お役立ち情報

初心者向け!お弁当の彩り別食材って何があるの?

 お弁当づくり2年目に突入するゆうです!お弁当の彩りって難しくないですかぁ〜!

  • いつもワンパターンになってしまう。
  • 気がつけば茶色のお弁当(//∇//)
  • 出来れば簡単に彩りよくしたい!

そんなお悩みがありませんか?私は料理が苦手なので、基本手の込んだものは作れません

1年間毎日お弁当を作ってきて、簡単で扱いやすく(詰めやすく)、彩りがよくなる食材を、色別で集めてみました。

お弁当の彩りの、参考になるといいなと思います。

ゆうはどんな人?→ゆうの自己紹介&このブログについて

初心者向け!お弁当の彩り別食材3色

理想的な食事と言われている、和食(日本料理)の基本で「五色」と言われている中から、お弁当の彩りに必要な色をピックアップしました!

五色とは?
五色は白、黒、黄、赤、青(緑)の5色のことです。黒塗りのお盆や朱塗りのお椀、料理に添えられる葉や花などの演出もこれに通じていると考えられます。
引用:日本調理アカデミー

※お弁当では、白は、ご飯で、黒は、お肉などのメインのおかずになると言われているので、彩り3色をピックアップしてます。

調理法について:「そのまま」は、詰めるだけのものや、スライスして詰めるもののことです。実際に自分が調理している方法しか入れていないので、もっと色いろな方法があるかもしれません。スキルがないため予めご了承ください(/o\)

とくに夏場は食材が傷みやすいため、火を通した方が良いものもあるので気をつけてくださいね!

赤色

f:id:YOUBLOG:20200411172954j:image

食材名調理法
ミニトマトそのまま
ラディッシュそのまま、酢漬け
パプリカ炒める、酢漬け
にんじん炒める、煮る、揚げる
ハムそのまま
赤いウインナーそのまま、炒める
カニカマそのまま、炒める、揚げる
紅ショウガそのまま
漬物そのまま
ケチャップそのまま、炒める

添加物や着色料など気になる方は、食材によって無添加無着色のものも売られているので、そちらをおすすめします。

黄色

f:id:YOUBLOG:20200411173017j:image

食材名調理法
たまご茹でる、焼く、煮る
さつまいも炒める、煮る、揚げる
かぼちゃ(冷凍)焼く、煮る、揚げる
パプリカ(黄色)炒める、酢漬け
コーンそのまま、炒める、煮る、揚げる
ヤングコーンそのまま、炒める
チーズそのまま、焼く
レモンそのまま

黄色の食材が意外と少ないので、発見したら追加したいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

緑色

f:id:YOUBLOG:20200411173035j:image

食材名調理法
ほうれん草茹でる、炒める
小松菜煮る、炒める
ブロッコリー茹でる、炒める
アスパラガス茹でる、炒める
枝豆(冷凍)そのまま、煮る
オクラ(冷凍)和える
スナップエンドウ茹でる、炒める
絹さや茹でる
きゅうりそのまま、酢漬け
グリンピース煮る
ピーマン炒める
豆苗炒める
ピクルスそのまま
クレソンそのまま
レタスそのまま

ブロッコリーあったのに写真に入れ忘れましたT^T

簡単に見た目アップ!で食欲アップ!栄養グッド!

f:id:YOUBLOG:20200411232827j:image

まだまだ勉強中ですが、1年前と比べると少し彩りを足すだけで、見た目もアップ!

見た目が良くなると、食欲も増す!

お弁当を開けた時に華やかな彩りが目に飛び込むと、嬉しくて食欲も増しますね!

そして、彩りのよいお弁当は、自然と栄養バランスもとれているということが言われています。

料理が苦手でも、食べるのが楽しみになるような、お弁当づくりを目指してますが、簡単でないとーーー(//∇//)

出来れば、そのまま詰めるだけで彩りアップするものがいいなぁっという願望があり、詰めるだけでいいものは、いつもいくつか常備しています。

▽料理初心者向けです(/o\)

【3つのステップ】で簡単に出来る弁当作りおきおかず一覧ぐうたら母ちゃんのゆうです!弁当作りを始めて3ヶ月が経ちました。 これからも作りたい簡単すぎる作りおきおかずをピックアップしたとこ...

▽ランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

ブログランキング・にほんブログ村へ

中高生のお弁当作り情報TOPへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA