高校生のお弁当子育て日記

豚の照り焼き弁当!運ゲーの出張

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏休みも毎日学校に登校している長男(高3)

今のところは体調不良の生徒はいないようだけど、もうすぐ2学期が始まるタイミングでの緊急事態宣言。

学校は、今週の緊急会議で夏休みを延期するかどうするか決定するようですが、

たぶん予定通りにスタートすることになると思うけど!っと先生が言っていたそう。

どうなる新学期。

そして今日のお弁当

豚の照り焼き弁当

豚肉の照り焼き弁当
  • 豚肉の照り焼き
  • 卵焼き
  • オクラとツナの塩こんぶ梅ドレ和え
  • ポテサラ、ミニトマト
  • しば漬け、紅しょうが
  • ミニアップル

夏バテ予防に豚肉と玉ねぎの相性が良いようだけど、前回玉ねぎ忘れてたから今回リベンジ。

ここへきて、熱中症警戒アラート(環境省)が発表されているので、水分補給もしっかりしないとな~。

喉が渇く前に水分補給。

前日準備の作り置きおかず

オクラの栄養素メモ

このところサボリぎみで久々に学んだ。

オクラは栄養が豊富で健康野菜の1つ。

オクラも夏バテ予防に効果がある食材のようだけど、カルシウムが野菜のなかでも多いのか。

(知らなかった、、、)

カルシウムをしっかり吸収するためには、魚などのビタミンDを含む食材と組み合わせるのが良いって。

えっ?ってことは、ツナと和えて正解?いや、偶然。

運ゲーの出張

これだけコロナが爆発的に感染拡大しているなかで、あちこち出張するのは、完全に運ゲー。

仕事だ!っと言われればそれまでだけど、

今週になって、緊急事態宣言が発令される流れになり、出張など中止にしたいけど苦情が出ないように進めてほしいって、、、。

トップが決断できないから、その下へ、その下も決断できないから、またその下へと判断を仰ぐ。

一言、物申させていただきました。

ゆう
ゆう
結局誰も決断できないから、通常通りの予定で動いて良いんですね。うちの会社が感染拡大の火種になるリスクが大きくなるだけですけど~

笑顔で伝えて、言い逃げするように帰宅した(笑)

翌日、宣言発令と同時に出張、会議、行事ごとなどなどは行わない!っと、ようやく、ようやく会社が決断した。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
出社しないといけないのは変わらないけど、うちってブラック?

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    いい!
    いいですね~
    ゆうさん、言うべきことは言うって好き(*^▽^*)
    わたしも結構はっきりやんわり言っちゃいます。
    誰かが言わないといけない時はあるのだ!(笑)

    オクラでカルシウムが?
    この夏はお魚をほとんど食べていないので心配だったけど、オクラはとっても食べています(笑)
    大丈夫そうだ(笑)

    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)