高校生弁当

焼うどん弁当&子どもの優しさを見落としていた

8年ぶりに『中秋の名月』と『満月』とが一致ということだったけど、満月見られませんでした~。

残念。

雨が降ってきちゃったんだよ~。

でも、22年と23年も一致するんだとか。

えっ?そんなすぐ?

じゃあまた来年だ〜!なんて言いながら、朝からテレビで素敵画像いっぱい見たけど。

今日は焼うどんのお弁当~

焼うどん弁当

焼うどん弁当
  • 焼うどん
  • 紅しょうが
  • キウイ

今日は長男(高3)だけがお弁当。

次男(高2)は2時間で帰ってくるとか。

早すぎない?

あっ、時差登校?分散登校?だった。

前日準備の作り置きおかず

焼うどん弁当の前日準備

えっ?デジャブ?

さっきのお弁当と一緒じゃないの?

そうなんでっす。

昨日の夜、焼うどん作ってタッパーに詰めて冷蔵庫に。

朝は冷蔵庫から取り出して、ほぐしただけ。

キウイもカットして果物入れに詰めて冷蔵庫に。

ちょい心配だから、保冷剤入れました。

ブルーのタッパーは次男(高2)の置き弁用で焼うどん入ってます。

冷蔵庫に入れとくから、食べる前にレンチンしてね~。

子どもの優しさを見落としていた

ゆう
ゆう
高校生の子どものことを、今更ながら気がついたことがあり、長文になってしまいました~。お時間あればお付き合いいただけると嬉しいです

子どもが2人いれば、2人とも性格が違うというのは分かっていること。

以前、次男の帰りが遅い時、長男は、まだか?まだか?とソワソワ落ち着かない様子で、帰ってくると弟(高2)に激怒した兄(高3)

そんなことがあったけど、今回気がついたのは、次男の優しさ

昨日急遽、私が仕事から帰ってすぐに長男と合流し、出かける用事ができた。

仕事終わりに用事が決まったので、急いで長男に連絡。

まったく連絡がつかず、焦る私は次男に連絡した。

ゆう
ゆう
長男まだ帰ってない?
次男
次男
まだみたいだけど。
ゆう
ゆう
急に出かけなきゃいけない用事が出来たから、早く帰ってくるように伝えたいんだけど。もし帰ってきたら出かけること伝えてね。
次男
次男
うん、わかった

その後、私が帰宅しても長男は帰って来ない。

待てど暮らせど帰ってこない。

なんか、このパターン前にもあったような。

受験生帰宅せず!原因は弁当?事件だ!

でも今回は、相手がいることで。

いつもなら帰ってるはずなのに帰って来ない。

私のイライラ虫が騒ぎ出した。

結局帰って来ないので、私だけで行くことを次男に伝えて出かけた。

用事を済ませて帰ると、長男がテレビを見てくつろいでいる。

私を見るなり

長男
長男
スマホ学校に持って行ってないから今連絡に気がついた
ゆう
ゆう
はぁ~。今日だけは早く帰ってほしかったわ。まぁ急に決まったことだしね。しょうがないよね

話しをしていると、2階の自室にいた次男がおりてきた。

なにか言うわけでもなく、私と長男がいるところに来た。

3人で、たわいもない話しをして解散。

しばらくしてから気がついた。

次男からずいぶん前にメールが届いていた。

『〇〇(長男)、帰ってきたよ』

その時間、私は用事をしていたので気がつかなかった。

さっきワザワザおりてきたのも、気に掛けてくれてたんだ。

長男
長男
帰ったら△△(次男)が、母さん1人で出かけたって教えてくれたわ

いまさら気がついた。

次男は何かあると、いつも気に掛けて様子を見にきてくれたり、困りごとがあって頼むと、最初は面倒くさがったりすることもあるけど、次からは言われなくても自分で気がついてしてくれたりする。

次男よ、いつもありがとうね。っと言葉で伝えた日。

ハグしようとしたら、さすがに嫌がられたわ(笑)

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
子どもの優しさに気がついていなかった自分に反省と、気がつけたことに感謝!そして、いつも拙い文章ですが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。今日は、おセンチね(表現が昭和)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA