高校入学準備

【分かりやすい】私立高校の授業料無償化!対象でも支払い続けます!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回の記事私立高校無償化の実際は授業料支払います!の続きになります。

読まれてない方にも分かるようにお伝えしていきたいですが、よければ先に読んでいただくと、話の流れがより分かりやすくなるかと思います。

我が家の子どもが通う私立校2020年度の流れと内容になります。学校によって変わってくるかと思いますので、参考としてみてもらえると嬉しいです。

我が家の長男(高校2年生)は公立校、次男(高校1年生)は私立校に通っています。

今年度からスタートした私立高校の授業料無償化ですが、入学後にギョエーーーっと驚愕の事実を知った母です。

授業料無償化の対象となるには、手続きが必要です。我が家の子どもが通う学校では、公立校、私立校ともに、入学時に学校から書類が配付され、入学後に学校へ提出しました。

公立校と私立校!授業料支払いシステムの違い

次男が私立校に入学してから知った驚愕の事実とは、公立校と私立校では、授業料の支払い日の基準が違うため、私立校は、授業料の支払いが発生するということです。

公立校と私立校の支払い日の基準

公立校・・・授業料払い制

私立校・・・授業料払い制

公立校

入学後に授業料の支払いが発生します。

授業料無償化の資格認定・支給が5月末に決定し、通知があったので『授業料』という名の支払いは、入学してからずっと0円

私立校

入学決定時に、入学金とともに4月、5月分を支払います

今年度から私立校も授業料無償化の対象となったため、4月、5月分は支給決定したら戻ってくるのかな~?

公立校と同じように、5月くらいに支給決定したらすぐ戻ってくるのかな~。

その後、無償化されるのか!っと軽く思っていました。

完全に公立校の考え方しか持ち合わせていなかったのです。

ですが、4月に支給申請書を提出しても、待てど暮らせど決定通知が届きません。

ゆう
ゆう
無償化される話しは、いったいどうなってんの?

 

私立高校授業料無償化の支給決定はいつ分かる?

支給決定通知が届いた日

我が家の子どもが通う私立校・・・9月1日

ただ、この決定は、入学した4月~6月分に関しての決定通知です。

毎年更新の手続きが必要で、6月が更新月になっているため、新たに書類を提出します。

更新手続きの書類も学校から配付があり、学校に提出しました。

7月分以降の支給決定通知は、12月に通知されるという連絡がありました。

 

支給決定しても授業料は支払い続けます

入学から現在までの流れ

時期手続きの流れ授業料の支払い
入学前あり(4月~5月分)
入学後すぐ高等学校就学支援金支給申請書提出なし
5月中旬あり(6月~8月分)
6月高等学校就学支援金支給申請更新手続き書類提出なし
8月上旬あり(9月~12月分)
9月1日高等学校就学支援金支給決定通知(4月~6月分)なし
9月下旬なし(4月~6月分還付

表の通り、授業料の支払いは通常どおり行われ、あとから支給決定された額が還付されるという流れです。

よく、『私立高校授業料実質無償化』という言葉を聞きますが、実質の意味がやっと分かりました。

今年度から始まった私立高校授業料無償化!

学校の先生も始めてのこと、事務局の方も始めてのこと。

いつ決定する?還付するの?別の諸経費にあてられるの?疑問だらけでしたが、誰に聞いても分からない!決定次第通知します!っと言われ続けて、やっとやっと全貌が見えてきました。

ということで、後から還付はされますが、私立高校授業料無償化の対象となっても、授業料は支払い続けます。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)