お役立ち情報

スパムおにぎり弁当!初めてでも簡単!前日準備~作り方いろいろ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今、コンビニでスパムのおにぎりが爆売れしてるって!

でも、今更聞けない。

そもそもスパムって何?美味しいの?

自分で作れるなら作ってみたいけど、どうやって作るの?

そんな疑問のある方に向けた内容になってます。

料理苦手なのに、わざわざ作ろうってなんで思ったのかって?

だって!簡単に作れそうだったから~。

作って食べてみた感想は、めっちゃ簡単でめっちゃ美味しいよ〜!

スパムおにぎり弁当

スパムおにぎり弁当
  • スパムおにぎり(プレーン・ツナマヨ)
  • フルーツミニトマト
  • クリスピーぶどう
  • おやつチーズ
  • チョコレート(おまけ)
ゆう
ゆう
長男(高3)の模試弁当に作ったよ。お弁当箱サイズは600ml。

 

ホーメルフーズのスパム

使ったスパムは、ホーメルフーズのスパムクラシックレギュラーです。

アメリカの代表的な肉缶詰の日本向け減塩タイプ。

ホーメルフーズ(Hormel Foods)・・・忙しい毎日でも、気軽に便利に食べてもらえる物づくりをしているアメリカの食肉加工品製造の会社。創業から120年の歴史ある会社。スパムっていうのは商品名で、この加熱食肉製品の名称はランチョンミートっていうそう。

 

スパムはじめての調理

ゆう
ゆう
スパムの缶詰は見たことあったけど、中身ってどんな風なのかな~?味も気になるし〜

缶から取り出したスパム

初めましてのスパム。意外と生々しいのね。

でも、加工済みだから生でも食べられるそう。

缶から取り出すとき、汁も一緒に出てきたよ。

食べやすいサイズにカットして焼く

おにぎりにするので、1センチ程の厚さにカットしました。

分厚いハムをカットしてるみたいな感覚。

一切れかじってみた。

塩気のよく効いたハム?これだけでご飯が進みそう。

そのままでも食べられるけど、フライパンで軽く焼きめがつくくらい焼きます。

油が出ないから、トースターでも良さそう。

前日準備の作り置きおかず

  • スパムをカットして焼く
  • たまご焼きを焼く

お弁当に入れる用なので、前日にここまで準備。

たまご焼きは、シンプルに塩コショウで味付け。

出来る方は、大きなフライパンで、一度に大きな薄焼きたまごを作っておにぎりのサイズにカットすると良いようです。

私には難しかったので、たまご焼き器で三つ折りに焼き、1つ分ずつ作りました。

 

スパムおにぎりの作り方

東急ハンズで見つけた『むすびメーカー』を使います。

むすびメーカー

もちろん初めて使うけど、うまく出来るかな~?

むすびメーカーの使い方

  1. 容器の中にお好みの高さに合わせてごはんを入れる
  2. 押し具を容器にかぶせ強く押さえる
  3. 押し具を押さえたまま、容器を上に上げてごはんを取り出す
  4. スライスして焼いたスパムとたまご焼きを重ね、海苔をまけば完成
ゆう
ゆう
なるほどなるほど、使い方は分かったよ!説明の通りに実際に作ってみよう!
スパムおにぎり作り方手順

同じようにやってみたけど、思ったより簡単!

ラップの上で作ると、出来上がってすぐラップで巻けるので良いかも。

高校生の息子が食べるので、どんぶり茶碗1杯分のご飯で、2つ分のおにぎりを作りました。

スパムおにぎりアレンジ

ツナマヨサンドしたスパムおにぎり

コンビニで流行ってるのをマネしてみた。

ツナマヨをたまご焼きとスパムの間にはさみます。

ゆう
ゆう
やっぱりコンビニで売れてるだけあるわ~。プレーンのスパムおにぎりも美味しいけど、ツナマヨは子どもたちにも大人気でした。

 

女子!子ども!ダイエット中の方向けのスパムおにぎり弁当

女子や子ども用スパムおにぎり弁当

お弁当箱は、約450mlサイズのものを使用しています。

ご飯の量は、通常サイズのお茶碗に軽く1杯分くらいで、おにぎり2つ分

男子高校生用のスパムおにぎりを作ったものと、同じ『むすびメーカー』を使用してます。

ご飯の量が調整できるから便利だな。

簡単!時短!スパムおにぎりの作り方

小さいスパムおにぎりの作り方手順
  1. ラップをしいた上に、細長くカットした海苔とスライスして焼いたスパム、たまご焼きを重ねる
  2. たまご焼きの上に容器をのせ、お好みの高さに合わせてごはんを入れる
  3. 押し具を容器にかぶせ強く押さえる
  4. 押し具を押さえたまま、容器を上に上げてごはんを取り出す
  5. 海苔をまく
  6. 下にしいていたラップで包む
ゆう
ゆう
この作り方の方が、一気に作ることが出来るのでラクで簡単だった!時短になるしね。

 

究極の時短!はさむだけスパムおにぎりの作り方

はさむだけスタイルのスパムおにぎり
おにぎらずスパムおにぎり作り方
  1. ラップをしいた上に1枚を半分にカットした海苔を置き、ご飯をのせる
  2. スパム、お好みでツナマヨ、たまご焼きをのせる
  3. 半分に折り曲げてサンドする
  4. 下にしいたラップで包んで完成

『むすびメーカー』がなくてもOK

サンドイッチ感覚で、はさむだけなんで時間ない朝にはこれが良いかも。

 

簡単でボリュームがあるスパムおにぎり弁当

次男
次男
ツナマヨのスパムおにぎりにハマったかも
長男
長男
見ため味がなさそうに見えたけど、お肉の味がしっかりしていて旨かった!

具材も色々アレンジできそうなんで、我が家のお弁当レパートリーに追加されました。

▼参考までに

 

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
あ~、ハワイ行きたくなったわ~。行ったことないけど

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ほほ~
    スパムですか!
    考えたことがなかったけれど、おにぎり弁当に腹持ちもよさそうでいいかも( *´艸`)

    応援p★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)