高校生のお弁当子育て日記

アスパラベーコンのお弁当&高3息子の素朴な疑問に答えてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじまりました月曜日。

1週間の高校生弁当づくりが始まりました。

昨年は長男が大学受験だったので、土日も模試や補修授業などで作っていたことを思うとずいぶんとラクと言えばラク。

でも、大学生になってもお弁当を持っていくので、高校生の時と生活リズムが違う分お弁当準備しなければいけない時間が違って、朝少しバタバタ。

大学生の方が朝ゆっくりなイメージだったけど、我が家の大学生朝早いので。

通学距離によっても違うんだな~っと今さらながら思う。

最近になってようやく慣れてきた感じがします。

そんなことを考えながら、今週もスタートです~。

アスパラベーコンのお弁当

アスパラベーコンのお弁当
  • アスパラベーコン
  • サラダチキン(プレーン)
  • たまご焼き
  • ひじきの煮物(惣菜)
  • フリルレタス、ミニトマト
  • 梅干し、ゆかり
  • すいか

本日のメインは、高3坊っちゃん大好きなアスパラのベーコン巻きです。

前日準備の作り置きおかず

アスパラベーコン弁当の前日準備した作り置きおかず

ダイエット中で食べる量が少ないので食べ応えがあるように、大きめに作ったアスパラベーコン。

高3息子の素朴な疑問に答えてみた

次男
次男
あのさぁ~、製造とサラリーマンってどっちが稼げる?
ゆう
ゆう
はい?母さんの中では、製造職の正社員で働いている人はサラリーマンだと思ってるけど。だとしたらどっちが稼げるっていうのは違うような
次男
次男
そうなの?サラリーマンって椅子に座ってパソコンしたりする仕事の人だと思ってた

すごい角度から質問がとんできたような。そんな気分。

ゆう
ゆう
じゃあ、調べてみよう!サラリーマンの定義は、『仕事をして給料をもらっている人』『月給をもらっている人』『パート、アルバイトは除く』調べると色々な解釈があるけど、『スーツを着て働く人』なんていうのもあるけど、おおよそこんな感じかな
次男
次男
ふ~ん。じゃあ製造の仕事でもサラリーマンなのか
ゆう
ゆう
広い解釈だと給料もらってる人は、みんなサラリーマンって言うことになるけど、サラリーマンは職業ではないから、どっちが稼げるかって考えるのは難しいね
次男
次男
違うのか。知らんかった。じゃあ、パソコンする仕事と製造はどっちが稼げるの?
ゆう
ゆう
仕事の内容にもよると思うけど、同じ製造でも夜勤があると深夜手当がついたりして金額が変わってくるしね。パソコンする仕事ってどんなイメージなの?
次男
次男
パソコンでなんか作ったりする仕事
ゆう
ゆう
高卒の仕事でパソコン使ってする仕事って、プログラム系なのか設計の方なのか、事務的なのか?でも今って、どんな仕事でもパソコン使うこと多いと思うんだけどね
次男
次男
事務系とか、、、?
ゆう
ゆう
高卒だと、入ってすぐは職種の違いでお給料とかそう変わらない気がするけど、何か資格を取ったりしてとかでも変わってくるし、お給料が上がっていく差も会社によって大きく違うから、こっちのが稼げるっていうのは難しいなぁ
次男
次男
ん~

はい私も勉強になりました。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
子どもに教えてるようで、自分も勉強させてもらってまっす

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    だはははは
    これこれ、これたぶん…デスクに座ってパソコンする事務職のことを言いたいんだろうな(笑)
    まさに我が夫の仕事!(笑)
    息子は「パパみたいなワラリーマンがいい」って言ってました(笑)
    ラクしてお金も稼げる、そういう印象のようです(^-^;
    あながち間違ってはいないけど…
    雨風春夏秋冬の影響もないし…ケガもしないし…

    でも、サラリーマンって、正社員で給料をもらうという定義があるのか~
    なるほど、それなら「事務職」っていうのが正解なのか~(笑)

    あ、そうそう。
    うちの会社ではね…高卒で工場勤務していた男性は…海外工場の現場監督として修行するば、事務職に上がれた人もいたよ~。
    英語もペラペラになって帰ってきて、事務職に上がって、すごいな~って尊敬しらよ~

    応援ポチ(^_-)-☆

    • ゆう より:

      ハピさん
      お手本になるパパさんが身近にいるって最高の環境!!
      工場勤務から事務職になることもあるんですね~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)