スープジャーの弁当

カレーライスのお弁当&高校生息子と工場見学~八丁味噌造り~

ご無沙汰しております。

3ヶ月ぶりのサーモススープジャーです。

長男
長男
大学生活に慣れるまでは、普通のお弁当箱が良い

っと大学生長男が言ったので、ただそれだけの理由です。

スープジャーを使えると、お弁当作りがラクだったのになぁ~。

暑くなってきたけど、我が家の子ども達は夏でもカレーのお弁当を喜ぶので、カレーにシチューにハッシュドビーフにこれから出番が増えるかも。

カレーライスのお弁当

カレーライスのお弁当
  • カレー(隠し味あり)
  • ズッキーニのソテー
  • 味たまご
  • 福神漬け、フリルレタス
  • ぶどう、おやつチーズ

以前は、タッパーに詰めたご飯の上にカレーをドバーっとかけて食べていたのですが。

最近は、ご飯をスプーンですくって、スープジャーのカレーにつけて食べる派だそうです。

ダイエット中の高3坊っちゃんは、スープジャーサイズ300ml

大学生長男は380mlを使用。

使っているからわかる!スープジャー夏に食中毒とか大丈夫?腐らないの?

使っているからわかる!スープジャー夏に食中毒とか大丈夫?腐らないの? そんな疑問のある方に向けた記事になってます。 使っているからわかる!スープジャー夏に食中毒とか大丈夫?腐らない...

前日準備の作り置きおかず

相変わらず鍋汚なすぎない?(笑)新しい鍋欲しいな~。

ズボラ必見

【スープジャー】 サーモスパッキンの汚れや臭いがつかない方法!

【スープジャー】 サーモスパッキンの汚れや臭いがつかない方法! スープジャーのパッキン汚れ! 洗うの面倒で使いたくない! においも取れないし! そんな悩みを一瞬で解決しま...

八丁味噌造り工場見学

カクキュー本社屋

八丁味噌で有名なカクキュー(愛知県岡崎市)の工場見学に高3次男と行ってきました。

個人での見学は予約なしでOK。無料で見学できます。

以前通りかかったことがあるのですが、その時は観光バスが止まってました。

バスで見学に来られるんですねぇ~。

八丁味噌の八丁の由来は、地名からだったんだ!知らなかった。

見学はもう行かないって!っとブーブー文句言いつつもお昼は美味しいランチ食べようよ!っといつものツリ誘い文句で行く気になるという(笑)

見学受付で申し込みをすると、30分程の見学ツアーに参加して案内してもらえます。

カクキュー本社屋が国の登録有形文化財だそうですが、今でも現役で使用されているんだとか。

本社屋の裏側

工場見学というより、レトロな街並みを見学して完全に観光気分。

会社の敷地内ですが、タイムスリップしたかと思う建物ばかりです。

江戸時代から370年以上も変わらない伝統製法で造られている八丁味噌。

大豆と塩のみが原料で木桶に仕込まれます。

木桶には、約2トンの味噌が入るそう。

二夏二冬熟成され、

熟成期間は一度も混ぜたりせず、気温の変化で味噌が膨らんだり縮んだりするそうで自然とまんべんなく熟成されるそうです。

木桶に乗せる石は約1トン分。すべて職人さんが1つずつ乗せていくのだとか。

蔵の扉が開くと、熟成された味噌の香りが漂ってきました。

次男
次男
味噌のニオイが凄すぎる。オレ無理かもしれない

工場見学の最後に、八丁味噌のお味噌汁をいただきました。

次男
次男
オレ、蔵のニオイでダメかも(ゴクリ)旨っ!こんな美味しいと思わなかった。買って帰りたい

見学後、恒例のお土産ショッピング。

八丁味噌、八丁味噌のお味噌汁(フリーズドライ)、生いもこんにゃく田楽串、味噌カツのたれ、ショコりゃあて、もつみそ煮込みをお買い上げ。

仕事を意識した見学というより、観光。

食品の工場は、作る食品の香りが一日中するなかで働くんだという当たり前のことを、身をもって学んだ日。

次男
次男
思ってたより楽しかったわ!お昼はスシロー行きたい!

外食というと『スシロー』か『肉!』しか言わない高3男子。ちなみに大学生長男は『マック』(汗)いや、いいんですけどね。

ご希望通り、スシローでたらふく食べて帰宅しました。ダイエット前は25皿くらい食べてたけど、最近は食べても14.5皿になりました。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
今日のお弁当のカレーには、購入した『八丁味噌』が隠し味で入ってます。子ども達気がつくかなぁ?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA