お役立ち情報

ラーメン弁当は段取りが大事。前日準備、作り方のコツと詰め方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高校生のお弁当づくり4年目です。

ズボラで面倒くさがりな私ですが、子どもが喜ぶのでラーメンの時は気合いで作ります。

(気合い入れるほどでもない?)

特に寒い時期は、温かいものが嬉しい。スープジャーがあれば出来る!

そして我が家の高校男子たちはラーメン大好き

特に、今大学生になった長男は自称『ラーヲタ』

今日のラーメン弁当では、段取り作り方のコツ詰め方もまとめてみました。

合わせて今まで作ったラーメンのお弁当も。

気がつけばオイシックス頼りだったビビンバ弁当のまとめでしたが、今回はオイシックスの出番はなし。

先に言うとく(笑)

今日のラーメン弁当

ラーメン弁当
今日のお弁当メニュー
  • すがきやラーメン(煮鶏、味たまご、メンマ、ほうれん草、もやし、ねぎ)
  • わかめご飯のおにぎり
  • ちょこっと焼き芋、おやつチーズ
次男
次男
すがきやのラーメンが一番好き

前日準備

前日の夜に準備したもの

  • サラダチキンメーカーで煮鶏を作る
  • もやし、ほうれん草を茹でて(またはレンチンして)絞って水気を切る
  • わかめご飯用のわかめを戻して、塩、しょう油を少し入れて混ぜておく

作ったものは、すべて冷蔵庫に。

ゆう
ゆう
朝、お弁当箱を出したりするのも面倒なので、いつも翌日使うお弁当箱を出しています

うちの給食わかめご飯の作り方のせてます。よければのぞいて見てねお弁当前日の作り置き!飽きたら変わり種投入!1週間分のまとめ

お弁当前日の作り置き!飽きたら変わり種投入!1週間分のまとめ お弁当作りは、基本前日の夜にしています。 朝は、温めなおして詰めるだけなので火を使いません。 時間にして、1...

サラダチキンメーカー徹底レビュー!使い方やコスパはどうなの?

サラダチキンメーカー徹底レビュー!使い方やコスパはどうなの? そんな疑問のある方に向けた記事になってます。 ずっと気になっていたサラダチキンメーカー、注文していたのがようやく届...

ラーメン弁当は段取り命|作り方・詰め方

ゆう
ゆう
家でラーメン作る時も、伸びないようにとか、熱々を!とか考えると時間との戦い的なところがあるけど、そう考えるとお弁当づくりでも同じですね

作り方・詰め方の順番とコツ

作り方
  1. 鍋を2つ準備して、ラーメンの麺を茹でるためのお湯とスープ用のお湯を沸かす。
  2. お湯を沸かしてる間に、炊きたてご飯に前日準備しておいた『わかめ』を混ぜ込みおにぎりを作る。
  3. 麺を茹でる間に、スープジャーへ保温力アップのために熱湯を入れる(私はポットのお湯を入れてます)
  4. 麺を茹でて水気をしっかり切って、タッパーに詰める。

麺の茹で時間を少し短めにしています。2分のものなら1分半くらい。

スープジャーへ熱湯を入れるのは、早すぎても冷めてしまうし、遅いと保温待ちになるため時間ロス。タイミング大事かも。

お弁当前日の作り置き!スープジャー保温力アップと効率化

お弁当前日の作り置き!スープジャー保温力アップと効率化 毎日のお弁当作り! 前日の作り置き1週間分のまとめです。 急激に寒くなってきました。 長男の体調もスッキリしな...
ゆう
ゆう
あとは、順番に詰めていくだけ~

前日に茹でておいた、もやし、ほうれん草をのせる。

サラダチキンメーカーで作っておいた煮鶏、味たまご、メンマ(市販品)をのせる。

おにぎりと他のおかずも詰める

スープを作って、カットネギを入れ、熱々をスープジャーに入れる。

スープを作るのが一番最後!!より熱々を保てます

出来上がり

タッパーに詰めた麺と具材タッパーには麺と具材
スープジャーに入れたラーメンスープスープジャーには熱々のスープを
ラーメンに合わせたおにぎりとデザートおにぎりと焼き芋、チーズも

厳選ラーメン弁当まとめ

ゆう
ゆう
ここからは、今までに作ったラーメンのお弁当を厳選してまとめました

男子高校生絶賛!スープジャーでラーメン弁当

f:id:YOUBLOG:20200108075304j:image
お弁当メニュー
  • 横浜家系豚骨醤油らーめん
  • 梅干しおにぎり
  • ごまたっぷり唐揚げ
  • ミニトマト
  • チーズ、プリン

お弁当づくり1年目に作った、部活男子仕様のラーメン弁当。

おにぎり1つですが、どんぶり茶碗軽く1杯分のご飯使ってます。

この頃は、どんぶり型の2段弁当箱も使っていたので、このお弁当箱を学校で出すと

ラーメンだ!飯テロだ!!』っと周りの男子たちに騒がれたという話しも。

次男はまだ中学生だったのでお弁当ではなく、朝からラーメン食べられる!!っと喜んで食べて学校に出かけました。(この頃はダイエットとは無縁で体重も90キロ台だったなぁ)

男子高校生絶賛!スープジャー でラーメン弁当

男子高校生絶賛!スープジャー でラーメン弁当我が家の定番になりつつあるラーメン弁当! スープジャー と大きめの弁当箱があれば簡単ラクラク! 凝った料理が作れない私が、手...

夏のラーメン弁当

夏のラーメン弁当
お弁当メニュー
  • 寿がきやラーメン(チャーシュー、めんま、茹でほうれん草)
  • 梅干しおにぎり(長男のみ)
  • サラダプラム、サラダ
  • しば漬け
  • 蒟蒻ゼリー

夏でも冷房が効きすぎて寒いと言う事があったので、ラーメンをお弁当に。

名古屋のご当地ラーメン『寿がきや(スガキヤ)』のラーメンはカロリー低いので、ダイエット中の次男も気にせず食べられるのがとても有難い。

カロリー気になる方はのぞいて見てね夏でもあったかラーメン弁当をスープジャーで!

夏でもあったかラーメン弁当をスープジャーで!やってまいりました月曜日! 梅雨明けは、どうやら4連休明けのようなのですが、今朝は空がどんよりしてます。 朝がゆっくりなのと...

ラーメンのお弁当ってのびないの?

ダイエット高校生のラーメン弁当ダイエット中の高2次男のラーメン弁当
お弁当メニュー
  • 寿がきやラーメン
  • 五目ごはんおにぎり(長男だけ)
  • おやつチーズ、りんご
ラーメンのお弁当って麺がのびたりしないの?

ご質問がありましたので、自称ラーヲタの長男に聞くと

長男
長男
のびてないよ。気にならないけど
ゆう
ゆう
少し短めに茹でてるのがよいのかと思いました

ラーメン弁当ってのびないの?部活男子がのびてます

ラーメン弁当ってのびないの?部活男子がのびてます 久しぶりにラーメンのお弁当だと分かって喜ぶ子ども。 お弁当にラーメンするたびに、久しぶりって言ってる気がするけど。 ...

ラーメン弁当におすすめの弁当箱とスープジャーサイズ

ラーメン弁当におすすめのタッパー弁当箱
お弁当メニュー
  • 麺屋はなび監修塩らーめん
  • おにぎり(長男のみ)
  • みかん

タッパー弁当箱サイズ:750ml

スープジャーサイズ:300ml

らーめん弁当におすすめの弁当箱とスープジャーサイズ

らーめん弁当におすすめの弁当箱とスープジャーサイズ久しぶりのらーめん弁当です。 麺好きにはたまらない。 休みの日に時間があればラーメンの食べ歩きをしている。 自称『ラー...

ラーメン弁当におすすめのラーメン

長男
長男
濃厚系だと、食べ方気をつけないとあっちこっちドロドロになるし、昼からお腹にもたれる

好みの問題もあると思うけど、お弁当にするならあっさり系のラーメンが我が家の子ども達には人気です。

しっかし高校生でも胃がもたれることがあるんだ。

寒い季節に特におすすめのラーメン弁当です。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
お弁当がマンネリ化した時なんかにもいいかもしれません。今日も適当に頑張ろう~っと

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    お昼になってもスープが熱々なんでしょ?
    それがまだ信じられないハピでございます。
    でもこれ、いいよね~

    応援ポチ★

    • ゆう より:

      ハピさん
      ほんと私も最初は半信半疑だったけど
      実際に自分もお昼に食べた時に熱々だったので驚きました。
      ぜひお試しください~

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)