高校生のお弁当子育て日記

崎陽軒のシウマイ弁当風アレンジ弁当

崎陽軒のシウマイ弁当風
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
横浜名物の崎陽軒のシウマイをいただきました。

わーーい!わーーい!久しぶりのご対面です。

年単位でご無沙汰しております。

大好きなんです。

f:id:YOUBLOG:20200218230436j:image

たくさんいただいたので、せっかくなのでお弁当にも!

崎陽軒のシウマイ弁当と同じように作ってみようと思い、挑戦することに。

崎陽軒のシウマイ弁当風アレンジ弁当

f:id:YOUBLOG:20200219072417j:image
  • 崎陽軒のシウマイ
  • 豆苗入り卵焼き
  • ほうれん草とちくわの炒めもの(ごま風味)
  • たけのこの甘辛煮
  • 紅ショウガ
  • こんぶ
  • 梅干し
  • いちご

衝撃!崎陽軒のシウマイ弁当はおかずの種類が多かった

f:id:YOUBLOG:20200219072414j:image

崎陽軒のシウマイ弁当って、シウマイづくしのイメージだったのですが、調べるとおかずの種類が豊富でびっくり(//∇//)

昔ながらのシウマイ、鮪の漬け焼、かまぼこ、鶏の唐揚げ、玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布&千切り生姜

えっ?こんなにおかず入ってたっけ?

ずいぶんと前に食べたっきりだったので、どんなお弁当だったか忘れてました。

びっくらぽん!

そんな期待に応えられるはずもなく、シウマイ弁当風アレンジ弁当です。

シウマイ弁当をアレンジしたおかず達

f:id:YOUBLOG:20200219072421j:image

シウマイは、2段に重ねて入ってます。

たけのこの甘辛煮は、本物をまねしてサイコロ型にしてみました。

かまぼこがなかったので、変わりにちくわ。

本当は、俵型のご飯なのですが、型がないので菜箸で俵型っぽく線をひいてみました。

今日は、遊びゴコロ満載のお弁当作りで楽しんでしまったわぁ。

たまにはそんな日があってもいいよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

崎陽軒のシウマイが気になる方は、こちらから購入ができます。

真空パックで日持ちします!

シウマイ弁当どこへいったのかな?

news.yahoo.co.jp

崎陽軒のシウマイ弁当といえば、先日クルーズ船に差し入れされたということで、すごい会社だな~!と思っていたのですが、その後、差し入れされたお弁当4000食が船内に取り残されている方たちに届いていないとのニュースがあり、消えたシウマイ弁当どこへいってしまったのでしょうか?

せっかくのご厚意が!と考えると悲しくなり、でもいろんな事情があってのことなのかな?とも考えます。

なんだかスッキリしない展開になっていますが、今は早くウイルスの拡散が終息しないかと祈るばかりです。

 果物の役割

f:id:YOUBLOG:20200219072411j:image

お弁当も「基本の6品」

 まずは基本の考え方です。スポーツ栄養では、基本の食事を「主食、主菜、副菜、汁物、果物、乳製品」の6品と考え、お弁当であってもこれを崩しません。

 引用:アスレシピ

えっ?全然足りてませんけど、、、。

果物って贅沢品だとばかり思ってましたが、ビタミンCは大事な栄養ですよね、、、。

特に、果物の栄養が、即効性のエネルギー源となることや、ビタミンCが筋肉の修復にも関わってくるのだとか。

できるだけ果物も食べるようにしなきゃなっと思いました(//∇//)

 今日も一日楽しんで~!

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)