麺のお弁当

体育祭弁当!男子高校生がリクエストしたものと保冷対策は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今って梅雨ですよね~?

我が家の地域、本日の最高気温が、33度のもよう。

梅雨の間の晴れ間というより、体感は猛暑ですけども~。

長男は、昨日が文化祭で今日が体育祭なんで、連日祭りだ!ワッショイ!

晴れて良かった!っと、言いたいところですが、

暑さと団長(女子)のスパルタにやられているそう(笑)

この間の週末も、暑いなか学校で文化祭や体育祭の準備に練習。

そんな長男リクエストのお弁当です。

体育祭のお弁当!男子高校生がリクエストしたもの

体育祭のお弁当
  • ざるうどん(流水麺)
  • ひじきご飯のいなり寿し
  • 梅干しのせ豚しゃぶサラダ(胡麻ドレ)
  • ささみのサラダチキンしょう油糀味
  • プラム
  • オレンジジュース
長男
長男
暑いから体育祭は、ざるうどんが食べたい!あと、サラダも!とにかくサッパリがいい!

うどんは消化に良いし、すぐにエネルギーになるので運動会や体育祭には良いそうな。

うどんだけだと、タンパク質やビタミンが不足しがちになるようなんで、鶏肉に豚肉~、果物も。

『ひじきご飯のいなり寿し』は、昨日の『ひじきの煮物』を混ぜご飯にアレンジして甘辛の油揚げ(市販品)に詰めただけ~です。

リクエストが、サラダ?生野菜?

この暑さでサラダってまずくないかい?

お弁当は教室保管(クーラーあり)で、食べるのも教室だと聞いて少し安心ですが、

食中毒対策に、梅干しのせてます。

出汁は、スープジャーに氷入れてキンキンに冷えたものを。

ランチタイムで、しっかりとクールダウンしてちょうだい。

梅干しのせ忘れに気がついた
食中毒対策に梅干しのせたサラダ
ゆう
ゆう
食中毒、、、(怖い)和歌山の梅干しくん!うちの子頼んだよ~!

 

体育祭弁当!前日の作り置きおかず

体育祭のお弁当の前日準備

最近の我が家の定番!ささみのサラダチキン!今日はしょう油糀で味付け。

豚しゃぶは、梅干し入れて茹でました。(これでもか!っと梅干し頼み)

サラダ!!!

めっちゃ水気切りました。

 

お弁当の保冷剤は100均で購入

100均でお弁当の保冷剤

セリアで、いつもより大きめサイズの保冷剤を買ってきました。

ニット地のペットボトルカバーは、保冷剤のカバーにして水滴防止してます。

カバーしてないとボトボトになる!っと子どもに言われました。

保冷剤を入れる順番
  1. 大が1つと、小が1つの保冷剤
  2. ニット、タオル地のカバーにそれぞれ入れて
  3. ランチボックス→保冷剤大
  4. ランチボックス→保冷剤小

順番にランチバッグへ。

使い捨てのランチボックスと抗菌シートも、セリアのものです。

しっかし、いつもより朝準備するものが多かったのと、使い慣れてない使い捨て容器に詰めるので時間がかり(小1時間かかった)仕事に遅れる~っと駅まで久々に走ったわ(汗)

ゼーハーゼーハー

体育祭のお弁当一人分!高校生の子ども達から人気のメニューは?

体育祭のお弁当一人分!高校生の子ども達から人気のメニューは? 高校生活最後の体育祭です。 長男(大学生)、次男(高3)にそれぞれ幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校と運動会や体育祭があ...

夏のお弁当に麺類7選!タッパーやスープジャーでおすすめです~

夏のお弁当に麺類7選!タッパーやスープジャーでおすすめです~ 本格的に夏到来か!!日中は40度!!暑い!!暑い!!ぐでぇ~。 っとなったかと思いきや、今週は雨模様でそこまで気温は上がら...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
高校最後の体育祭!思い出になるといいね!今日も1日楽しんで~

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    お疲れさまです(*^-^*)
    保冷剤、水滴防止にくるんだほうがいいんですか?
    色々と面倒ですね~(^-^;
    重ね着がきらいなハピ…保冷材だけポンっがいい(笑)

    応援p★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)