高校生のお弁当子育て日記

豚の味噌焼き弁当&高校生の就活もウェブテストするの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

週のはじめは、無意識に気合入りがちだけど、なるべくスロースタートで自分をセーブするように心がけるようなった40代。

月曜だから張り切っていこう~!っと頑張りたいところをあえて抑える。

なんかね、そうしないと最近一週間もたないのよ。

あと、常に平常心。(時々慌てふためくのは相変わらず)

そう、今日も自分に言い聞かせてスロースタート意識しています。

今週も爆忙しくなりそうだから余計考えるよね。

ゆるくゆるく(ただいま自分に言い聞かせてます)

豚の味噌焼き弁当

今日のお弁当メニュー
  • 豚の味噌焼き
  • 野菜炒め、ミニトマト
  • しば漬け、かつおふりかけ
  • りんご

前日準備の作り置きおかず

オイシックスのキット使用。

高校生の就活もウェブでテストするの?

最近見かけるニュース

『企業の採用試験で行われる適性検査をウェブで実施し、替え玉受検が続々発覚』

大学生の就活の話しですが、自宅で受検できるから何でもできちゃうよね。

ある就職情報会社の調査では、ウェブテストの30%が替え玉しているという結果が、、、。

『替え玉してまで就職して何になる?』って言ってる人もいたけど、逆に替え玉するような人採用して何になる?っとも言える。そっちのが怖くない?

高校生の就職試験にも適性検査が増えているようですが、ウェブでテストするのかどうかは気になるところ。

高校生のウェブテスト

気になる結果学校と会社で相談して学校が了承すればウェブでできる

我が家の高3坊っちゃんも適性検査ありましたが、ウェブではなく会社で受検でした。

コロナ禍になってからオンラインが主流になりつつある就活。

高校生も適性検査だけでなく、見学、面接もウェブになることがあるようです。

ただし、高校生の場合は学校が間に入っているので、学校のウェブ環境等に配慮が必要だということで、会社と学校との相談で実施できるというのがルール。

ただ、学校の先生いわく、大卒と同じようにあたりまえにウェブ実施になっているので、環境を準備したり、教員の立ち合いで人がとられて大変だそうです。

環境を準備するっというのは、ウェブテストを受検するためのパソコンの用意であったり、静かな環境で生徒が集中できるように配慮したりということだそう。

先生の立ち合いは必須ではないけど、何かトラブルがあった時の対応や、不正を防止したりも。

高校生は一斉選考なので、就職希望者が多い職業校なんかは同日に何十人と受検するだろうし大変だぁ~。

学校によっては、生徒が自宅で受検しているところもあるようなんで、

『高校生も替え玉受検発覚』がニュースになるのも時間の問題のような気がしてならない。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
さぁさ!今日も一日楽しんで~(結局気合入ってる?

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ゆうさーーーん
    リンゴはやっぱり塩水にひたすの?

    応援ポチ★

    • ゆう より:

      ハピさん
      お返事遅くなりました。
      りんごは、最初は塩水に浸して水気を切って詰めてたのですが、
      お昼に食べる時に塩水に浸しても浸さなくてもあまり変わらなかったので、
      最近はそのまま詰めてます。

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)