高校生のお弁当子育て日記

コロッケ弁当&高校生と学ぶ就職面接。会社が知りたい3つのこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏休みも残りわずかになりましたが、高3息子の夏休みの生活。

一応課題をボチボチとやる。

動画を見ながらのながら勉強(呆)

『ええ加減にしなさいよ!』っと、

週末、私がオンラインスペースで研修をする時に、無理やり連れて行って課題をさせてみた。

面倒くさい!っと抵抗されましたが連行。

しぶしぶ始める。えっ?思ったよりやれてますよね。あなた。

ヤル気になればやれる。

ヤル気スイッチ今入れないでいつ入れるのか?高3生よ。

今日も7月のある日のお弁当です。

コロッケ弁当

コロッケ弁当
今日のお弁当メニュー
  • コロッケ
  • ハッシュドポテト
  • たまご焼き
  • キャベツとピーマンの塩こんぶ炒め
  • パプリカの酢漬け、リーフレタス
  • しば漬け、ごま塩
  • おやつチーズ

前日準備の作り置きおかず

このところ、小魚やチーズ、海藻類を意識して使ってます(いつも意識したいけどなかなか)

この間は捻挫ですんだけど、骨粗しょう症も気になる今日この頃。

高校生と学ぶ就職面接!会社が知りたい3つのこと

会社が知りたい3つのこと
  1. ヤル気、意欲はある?
  2. あなたはどんな人なの?
  3. なんでうちの会社なの?

~高3坊っちゃんの部屋へ突然の訪問~

ゆう
ゆう
就職試験のことだけど~、結局さぁ、会社の人ってなんで面接するか分かる?
次男
次男
わからん。めんどくさい
ゆう
ゆう
あと1ヶ月だよ面接まで。今真剣にやらないと、採用が決まるまで求人票見て応募先探して、応募書類書いて、面接の練習して、面接して。ずっと続くんだよ。今までの夏休みとは違うんだからね!!

やってしまったわ。話すタイミングを間違えた挙句、めんどくさいと言われて怒ってしまった。

こりゃ増々聞く耳もたれないわ。なぜか敗北感。

ヤル気ないのでしばらく放置してから仕切り直し

ゆう
ゆう
会社の人が面接するのは、どんな人なのか知って、その会社で働く人として相応しい人か判断するためなんだよ。で、そのために知りたいことって3つだけなんだよ
次男
次男
それだけのはずないじゃん
ゆう
ゆう
質問の仕方は色々あるから、色んなことを聞かれるけど、結局知りたいことっていうのは、働く意欲やヤル気があるのか?っとか、どんなタイプの人なんだろう、今働いている人達と上手くやっていけそうな子かな?っとか、どうしてうちの会社を選んでくれたんだろう?っていう3つね。その内容で判断されるんだよ
ゆう
ゆう
ヤル気があるんだかないんだか分からない人と一緒に仕事したい?
次男
次男
いやでしょ
ゆう
ゆう
話しても返事がなかったり、リアクションがない人が採用されると思う?
次男
次男
されないでしょ
ゆう
ゆう
モノづくりの仕事がしたくて、家が近くて給料が良かったから選びましたっていう理由の人は?
次男
次男
・・・・・
ゆう
ゆう
それも選んだ理由としてあると思うけど、会社の人からしたら、家が近くて給料が良ければうちの会社でなくてもいいのかな?って思ってしまうよね。この会社で働きたいんです!!っていう気持ちが伝わらない
次男
次男
ムズイ
ゆう
ゆう
難しく考えなくて大丈夫。反応がないと、この子大丈夫かな?質問ちゃんと理解してる?って心配になるから、会話のキャッチボールが出来れば良いんだよ。あとは、この会社でなければいけない理由を考えて準備しよう!

忙しい時も丼弁当&高校生と学ぶ企業が求める人物像

忙しい時も丼弁当&高校生と学ぶ企業が求める人物像お弁当作りたくない!面倒くさい!時に出番の多いお助け丼弁当。 今は仕事がとても忙しや~! 忙しい時も丼弁当。 忙しい時...

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
一度にあれこれ言うとムズイって終わるので、アリの歩幅で進んでおります。この調子で面接までに間に合うのか心配だけど

POSTED COMMENT

  1. 二代目亀太郎 より:

    頑張れ高校3年生!きっと君を待っている人がいる。

    • ゆう より:

      二代目亀太郎さんw
      ありがとうございます~。
      もうねぇ~一歩の歩幅が短いのなんの(泣)
      走り切ってくれることを祈るのみw

  2. ハピハピハート より:

    ゆうさんも根性あるね~(笑)
    わたしものんびりな息子に(夫もね)根性で教え続けます(笑)
    しつこいのがわたしの売りや~(笑)
    それも愛よね(笑)

    うちの子も、高校説明会とやらに二か所行ってきました~
    公立と私立、それぞれ行きました。
    公立より私立の方がしっかりしている印象でした。
    子供も私立の方がいいみたい。
    でも私立は3教科なの?
    息子は英語が苦手で社会が得意なので…私立は厳しい…
    そんなことが分かって、英語をなんとかしたいらしい(笑)

    応援ポチ★

    • ゆう より:

      ハピさん
      逆に根性だけしかないかも。
      根性というより気合い?w
      愛よ愛。
      ついに高校入試なんですね。ドキドキ。
      息子っちのエンジンかかってきましたね~
      目指すところへ向かって頑張れ~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)