簡単!男子高校生弁当

魚を食べようデー!鮭のちゃんちゃん焼きのっけ弁当

果物の小夏

朝から雨雲がすごいです。まだ降ってはないのですが、いよいよ梅雨ですね。

昨日のお弁当に持たせたアンパンマンジュースですが、仕事を終えて帰宅してもアンパンマンのアの字も出ずでした。

しっかり飲み干したようで、意外と気にしないんですね。

男子高校生が、気にするポイントと気にしないポイントがイマイチよくわかりません(//∇//)

アンパンマンジュースはサイズ的に、フルーツがない時のお弁当にいいかもっと思いました。

次男が学校のランチタイムで、お弁当箱に米粒残してたら、後ろの女子に「お母さんが一生懸命作ってくれたんだから、ちゃんと食べなさいよ!」と言われたようです。

そんな話しを聞いて笑ってしまいました。

女子~ありがとう!!そうなんですお母さん一生懸命作ってるんです(泣)

そして今日のお弁当は、めっちゃ久々に魚です。

魚料理のレパートリーがほぼないのですが、これなら大丈夫!なちゃんちゃん焼きです。

 

鮭のちゃんちゃん焼きのっけ弁当

鮭のちゃんちゃん焼き弁当2人分
  • 鮭のちゃんちゃん焼き
  • かにかま卵焼き
  • ピーマンの甘辛炒め
  • 無添加汐こんぶ
  • 小夏

今日は魚を食べようデー!と勝手に作った「魚を食す日」です。

完全に思いつきなんで、また忘れたころに魚を食べようデー!をしていると思います(笑)

ちゃんちゃん焼きって、北海道の名物料理ですが、ちゃんちゃんの由来が色々な説があって面白いですね。鉄板で焼くときにチャンチャンっと音がするから説、ちゃちゃっと(素早く)作れるから説とか、まだまだ色んな説があるようですが、私はちゃちゃっと作れるから説がぴったりだと思いました。

秋鮭のちゃんちゃん焼き風弁当【秋の味覚と食欲の秋】朝晩はめっきり涼しくなってきました。 今週のテーマは【食欲の秋】ですが、先週のテーマの【秋の味覚】との違いがよくわからなくなってき...

 

高知県産果物の小夏

今日の果物は、先日ぶどうと一緒に頂いた小夏です。

我が家の地域ではあまり見かけないのですが、高知県の特産のようで、白皮と一緒に食べると甘酸っぱさがより美味しいと聞きました。

スイカのように塩を振って食べる方もいるそうです。

切った瞬間に、柚子のようなみかんのような良い香りが広がり、とってもみずみずしかったです。

 

ピーマン嫌いの子も食べられる簡単すぎる甘辛炒め

鮭のちゃんちゃん焼き弁当おかず

我が家の子どもたちは、2人ともピーマンが苦手で、基本食べません。

でもこれなら食べられるのです。

作り方
  1. ごま油を熱したフライパンでピーマンをしっかりと炒める
  2. めんつゆと砂糖で味付けして水気を飛ばす
  3. 仕上げにゴマを振る

子どもが好きな甘辛味なら食べられました。

今週も残すところあと3日です。毎日残業でクタクタでも「稼ぎどき!」っと思って頑張りまっす(いつもですが、気合だけは充分なんです。気合だけは、、、)

今日も1日楽しんで〜〜!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ひとポチが元気の源です*


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。