高校生のお弁当子育て日記

低コストな丼弁当&高校生と学ぶ大卒・高卒で就職の離職率の違い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
次男
次男
プラモデルが届いた~

ものづくりに目覚めた?我が家の高3坊っちゃん。

進路の話しでプラモデルをよく作ってたという話しが出てから再燃しております。

アマゾンでお目当てのものを注文してから、首を長~くして待っていたのが届いたのです。

さらに塗料まで買い込んでおりますが、いったい彼はどこを目指しているんでしょうか。

大学生活をエンジョイしまっくっている長男の影響で、ゲームや動画以外に熱中できることを探したい!っと言っていたので、それがプラモデルなのかな?

そんな彼がやってきて

次男
次男
オレ、ニッパー欲しいんだけど
ゆう
ゆう
はい?それないとプラモデル作れないよね

肝心なものを買い忘れた高3坊っちゃんの本日のお弁当。

低コストな丼弁当

低コストな丼弁当
  • ちくわメインの卵とじ丼
  • ミッキーハンバーグ
  • フリルレタス、しば漬け
  • いちご

低コストな丼は、ちくわとあるもの野菜を卵でとじました。

具材は、ちくわ、玉ねぎ、人参、いんげん。

ダイエット中でご飯の量は増やさないで!っと言われているのですが、腹持ちが気になりミッキーハンバーグを。

スーパーの割引セールのワゴンで発見。レンチンするだけだったんで初めて買ってみました。

果物好きの孫へとバアチャンからの差し入れで『いちご』お久しぶりですいちごさん。

前日準備の作り置きおかず

煮込みは時間気にせず出来るのが良いけど、緑野菜が入ると時間気にしてないと色が良くないので面倒だなぁ。

いつもは『いんげん』も一緒に煮込むけど、別でレンチンしたら色が良き。

どっちの手間をとるのがベストなのかは謎。

あっ!彩り気にしなければいいんだ(笑)

高校生と学ぶ大卒・高卒で就職の離職率の違い

ゆう
ゆう
この間から進路のことを色々話してて、残念なこともあって知ってて欲しいんだけど
次男
次男
ん~(イヤそうな返事)
ゆう
ゆう
(イヤそうな空気を気にせず話す)高校生で就職してもすぐに辞めてしまう人が一定の割合でいるんだよね
数年前までの離職率

~七五三現象~

新卒で就職して3年以内に辞めてしまう人の割合が、中卒7割高卒5割大卒3割

ゆう
ゆう
高卒で5割って、10人就職したうちの何人が辞めてると思う?
次男
次男
5人でしょ!バカにしてんのか?
ゆう
ゆう
いえ、バカにしてるわけではないのだけどぉ、、、す、すまない
現在の離職率

新卒で就職して3年以内に辞めてしまう人の割合

高卒36.9%大卒31.2%

参考:新規学卒就職者の離職状況(厚生労働省)

ゆう
ゆう
大卒と高卒の差がなくなってきているんだけど、それでも10人就職したら3~4人は3年以内に辞めてしまっているんだよ
次男
次男
ふ~ん。辞めたらどうなるの?
ゆう
ゆう
辞めたら、次に働くところを探さないといけないよね。働かないと生活していけないから
次男
次男
それはめんどいなぁ。やっぱりニートだな
ゆう
ゆう
あのぉ~、辞める前提で話すのやめてもらっていいですか?とりあえず就職してもすぐに辞めてしまう人もいるって覚えておいてね。また話そ!
次男
次男
うんその方がいい

話すタイミング間違えるとこうなるパターン。

公園でバスケをした帰りだったので、いつもなら会話のチャンスタイム。

でも、この日は部活をした後の公園バスケだったので、かなりお疲れだったんだね~気遣い足りなくて申し訳ない(笑)

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
色んな日があるよね~。またタイミングを伺う母なのです~

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    辞めグセがつくのは困るな~
    たぶん我が子は大丈夫だと思うけど。
    わたしは母から教わったことがあるんですよ(^_-)-☆
    それもいつかブログに書きたい内容だな~

    丼弁当最高ですね~
    毎日丼弁当でいいや~(笑)

    応援p★

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)