初心者におすすめの詰め方

初心者でも簡単!豚の生姜焼きのっけ弁当の詰め方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゆう
ゆう
お弁当初心者でも簡単に!出来るだけ見映え良く!美味しそうに見せたいなぁ〜〜!

見映えがいいと、食欲も増します(๑˃̵ᴗ˂̵)料理苦手だけど、そんな願望はありありのお弁当作り1年生のぐうたら母ちゃんです。

今日は、誰でも簡単にできるお弁当の詰め方を紹介したいと思います。

1コマ1コマ画像で、出来るだけわかりやすくしてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)

これからお弁当作りを始める方の参考になると嬉しいです!

初心者でも簡単!豚の生姜焼きのっけ弁当の詰め方

f:id:YOUBLOG:20200130121801j:image

完成した豚の生姜焼きのっけ弁当です!

詰めたおかず

  • 豚の生姜焼き
  • 卵焼き
  • 大学いも
  • 小松菜とじゃこの煮びたし
  • サラダプラム
  • フリルレタス
  • クレソン
  • 芽しょうが

詰める順番

  1. 主食のご飯
  2. 玉ねぎ、豚の生姜焼き
  3. 仕切りがわりのレタス
  4. 形の変えられないおかず
  5. 形の変えられるおかず
  6. アクセントのおかず
  7. アクセントの葉物野菜

1番最初にご飯を!

f:id:YOUBLOG:20200129215643j:image

ご飯は1番最初に詰めて、冷まします。

ご飯とお肉の間に玉ねぎ

f:id:YOUBLOG:20200129215657j:image

ご飯の上には豚肉と一緒に炒めた玉ねぎをのせます。

メインの豚肉の生姜焼き

f:id:YOUBLOG:20200129215703j:image

たまねぎの上に豚肉の生姜焼きをのせます。この時にご飯が見えないように乗せる方がボリューム感がでます。

仕切りがわりのレタス

f:id:YOUBLOG:20200129215705j:image

簡単に見映え良く!なら初心者でも扱いやすい、フリルレタスがおすすめです。

形の変えられないおかず

f:id:YOUBLOG:20200129215653j:image

おかずは、形を変えることができないものを先に詰めます。

今回は、卵焼きです。

形の変えられるおかず1

f:id:YOUBLOG:20200129215638j:image

大学いもを、おかずカップに入れてから詰めました。おかずカップに入れておくと、場所を少し移動させたり、他のおかずのスペースに合わせて、形を変えたりするときにも便利です。

形の変えられるおかず2

f:id:YOUBLOG:20200129215641j:image

小松菜とじゃこの煮びたしを、水分をよく切って入れてます。

全体のバランスをみて、大学いもの皮の部分が出るように向きを変えてます。

色に変化があると、立体感が出ます。

アクセントおかず1

f:id:YOUBLOG:20200129215700j:image

彩りの良い赤色をよく使います。今回は、サラダプラムです。

あとよく使うのは、ラディッシュです。

にんじんも良いですね。

アクセントおかず2

f:id:YOUBLOG:20200129215646j:image

芽しょうがを投入。

箸休めと彩り要員です。

全体のバランスをみて入れました。

アクセントの葉物

f:id:YOUBLOG:20200129215648j:image

クレソンが好きなので、クレソン率高いです。空いた隙間に入れるだけ。

豆苗や、かいわれ大根を使っても良さそうです。

初心者向け!お弁当の彩り別食材って何があるの? お弁当づくり2年目に突入するゆうです!お弁当の彩りって難しくないですかぁ〜! いつもワンパターンになってしまう。...

出来上がり

f:id:YOUBLOG:20200216193333j:image

ゆう
ゆう
初心者でも簡単に!彩りよく美味しそうに見えるかな?

お弁当作り1年生の簡単な詰め方

誰でも最初は初心者!

これぐらいなら簡単に出来そう!っと思っていただけると嬉しいです。

【初心者】お弁当の詰め方の基本とコツ そう思っていました。 そんなお弁当作り2年生の私が、完全初心者向けにおすすめできる「簡単な基本の詰め方」を紹介したいと思い...

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. hohabaibaraki より:

    盛り付けが苦手なので、とても参考になりました!
    (もちろん以前のお弁当も遡って読んでます!!)

  2. YOUBLOG より:

    ほはばさん ( id:hohabaibaraki )
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    以前の記事も読んでいただき嬉しいです!
    とてーーも励みになります!

hohabaibaraki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)