高校生弁当

煮鶏むね肉チャーシュー弁当&高校生息子と社会見学~クルマづくり~

部活やって、帰って夜ご飯を食べてからまた公園でバスケの高3坊っちゃん。

公園から帰ってくるとすこぶる機嫌が悪うございました。

疲れすぎのご様子です。

なんでしょうかこのバスケ熱。

この間、お昼にサラダうどんとおにぎり持たせたら、おにぎりいらなかったようで残していたので、昨日は焼うどんだけにしたらちょうど良い量だったらしい。

あのお弁当の量でバスケって大丈夫?動けるの?っと心配だけど、休みの日とかは大学生長男くらいしっかりたっぷり食べているのです。

食べたり食べなかったりが一番よろしくない気もするけど、しばらく様子見ます。

煮鶏むね肉チャーシュー弁当

煮鶏むね肉チャーシュー弁当
  • 煮鶏むね肉チャーシュー
  • 卵焼き
  • 高野豆腐の煮物(高野豆腐、人参、いんげん、椎茸)
  • フリルレタス、ミニトマト
  • 梅干し、ごま塩
  • キウイ
次男
次男
ささみが良い!

一緒にスーパーへ行ったダイエット中、筋トレマニアの高3坊っちゃんは『ささみ一択』なんですが、むね肉の方がかなり安くなっていたので、今回はむね肉で納得いただきました。

前日準備の作り置きおかず

煮鶏むね肉チャーシュー作り方メモ

煮鶏むね肉チャーシューは、サラダチキンメーカーで作りました。

  1. むね肉をフォークで刺して味がしっかりしみ込むようにする
  2. フライパンで軽く焼く
  3. 煮豚のタレ(市販品)とお水、焼いたむね肉をサラダチキンメーカーへ入れて約50分放置

ついでにゆで卵も入れて味たまごも作りました。

いつもは材料入れてポチッとスイッチ押すだけだけど、たまには少し手を加えてみました(笑)

高校生息子と社会見学~クルマづくり~

トヨタ会館(愛知県豊田市)トヨタ自動車株式会社が運営されています。

本当は実際に工場見学したかったのですが、今コロナ禍で中止。

でも、トヨタ会館の公式ページから映像で見ることはできますよ。

会館では、様々な角度からトヨタの車への思いを紹介されています。

その中で、生産工程を知ることも出来るということで行ってきました。

トヨタ会館もえびせんべいの里と同じく予約なしでOKしかも見学無料です。でも日曜、GW、お盆、年末年始は休館でトヨタカレンダーでした。

着いてすぐに、綺麗なお姉さまが説明してくれる『見学ツアー』に参加。

次男
次男
参加したくないって!!

恥ずかしいから!っと、ブーブー文句言っていた高3坊っちゃん。

綺麗なお姉さまが登場したら、文句がパタリとやみました。

分かりやすいヤツ(笑)

ゆう
ゆう
車の中ってこんな風になってるんだぁ~

プリウスのボディーをはずした中身らしいです。

プリウスの中身
次男
次男
こっちは電気で動くやつかな~(小さい声)
綺麗なお姉さま
綺麗なお姉さま
こちらは水素で動く車です
水素で動くMIRAI

ボディーを組み立てる時に登場する『溶接ロボット』

車1台に3,000箇所の溶接がされているんだとか。

溶接ロボット

写真撮りそびれてしまったけど、プレス・溶接・塗装・組立それぞれの説明もあり、しっかり聞いて見てきました。

福祉車両やトヨタ、レクサス、レーシングカーも色々展示されていました。

他にも『セーフティーシュミレーター体験』で自動ブレーキ、ハンドル操作、ハイビームの切り替えの体験をしたり。すべて自動とかびっくりしました。

ではでは、本日の目玉?

こちら約2,000万円のお車。『センチュリー』でございます。

後部座席は試乗できたので座ってしまったわ~(笑)

大企業の社長気分?そう言えば皇室もセンチュリーロイヤルというお車だったなぁ~っとテンション上がりました(笑)

次男
次男
レクサスかっけぇ~

高3坊っちゃんは、憧れのレクサスに乗り込んでウットリしておりました。

見学後は、せっかくだからとミュージアムショップへ。

お土産で購入したのは『レトルトカレー』

LEADERS(リーダーズ)というドラマで出てくる2種類のカレーを完全再現したものと、トヨタ博物館(愛知県長久手市)のレストランで大人気のカレー6種類販売していたのですが、そのうちの3種類を購入しました。

次男
次男
これ喰いてえ!

プラモデル欲しいな~っと言っていたけど、お目当てのものがなく、メイプルクッキーを購入。

結局、楽しむだけ楽しんで終わったような。そんな気がする(笑)

お土産のレトルトカレーLEADERS(リーダーズ)の欧風カレーは結構な辛さでしたが、スパイシーで美味しかったです。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
これは、高3坊っちゃんのための社会見学です。いやぁ、地元だけどはじめて見学して、とても見ごたえあり大人も楽しめる場所でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA