大学生弁当

男子大学生弁当&大学生活~電車通学とアルバイト~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
長男
長男
高校までと違って、自分が興味ある分野の勉強だから楽しくてしょうがない

っと申しておりまして、とても良いことですが『お弁当いるからよろしく!』っと言われて高3次男のと一緒に作ってますが、朝早いのですよ~眠すぎる。

入学してしばらくはオンラインの講義続きだったのが、大学に通えるようになりウキウキルンルンで、やたら早く家を出る大学生長男。

高校より通学に時間がかかるのもあるからしょうがないよね。

(私は朝早いの苦手。はぁ~ため息)

楽しくてしょうがない!っというのが続くと良いけど。

ゴールデンウィーク中は、アルバイトに勤しんでいる大学生です。

男子大学生毎日のお弁当メニュー

鶏ももの照り焼きと焼売弁当

  • 鶏ももの照り焼き
  • 焼売
  • 炒り卵
  • 枝豆、フリルレタス、ミニトマト
  • 梅干し、ごま塩
  • ぶどう

焼き鳥缶詰の炊き込みご飯弁当

  • 焼き鳥缶詰の炊き込みご飯
  • 7種野菜とひじきの豆腐ハンバーグ
  • 卵焼き
  • 和風パスタ
  • フリルレタス、ミニトマト
  • お漬物
  • ブルーベリーミックスジュース

ささみのから揚げカレー味弁当

ささみから揚げカレー味大学生弁当
  • ささみのから揚げカレー味
  • にんじんきんぴら
  • 鮭わかめ、塩こんぶ
  • フリルレタス、ミニトマト、レモン
  • おやつチーズ、ぶどう

イシイのミートボール弁当

  • イシイのミートボール
  • 赤いウインナー
  • 卵焼き
  • ブロッコリー
  • フリルレタス、おやつチーズ
  • 梅干し、鮭わかめフレーク

男子大学生のリアルな生活~電車通学とアルバイト~

はじめての電車通学

高校までは自転車通学。

大学へは電車で通学。さっそく満員電車の洗礼をあびたご様子。

長男
長男
缶詰め状態で降りられない!!けど、奇跡的に開くドアの近くにいたから大丈夫だった!

地震で電車が止まる。頭が真っ白になったらしく、どうしよう?っと私にメールが届いた。

ゆう
ゆう
動くまで待つしかないから、降りた駅で『遅延証明書』をもらって学校に持って行くといいよ
長男
長男
少しして動き出して、最寄り駅の駅員さんに証明書もらった

とどめに、学校終わりに友達と遊びに出かけて、電車を乗り間違え、終電でご帰宅。

長男
長男
ヤバイ!電車間違えた。0時〇〇分に乗って戻るわ
ゆう
ゆう
それ最終電車だから、それ乗れなかったら朝まで電車ないよ。

無事にご帰還。

小学校へ電車通学してる子を見かけると、親心で大丈夫かな~っと見てしまうけど、うちの子大学生ですけども~、、、。

今まで、どこへ出かけるのもつい車で送ってしまってたので、子育ての反省点でもある。

その点次男は、中学校の時から塾に電車で通ってたので、どこへでも行けると思われる。

大学生が人生初アルバイト
長男
長男
オレ、コンビニでバイトするから。友達いるし心強いわ。

そう言って履歴書持って面接に張り切って出かけ、秒で帰ってきた。

長男
長男
夏休みくらいまで働きたい!って言ったら短すぎてダメって言われたから、考えてきますって言って帰ってきた。期待しないで待ってるって店長さんに言われたんだけど

その後考え改め再度のチャレンジ。

長男
長男
明日からバイト入ってって言われた。まずは3時間だけ

~初バイト後~

長男
長男
思ってたより働いてる人達がみんな良い人だった。時間あっという間、意外とオレ出来るわレジ打ちとか。怒鳴るようなお客さん来んかったし。

~数日後~

長男
長男
GWだからか、めっちゃ人が来る!今日は、揚げ物やらせてもらった!大変だからあまり注文しないでほしい。立ちっぱなしがやっぱりキツイわ
長男
長男
コンビニの店員さんが無愛想になる気持ちが分かるかも。沢山やることあるから無になってやらないと疲れがヤバい!
長男
長男
いつも20分くらい早くから仕事始めてるけど、その分は時給もらえないから、もっとギリギリに入らないと損してるわ。
ゆう
ゆう
時間給で働いてても、お給料の支払いは1分単位で支払わなければならないって労働基準法で決められてるから、自分で勝手にやってるわけでないならお給料の支払いはあるはずだよ。
長男
長男
えっ?時給なのに?そうなんだ。
ゆう
ゆう
働くってことは、働くルールも勉強していかないとね。

時々グチをこぼしつつ、週3日くらいで1日4時間程のアルバイトに励む男子大学生。

アルバイトを始める前、学生のうちに、コンビニや飲食店のアルバイトを経験しておくと良いよっと話してました。

色んなタイプや年代の方と話しをすることや、気配りを学ぶことが出来たり

レジ、陳列(品出し)、調理、接客、清掃などなど忙しい中でもやること沢山で、要領よく進めていくことを考えられたり

社会に出るために必要なことも学べるので、お金を稼ぐというのも大事だけど、良い経験させてもらえてるなっと思います。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
なにぶんにも経験不足のまま大学生になってしまったのでね。これからこれから!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    何時に家をお出になられるの?(笑)
    高校よりも早起きなんて…わたしの辞書にないわ(笑)

    コンビニのバイトもとってもいい経験かも(*^▽^*)
    わたしは絶対マックがいい!って子供に勧めているけど、コンビニもいいね。
    すごい経験積めそう!

    応援ポチ★(^_-)-☆

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)