子宮内膜症(チョコレート嚢胞)

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)月経コントロール5年経って気がついたこと!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

太ったと思ったら、子宮内膜症のチョコレート嚢胞だったゆうです!
ある時、お腹がポッコリでている事に気がつき、

いやぁーー太ったなぁ!

なんて思っていたら、普通なら手の親指の指先ほどの大きさの卵巣が、グレープフルーツ大の大きさまで腫れ上がっていたのですT^T

自覚症状なし!

ある日突然、お腹がひきちぎれるような痛みに襲われて119番して気がついた!

(この時のお腹の痛みは、私は、出産の痛みより痛かったです)

\太った?原因は病気でした/

子宮内膜症との長いつき合い

子宮内膜症のチョコレート嚢胞だとわかってから早10年以上経ちます。

手術をして、再発!その後、毎日の服薬で月経コントロールをしています。

そして今も3ヶ月に一度検診に行って、検査をし、お薬を処方してもらってます!

※月経コントロールとは、排卵をストップさせてホルモンの分泌を抑制させることです。

\手術の経験談です/

\再発!/

月経コントロールから5年経って気がついたこと

月経コントロールを始めて5年経った頃に気がついたのが、身体の冷えは本当に良くないということです!

昔から、女性は身体を冷やしたら良くないよっ!っとよく言われていますが、それは出産前の年齢の女性だけだと思っていました。

アラフィフになった今ですが、冷えると、とにかくお腹がすごく張って痛い!腰が重い!

痛さは人によって感じかたが違うのですが、寝てても腰やお腹の痛みで目が覚めたり、腰が重くて起きあがれない。

最初は生理痛だ!っと思っていたのですが、いやコントロールしているので、生理ではない。

この痛みの原因はなんだろう?っとずっと気にはなっていましたが、ついについに冷えることが原因だとわかったのです!(気がつくの遅い!?)

ある時、寒くないのにお腹をふと触ると、異常に冷たさを感じる事がありました。

無意識のうちに冷えている?

しばらくすると、ズドーーンと腰が重いような感じがして、生理痛のような腹痛に襲われるのです。

夏場でもお腹や腰が冷えると、後が大変になります。

お腹が張って痛くてたまりませんT^T

暖めることで、痛みがかなり和らぎました。

冷えないための対策

冷やさないようにするために、年中対策しています!

〈夏場〉

  • タンクトップなどの腰まである肌着を必ず着ること。

〈冬場〉

  • お腹と腰に貼るカイロ!
  • 毛糸のパンツ(//∇//)
  • 極厚タイツ240デニール以上のもの
  • ユニクロの暖パン

寝る時は、電気毛布が最高の友です!

最近は暖冬なのと、職場の暖房がとても効いているのもあって、ユニクロの暖パンを履くときはカイロなくても大丈夫。

会社に暖パン履いて行ってます。

でも、その日の仕事内容によって、スーツを着るときは、極厚タイツの重ね履きに、毛糸のパンツに貼るカイロ!

冷えない対策は、とても大切です。

寒くないから大丈夫だと思っていても、意外とお腹や腰が冷えています。

子宮内膜症でお腹が張って痛いという方は、冷えない工夫をしてみるのもいいかもしれません。

ただ、これは私の症状なので、気になる症状があれば、まずは、お医者さんにご相談くださいね!

\手術後の悩み!食事中の方は他の記事をおすすめします!/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)