高校生弁当

コロッケ弁当&工場・社会見学した高3息子の変化

そろそろ仕事が繁忙期に突入しつつあります。

忙しすぎるとドッと疲れるけど、時間たつのがあっという間なのでそれはそれで良き。

だからお弁当も簡単ですませますっと言いたいだけ(笑)

日に日に前日準備のおかずが少なくなっている今日この頃。

お弁当作りのモチベよどこいった~?

いいのいいの。無理しないの大事よ~。(私の中の天の声)

結局自己完結して、今日も脱力系弁当づくりです。

コロッケ弁当

コロッケ弁当
  • コロッケ(レンチンだけの冷食)
  • 味たまご
  • オクラのベーコン巻き
  • カラフルピーマンのカレー炒め
  • フリルレタス、しば漬け
  • ぶどう
次男
次男
オレぶどうが一番好き!

果物のなかでぶどうが一番好き!らしい。反抗期のなかに可愛げがチラリと垣間見えました(笑)

一昨日の夜に、煮鶏チャーシューと一緒に作った味たまごが本日出番ですよ。

前日準備の作り置きおかず

だいたい夜に果物も洗って水気を切って、お弁当箱に詰めて冷蔵庫に保管してます。

いつも写真に撮れてないのですが。

夜やるか朝やるか悩んで、おかずの写真を撮ってから、やっぱりやっとこう!っと果物洗ってるパターン多しです。

工場・社会見学した高3息子の変化

ゆう
ゆう
えびせんべいづくりとクルマづくりの仕事を見学してみてどうだった?
次男
次男
まぁ、こんな感じなのかなってのは分かった。でも工業系の仕事の求人って工業高校じゃないと来ないんじゃないかなって友達が言ってた
ゆう
ゆう
工業高校がメインにはなると思うけど、工業高校だけとは限らないと思うよ。〇〇(次男)の学校に求人が来る来ないは分からないけど。でも全国の高校生対象の会社もあるから、それから探しても良いしね
次男
次男
他の食品とかの工場とかもやってみたいんだよね
ゆう
ゆう
パンや麺類とかドリンクとか作ってる工場もあるし、自分の身の回りにあるものとかでも気になるものがあれば探してみると良いと思うし。そう言えば、友達はどんな仕事希望してるんだっけ?
次男
次男
〇〇(友達)は、やっぱり大学に行くって言ってた
ゆう
ゆう
そうなんだ、この間は就職って言ってたけど変わったんだね~。で、〇〇(次男)はどうなの?
次男
次男
オレ大学の勉強とか無理だと思うんだよね
ゆう
ゆう
でも、分かってると思うけど、社会に出たら勉強しなくて良いっていうわけじゃないんだよ
次男
次男
うん分かってる

見学へ行く前。高校生で親と一緒に社会見学ってどうなの?っと少し思ったところもあるけど。

学校行事の工場や会社見学とはまた違って、観光気分の見学ともまた違って(私は、ほぼほぼ観光気分でしたが)就職を意識して見学をしたので、自分ごととして見て考えられたから良かったかなっと思うのは私の感想です。

そして見学後に『他の食品関係の工場の仕事もやってみたいんだよね!』と子どもから初めてやってみたい!っという気持ちを聞けたことが何よりの収穫でした。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
これからどうなる高3息子の進路選択。なんとなく気持ちも固まりつつあるようだけど、突然ひっくり返る反抗期の恐ろしいところを知ってるだけに、、、。うん考えるのやめよっ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    なにが正解か分からないから、親も心配になるよね(^-^;
    大丈夫!
    ちゃんと自活して生きてくれれば!ね(^_-)-☆

    応援p★(^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA