スープジャーの弁当

いわしつみれのスープ弁当&持病ありコロナ陽性で持ってて良かったもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
我が家にもついにコロナが

高3坊っちゃんは、喘息もちです。

幼少期から食物アレルギーがあり(今は改善)それから気管支喘息にっというよくある流れ。

風邪をひくたびに、ゼコゼコという喘息特有の発作と息苦しさの繰り返しでした。

中学校時代には、学校行事でキャンプに行ったのですが、カマドの煙を大量に吸い込んでしまい、発作がでて一時呼吸が止まってしまうほどの重症。即入院。

それからは風邪をひくことも少なくなり、定期的な通院はしていないけど。

あと少しで冬休み!のところでコロナ陽性に。

先週はスロースタートで!なんて言ってたけど全然スローにならなかった(笑)

完全復活で今日から学校。

記録だけ残しておきたいと思います。

いわしつみれのスープ弁当

いわしつみれのスープ弁当
今日のお弁当メニュー
  • いわしつみれのスープ
  • ハンバーグ(昨夜の残り)
  • 目玉焼き
  • りんご

前日準備の作り置きおかず

いつも前日に緑野菜まで煮込んでおくけど、煮すぎてしまうのでこの状態まで作って、朝に火をかけ温めました。

いわしつみれは、いつもの業スー品。

持病ありコロナ陽性になった高校生の記録

持病:気管支喘息

ワクチン接種歴:ファイザー2回接種(2021年に接種)

学校内でコロナの陽性者が増え、学級閉鎖のクラスも。高3坊っちゃんいわく、5クラスが学級閉鎖してるとか。

学級閉鎖が増えているようですが、高3坊っちゃんのクラスは今のところ通常通り授業しています。

でも、クラス内にも3名ほどコロナで休んでいる子がいるそうです。

そんな中、熱発しました。

発症1日目

いつも通り学校へ出かけ、身体がだるくなり熱を計ると37.2度だったとか。

先生に帰宅を促されて帰ってきました。

帰宅後、熱を計ると36度台

えっ?下がった。ちょっと様子をみよう。

夜に37.8度喉が少し痛い食欲あり

やっぱり上がったか。

市販の喉の痛みと咳、解熱効果もある風邪薬が家にあったので飲んで、朝、病院に行こうか。

発症2日目

朝、熱35度台喉が痛い食欲あり

熱が下がってる。風邪薬をのんで再び様子をみる。

1日中35度~36度台をいったりきたり。

発症3日目

熱なし。35度~36度台食欲あり

鼻水と咳がでてきた。風邪薬を飲む。

発症4日目

熱なし。36度台食欲あり

鼻水と咳と痰がからむ。少し息苦しい

熱が出てないので様子をみていたけど、喘息の発作が出てからでは遅いのでここで病院の発熱外来へ。(熱がなくても風邪症状があると発熱外来と言われた)

しばらく歯医者以外の病院にいってなかったので、かかりつけと言える病院がなく、喘息でお世話になっていた病院は、ちょっと不信感もってしまうことがあり行けず。

コロナ診療をしている病院を調べて電話した1件目の病院は、予約でいっぱいだと断られてしまった。

2件目でも診察券のある方のみっと断られる流れだったのですが、私と長男は通院したことがあり、喘息の事情を伝えるとみてもらえることに。

このクリニックの先生とても感じが良いので、最初からこっちにしてたらよかった。

コロナの検査はしますか?っと聞かれて、喘息があるしクラスでもコロナを発症してる子いるし検査を希望。

車で行ったので、順番がくるまで車の中で待機。たくさんの方が車の中で待機していました。

院内には入れず車に看護師さんがきて問診やら検査キットで検査。

結果は電話でクリニックの先生から陽性だったと伝えられ、症状にあわせた処方をしてもらい薬をもらって帰宅。

処方してもらった薬は、鼻水と咳、喉の痛みに合わせたものと、頓服、うがい薬。

それからは、処方してもらった薬を飲んで再び様子見。

発症5日目

熱なし。35~36度台食欲あり息苦しさなし喉の痛みもまったくなし咳少しと鼻水が出まくり

『運動してぇ~』っとぼやいてる。ずっとゴロゴロして動けない感じだったのに、元気が出てきた証拠かな。

発症6日目

熱なし。35~36度台食欲あり息苦しさなし喉の痛みもまったくなし咳少し。

鼻水がなくなった。

筋トレしていいかなぁ~っと動きたくてしょうがない感じ。で、腕だけ筋トレしたらしい。

発症7、8日目

熱なし。咳が少し残っているくらい。

コロナになって、熱が出たのは1日だけ。

喘息があったので心配しましたが、軽度な症状ですんだのでよかったです。

我が家では、次男だけが陽性で、私も長男も陰性。70代のばあちゃんもかからずにすみました。

(私も長男もワクチン2回接種、ばあちゃんは4回接種)

持っててよかったパルスオキシメーター

パルスオキシメーターパルスオキシメーター

喘息発作が出たらどうしよう?っという不安を和らげてくれるものっというか、目安を教えてくれるおすすめ品が、パルスオキシメーター(血中酸素濃度計)です。

万が一の時のために購入していたのが、とても役に立ちました。

体温計と同じで、簡単に血中酸素濃度や脈拍数がわかるものです。指に挟んでスイッチ押すだけで計測できます。

我が家では体温計る時に必ず血中酸素濃度も計ります。

発作で息苦しくなると血中酸素濃度が低くなり、あまりに低くなると呼吸器不全をおこして重症化になることも。

なので、血中酸素濃度を計ることで目安が分かり安心できました。

▼参考までに、こちらは東京、千葉、静岡等の各自治体で採用されているものだったので購入しました。

 

我が家では、ワクチンの副反応も持病ありの次男より、持病なしの長男の方が副反応が色々ありました。

持病やその程度にもよるのかもしれないけど、個人差あって症状がどう出るか分からない怖さがずっとある。

数字ばかりが大きく取り上げられて、そんなニュースに聞きなれて聞き流してたけど、いつまで続くのこの状況、、、。

コロナワクチン高校生(持病あり)1回目の副反応

コロナワクチン高校生(持病あり)1回目の副反応我が家で一番最初に接種した次男(高2)の経過です。 次男には、気管支喘息の持病があります。 中学生の時、学校行事で行った3泊...

コロナワクチン高校生(持病なし)1回目の副反応が色々ありすぎた

コロナワクチン高校生(持病なし)1回目の副反応が色々ありすぎた長男(高3)がコロナワクチン1回目の接種をした経過です。 長男は、持病(基礎疾患)はなし。 ですが、幼少期には食物と動物アレ...

ワクチン高校生2回目(持病あり・なし)副反応

ワクチン高校生2回目(持病あり・なし)副反応我が家の高校生兄弟、2回目の接種が終わりました。 2人の経過です。 接種したワクチン:ファイザー社製 長男(高...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
冬休みまであと数日のお弁当づくり、適当にがんばろっと

POSTED COMMENT

  1. 二代目亀太郎 より:

    「妖怪コロナ」との闘い、お疲れさまでした。「妖怪コロナ」でも、母ちゃんには近づかなかったようですね。良かった、良かった。今年もあと少々です。大好きな仕事を頑張って、行ってらしゃ~い!

    • ゆう より:

      二代目亀太郎さん
      妖怪コロナより強力な存在なのかもしれません(笑)
      あと少しで今年も終わりですが、
      仕事も適当に頑張りまっす~!!
      マラソン頑張って~

  2. ハピハピハート より:

    ゆうさんちもきたーーーっ(≧◇≦)
    我が家とほぼ同時期だったね(笑)
    我が家は夫から→息子へ。そこで止まりました。
    止まった?わたしも少しノドが痛かったから…もしかしたら軽くかかったけど気合いで吹き飛ばした?(笑)
    明日からコロナ感染体験記として連載しますよ(笑)

    息子は40.1度も出ました…
    先に発症した夫は37.3度だったけど、最初が大変な騒動でした!

    あとは連載で(^o^)/

    次男君、軽症でよかったよかった♬

    でもさ…
    食欲あるコロナ患者を抱えると、母は三度のメシで大変だよね(^-^;
    家族みんな自宅待機だしさ…

    応援p★

    • ゆう より:

      ハピさん
      いやぁ~40度ですか!!!
      かわいそうに。
      連載のぞきにいきますね。
      食欲ありあり。すき家~マック~食べたい!でしたw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)