高校生弁当

鶏もも肉のにんにく醤油ソテー弁当

さ、寒い朝です。

寒中の寒さ。

これぞ冬!というぐらいに寒いのですが、全国的に冷え込んでいるんですね。

風が吹いていない分まだ良いですが。

今週もあと2日です!

頑張りマッス(๑˃̵ᴗ˂̵)

鶏もも肉のにんにく醤油ソテー弁当

f:id:YOUBLOG:20200116072229j:image

鶏もも肉のにんにく醤油ソテー

はりはりベーコン

卵焼き

ひじきの煮物

ミニトマト

りんご

鶏もも肉のにんにく醤油ソテーの作り方

f:id:YOUBLOG:20200116080054j:image
  1. フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れて、香りがでるまで炒める。
  2. 鶏肉をカリッと焼いて火が通ったら、水、しょうゆ、砂糖、みりんを混ぜたものを絡めて出来上がり!

ゴマがあれば最後に振りかけます。

2つのステップで出来る、超簡単メニュー。

調味料の割合は、鶏もも肉1枚分

水・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ2

にんにくの香ばしい香りが、食欲をそそります〜〜!

はりはりベーコン!水菜の栄養

大阪で、水菜の食感から水菜のことをはりはり(ハリハリ)と言うようになったようです。

大阪で生まれ育ったぐうたら母ちゃんには、馴染みのあるネーミングです!

水菜って、繊維が豊富で、子どもがあまり好まないのであまり料理には使わなかったのですが、

風邪予防、疲労回復、肌荒れに良いビタミンCだけでなく、骨の形成に役立つ、カリウムやカルシウムが豊富で、

マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富だとか。

マグネシウムは、カルシウムと同じように、不足すると集中力の低下やイライラを起こす原因にもなるようなので、これは必要!

勉強に集中してもらわねば!

っと、小さめに切って、子どもの好きなベーコンで巻いて焼いたら、食べやすくパクパク食べられます。

ちなみに味つけはしてません。

ベーコンの塩味で充分なので。

お弁当に果物って贅沢じゃない?

f:id:YOUBLOG:20200116072224j:image

最近、野菜や果物をいただくことが続いたので、お弁当にも果物付きですが、果物があるだけで、豪華に見えるのは気のせい?

栄養的にもバランス良いのですが、

だからと言って毎日買うのは、お財布的にちょっと無理。

以前の記事で、ドラえもんがいたらどんな道具が欲しいですか?っと聞いたら、ブクマコメントで、グルメテーブル!っという希望が!

ほんとその通りだわ!

残念ながら、ドラえもん不在なので、今をたっぷり堪能してもらわねば!

今日も一日楽しんで〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

ランキングに参加しています。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

POSTED COMMENT

  1. MinamotoKanjin より:

    お弁当美味しそうですね。頑張ってるお母さん応援してます。読者登録しましたので今後ともよろしくお願い致します。

  2. YOUBLOG より:

    漢ちゃん!
    ありがとうございます〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
    こちらこそよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)