子育てと教育

【最新版】男子高校生におすすめの通学リュック10選!

ゆう
ゆう
現役男子高校生とその母がおすすめする、通学リュックをご紹介したいと思います。
  • 高校に入学したらどんなリュックを使うのかな?
  • 先輩たちはどんなリュック使ってるの?
  • サイズ(容量)はどれぐらいのものが必要かな?

これから購入予定の方の、参考になれば嬉しいです!

我が家の長男は現在高校2年生、次男は高校1年生です。高校入学前のリュック選びで1番悩んだのは、リュックのサイズ(容量)でした。

高校生になったらどれぐらいの荷物になるのかなぁ?っとわからなかったので、今実際に使っているサイズ(容量)と感想も合わせて紹介したいと思います。

男子高校生の通学リュック

高校生になると、通学カバンが自由な学校が多くあります。指定のカバンがない場合は、ほとんどの高校生はリュックサックを使っています。

そして、高校生になると中学校とは違って、荷物がとても多くなります。うちの長男は、教科書や参考書が多くなったと言っています。

ただ、今は学校によって「置き勉」ということが認められるようになっているようです。

置き勉とは、学校に教科書などを置きっぱなしにすることです

長男の学校は置き勉ができないようですが(実際は少し置いてきているようです(//∇//))友達が通う学校は置き勉が認められているとのこと。

高校1年生の通学リュックの中身を大公開! 高校入学準備で気になることの1つが、通学カバン選びです。特にサイズ選びに悩みました。我が家の長男は、現在高校2年生(公立校)! ...

リュック選びの3つのチェックポイント

  1. 丈夫で雨にも強い素材
  2. 肩ひもなどの作りがしっかりしている
  3. サイズ(容量)

おしゃれさんで、カバンはいくつか揃えたい!っという場合は、そこまで丈夫さにこだわらなくても良いかもしれませんが、うちの長男は、まったくこだわらないため、3年間しっかり使えるものを選びました(๑˃̵ᴗ˂̵)

容量は、周りの友達や、先輩たちのリュックサックを見ると、26リットル〜32リットルサイズが多いです。

置き勉ができるのであれば、26リットルサイズで余裕のようです。飽きずに長く使える!定番タイプのデザインを集めました

毎年、年度替わりの時期は、黒いリュックが売り切れ必須のようなので、早めの購入をおすすめします!

人気のボックスデザインタイプ

高校生に、根強い人気のあるタイプのリュックです。

ザ・ノースフェイス ヒューズボックス

ノースフェイスのヒューズボックスは、かなりの確率で使っているのでは?っと思うぐらいよく見かけます。

実際に長男の学校でも使っている子が多くいるので、これにすればよかったかな〜〜っと言っていました。

カラーは、やっぱりブラックが多いですが、先輩でレッドを使っている人がいた!っと我が家の控えめ男子が驚いていました。

容量:30リットル

アディダス スクエアリュック

アディダスのスクエアリュックもよく見かけるリュックの1つです。

リュック自体の重量が、今回紹介しているボックスデザインタイプの中で最軽量の660グラムです。

とにかく軽いのがいい!っという方はこちらがおすすめです。

容量:30リットル

ニューエラ ボックスバック

ニューエラは、メジャーリーグベースボール唯一の公式キャップで有名ですが、ストリートファッションが好きな高校生に人気です!

(正直なところ、母にはあまり馴染みがないのですが、、、(//∇//))

長男の友達イチオシなので、エントリーしました!

容量:26リットル

安心のアウトドアタイプ

アウトドア好きも、アウトドア好きでなくても、やっぱり丈夫さ!耐久性に優れているので、雨にも強い素材!そして、身体への負担の軽減をしっかり考えられた作りから、おすすめ!

大学生になっても使える丈夫さとデザイン!

定番のティアドロップ型です。

ザ・ノースフェイス ビッグショットクラシック

我が家の長男は、こちらのザ・ノースフェイスのビッグショットクラシックを使っています。

そして、長男の周りにも、ボックスタイプもあわせて、ノースフェイスのリュックを使っている子は多いようです。

丈夫な作りと素材!そして、背骨への負担を軽減させる構造!丈夫な分、少し重さはあるけど、長く安心して使えるところは親としても嬉しい!

f:id:YOUBLOG:20200221230052j:image

写真は、リュックを購入してすぐにお試しで背負って出かけた時のものです。

当時中学校3年生で身長が165センチの時です。

たくさん入るので、特に荷物の多い部活男子にオススメです!

容量:32リットル

ザ・ノースフェイス ホットショットクラシック

こちらのホットショットクラシックは、ビッグショットクラシックと並んで大人気!

ビッグショットクラシックよりひと回り小さなコンパクトバージョンです!

基本的な構造は、ビッグショットと同じです。

ビッグショットは、ちょっと大きいかなぁっと悩む方にオススメです!

容量:26リットル

 グレゴリー デイパック クラシック

ぜひともおしゃれ男子に持ってもらいたい!おすすめリュック!

高校生で持っていたら、羨望のまなざしで見てしまう!

容量:26リットル

マックパック カウリクラシック

マックパック カウリクラシックは、特殊素材で、防水性や耐久性にとても優れています!

そして、シンプルさの中に、個性がキラリと光るデザイン。

長男の友達が気に入って使っているようで、使いこむほど愛着が湧くと言われるのも納得!

容量:30リットル

スポーツメーカー通学用リュック

安定のスポーツメーカーの通学用リュック!

スポーツメーカーが、通学用に作ったリュックだけあって、細部に工夫があって使い勝手がいいところが魅力的です。

アディダス

アディダスは、機能的でおしゃれなところが人気です!

内部にポケットがあるので、リュックの中で仕分けがしやすく使い勝手が良いところがオススメです!そして、サイドファスナーからも出し入れができるところが便利です。

さりげなく反射テープがついているので、帰りが遅くなっても夜道で安心ですね。

容量:27リットル

 ミズノ

通学用として作られているので、ポケットの中にペンホルダーがあったり、携帯音楽プレーヤーのコードホールまでついている至れり尽くせりのリュックです!

電車通学などで、音楽を聴きながら通うならもってこいのリュックです!

容量:30リットル

プーマ

シンプル好きにはたまらない!

プーマの通学リュックにも、メインスペースに仕切りがあり、底部には、お弁当を入れるスペースと、レインカバーが入っているポケットがついているため、リュックの中がごちゃごちゃせずに、スッキリ使えるところがオススメです!

容量:30リットル

男子高校生におすすめの通学リュック10選!

我が家の長男の高校は、通学かばんの指定がまったくありませんが、高校によっては、色の指定がある場合もありますので、確認してからの購入しましょう!

人気色のブラックは入学準備シーズンになると品薄状態になってしまうので、早めの購入をおすすめします!
ゆう
ゆう
これから入学準備をされる方の参考になれば嬉しいです

ランキングに参加しています。登録なしで、どなたでも参加できるものです。参考になったよ~!いいね!のつもりでクリックしていただけると、とっても励みになります!

\お手数ですがよろしくお願いします/


人気ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です