高校生のお弁当子育て日記

秋の風を感じて!秋の味覚たっぷり弁当

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
小さい秋~小さい秋~小さい秋~見つけた~!

月曜の朝から変なテンションでごめんなさい。

朝晩少し涼しさを感じるようになってきました。

休日に、久しぶりにスーパーに行ったのですが、秋の食材がたくさん増えていたので、そろそろ秋かぁ~っと実感。

スーパーで、季節の移り変わりに気がつきました。

忙しすぎると、季節の移り変わりとか気がつかず『気がつけば秋!』っとなることが多いけど、今回せっかくスーパーの方が気づかせてくれたので、子どもたちにはお弁当で『秋の風』を感じてもらえたらいいなっと思い、秋の味覚をたっくさん詰め込みました。

すぐ忘れがちですが『日本の四季』は大切にしたい派です。

秋の風を感じて!秋の味覚たっぷり弁当

秋の味覚たっぷり弁当
  • 鶏肉ときのこの炊き込みご飯
  • 秋鮭の甘塩焼き
  • 卵焼き
  • 金時の大学芋
  • かぼちゃサラダ
  • 飾りもみじにんじん
  • 大葉、フリルレタス、クレソン
  • しば漬け
  • ぶどう

秋が旬の食材で使ったもの・・・きのこ(ぶなしめじ・舞茸)、秋鮭、金時、かぼちゃ、ぶどう

気がついてもらえないと切ないので、もみじの飾りを入れました(笑)

ぶなしめじって旬があるし、栄養たっぷりだった!

しめじって年中スーパーで見かけるので、旬の時期とか気にしたことなかったけど、10月~11月が旬だと知って驚きました。

しかも、カルシウムを吸収をよくするビタミンが豊富だったり、血行を良くするナイアシン、便秘解消の食物繊維、高血圧改善のカリウムも含まれ栄養たっぷりだったとは!

椎茸や舞茸は栄養あるけど、しめじって栄養あまりないのかと勝手に思ってました。

しめじ~!味が良いだけではなかったんだね~。

母も会社で秋を味わってきます

家族全員の弁当

左から、長男(900ml)、次男(600ml)、私(500ml)

いつもは余裕がないので、自分のお弁当を写真に撮ったりしてないのですが、今日はせっかくなので自分弁当も写真に撮ってみました。

いつもこんな感じで、子どもに詰めたおかずの残りを、詰めてます。

ゆう
ゆう
今日も1日楽しんで~!

▽昨年も秋の味覚弁当色々作りました!

【男子高校生の弁当カレンダー9月】簡単!楽々!夏バテ解消と秋の味覚、食欲の秋を楽しもう!二学期が始まりました!うちの長男は、学校も部活も慣れて友達も増え、高校生活をエンジョイしまくってます! 良いことですね〜〜っと言い...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    えらーーーーい(≧◇≦)
    なんてステキなお弁当なのぉ!
    もみじって型抜き?わたしも使いたい手法だぁ。教えて~
    ゆうさん、子供のお弁当を卒業したころ、うち高校生?あと三年後。
    よかったらお弁当作り、バイトしませんか(笑)

    応援p

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)