スープジャーの弁当

夏のお弁当におすすめ!きゅうりの冷や汁をスープジャーで!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

暑い!暑すぎる!

昨日体育祭だった長男は、日焼けで真っ赤になって帰ってきました。

そしてどうやら食欲がない。

夏ではないけど、夏バテ

お昼のざるうどん弁当はしっかり食べられたようですが、自らリクエストしたサラダは、なかなか喉を通らなかったらしい。

暑さが相当こたえたもよう。

そして今日も、30度を超える気温になると言うことで、食欲のない時や夏にもピッタリなお弁当を。

夏のお弁当におすすめ!きゅうりの冷や汁をスープジャーで

冷や汁弁当
  • きゅうりの冷や汁風
  • プラム

玄米ご飯にほうれん草、ほぐしたサラダチキン、梅干し、塩こんぶ、カツオ節、きざみのりをトッピング!

我が家の子どもたちは、薬味系が得意ではないので、ミョウガや生姜、大葉は入れられないのです。

(私は大好きなんですけど~)

思いつくもの手あたり次第にトッピングしてみた。

冷や汁をご飯にドバーッとかけて召し上がれ〜。

 

ダイエット中のお弁当にも冷や汁

ヘルシーな冷や汁弁当

玄米ご飯、お豆腐、ささみのサラダチキン、ほうれん草、きゅうり、たっぷりのゴマで、ダイエット中の次男にもヘルシーなお弁当になりました。

 

昨日の夜準備したお弁当おかず

夏のお弁当の前日準備

乱雑な風景。

タッパーにすら入れるの面倒くさくなりました。

きゅうりは塩もみ。ほうれん草は、レンチンして水でさらして水気をしっかり切って。

ささみのサラダチキンは、ほぐしておく。

簡単な冷や汁の作り方メモ

冷や汁の出来上がり
  1. かつおパックを煮てだし汁作る(昨日は700mlくらい)
  2. 味噌大さじ2杯程度入れる
  3. 白だし適当(適量)でお好みの味に整える
  4. 白ごま、豆腐を入れてサッと煮る

冷まして鍋ごと冷蔵庫へ。

すりごまがなかったので代わりに白ごまを使用。

朝、冷や汁にきゅうりとねぎを入れれば完成!

少し濃いめに作ったので、スープジャーに氷を入れてから冷や汁を注ぎました。

サラサラっと食べられるので、今の長男にピッタリ!

しかも朝めっちゃラクだったぁ~!これが1番嬉しい(笑)

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
ラクだから、毎日冷や汁でもいいかなぁ~?今日も1日楽しんで~

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    お弁当に?冷や汁???
    おぉ~斬新ですね。
    でもいいかも~( *´艸`)
    覚えておこう。

    息子の寝ぐせに1票ありがとう(笑)
    優勝は娘の「散歩道」でした(*^-^*)

    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)