高校生のお弁当子育て日記

牛焼肉丼弁当&不良高校生が帰って来ない。しかも連日。門限は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11月になりまして。

高校3年生は、総合型選抜や学校推薦型選抜で進路が決定した子もいれば、これから指定校推薦や公募に申し込むよっという子もいて、書類の準備もしなきゃで色々と大変な時期になってきました。

進路が決定した子は、ヤッターっと大喜びしたいところですが、共通テストや一般入試を受験する子がいるので騒がないように!!っと先生から言われることもあるようです。(長男が大学受験生だった昨年の話し)

早くみんな決まってスッキリしたいよね。(スッキリしたいー--(心の声))

我が家の高3坊っちゃんはと言うと、とってもスローペースで就活を継続しています。

目標年内に内定!!っと言っていたけど、あっという間に月日が過ぎてあと2ヶ月。どうなることやら。

この行方は神のみぞ知る。

朝が早いので、簡単丼弁当です。

牛焼肉丼弁当

今日のお弁当メニュー
  • 牛焼肉
  • スクランブルエッグ
  • きゅうりのごま漬け、しば漬け
  • りんごジュース

前日準備の作り置きおかず

長男が牛肉苦手なので、いつもは豚焼肉だけど、次男だけのお弁当だと牛肉使える。

このところすっごく牛肉を食べたがるので、しっかりお食べ(たぶん栄養が不足してるんだと思う)

きゅうりのごま漬けは、『はるはるママさん』の弁当本を参考にさせてもらい作ってます。私は手抜きで万能調味料使ってますが(笑)

門限は何時?不良高校生が帰って来ない。しかも連日

週末、我が家の不良高校生が帰ってきません。

友達と遊びに出かけて帰ってきません。(2回も言わなくても分かるって)

夜10時過ぎにきたLINEのメッセージ

『遅くなる』

ゆう
ゆう
すでに遅すぎるよ!!

我が家の門限は時間をはっきり言ってないけど、深夜になる前には帰ってくるように言ってます。

県の青少年保護育成条例では、18歳未満の青少年の深夜外出に関する規制が定められています

『保護者は深夜に、みだりに外出させてはいけません。』

※深夜とは、愛知県では夜11時~朝6時まで(都道府県によって時間の設定が違うようです)

学校の通学などの場合はこの限りではありません。

違反すると10万円以下の罰金。

えっ?罰金あるの?知らなかった。それよりあまり遅いと心配ですけど。

ソワソワ待ってると、深夜時間になるギリギリにご帰宅。

次男
次男
駅に着いてからさぁ、友達と喋ってたらおそくなっちゃった
ゆう
ゆう
あまり遅いと心配するから早めに帰ってください

~月曜(ハロウィン)の夜~

会社から帰ると高3坊っちゃんがおりませんが。大学が休みで家にいた長男。

長男
長男
〇〇(次男)着替えて出かけた。友達と!
ゆう
ゆう
はい?今日月曜日で明日も普通に学校だよね。しかもテスト期間だって!!
長男
長男
えっ?そうなんだ。あいつ余裕だなぁ~。夜ご飯食べてくるって

はぁ~またか。遊びたい年頃ですけど。しかも今日はハロウィン。まさかと思うけど『サカハロ』してないよね。

名古屋のハロウィンは、名古屋市中区栄(サカエ)に人が集まるので『サカハロ』と言われています。

渋谷のハロウィンほどではないけど、今年は結構集まってました。(たまたま通りかかった私)

韓国であんな事故があったので、警察官もたくさん出動しての厳戒態勢。

なにも気にせず帰宅したけど、まさか行ってるの?

テレビのニュースで流れる『サカハロ』の様子を、目を凝らして必死に探してみたけど見つけられるはずもなく。

長男は学校と塾の往復ばかりの生活だったので、門限とかまったく意識してなかったけど、ヤツには必要だったか。

気になって調べてみると、高校生は門限がない家庭もあるけど、半数の家庭は門限を決めていて10時~11時にしていることが多いそうです。(女子は9時とか)

そういえば、友達のとこも門限決めてないって言ってたな。

一応深夜になる前には帰ってね!っという約束は守ってるけど。9時とか過ぎてくると心配でソワソワするよ。

門限破りの常習犯だった私がそんなこと言うのもなんだかね~だけど。

それよりなにより、あなた!!テスト期間ですよね!!!っていう話し。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
またギリ深夜に帰ってきました。サカハロではなく、ただ買い物に行ってたらしい。そして私はひとり大炎上。今さらだけど、親になってはじめて気づく親の気持ち

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    だはははは
    分かるよ~
    我が家も娘が最近ルンルンで、友達と青春楽しいみたいで、羽目をはずしぎみ?
    祭りなどのイベントのときは特別に21時でも許すけど…なにもない平日に19時はさ…中学生ですけど…受験生ですけど…って、説教しました(^O^)/
    最初は不服そうだったけど、それでも届くまでこちらも熱弁します、言葉を変えたりしながら…
    そしてなんとか納得したようです。
    我が子だけならわたしの責任でいいけど、君が友達に悪影響を与えるのはやめてほしい、と熱弁。
    君を尊重して我が家はゆるいけど、それを友達にまで波及させんといて~
    でもさ、こういう経験があるから善悪を学べるのよね。うんうん。

    応援ポチ★

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)