高校生のお弁当子育て日記

梅サラダチキン丼弁当&微妙に成長?高校生の進路選択

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゴールデンウィークは終わり?

休みってなんでこんなに過ぎるの早いんでしょうか?

飛び石連休なんで、今日頑張ればまたお休みなのは嬉しい!

ちょうど連休前にニュースで知ったのですが、我が家の地域の公立高校がLINEでお弁当注文できるようになるんだとか。(一部の学校のみ)

前日までの予約注文で1食450円だそうです。

我が家の地域の公立校は、購買くらいしかないので助かりますね。

(購買あってもめっちゃ行列らしいので)

共働き世帯への配慮と要望から実現したようですが、もう少し早ければぁ~。

そんなことを考えながら、連休明けのお弁当作りに励んでおります。

梅サラダチキン丼弁当

梅サラダチキン丼弁当
  • 梅干しとサラダチキンの丼
  • スナップえんどう
  • チーズin
  • ぶどう、夏みかん

連休明けなんで、簡単に丼弁当で。あっ!簡単なものしか作れないんだった(笑)

なんだか蒸し暑いので、さっぱりが良いらしい。

これからの季節は、お弁当が傷まないかの心配も。

参考までに

男子高校生の弁当カレンダー6月|梅雨時注意することと在庫一掃セール

男子高校生の弁当カレンダー6月|梅雨時注意することと在庫一掃セール入学から3ヶ月目となりました。 ということは、男子高校生のお弁当づくりも3ヶ月目ということで、梅雨どきのお弁当づくりは、いつも以上...

夏のお弁当!保冷剤ってどのくらい必要?男子高校生の弁当カレンダー8月

夏のお弁当!保冷剤ってどのくらい必要?男子高校生の弁当カレンダー8月 いつもなら夏休みの8月ですが、コロナで夏休み期間がかなり短縮です。 昨年の8月は、お弁当作りがなかったのですが、今年は猛暑...

前日準備の作り置きおかず

サラダチキンプレーン味をほぐして、刻んだ梅干しと麺つゆ、白ごまで和えました。

青シソ使うとさらに美味しいけど、我が家の子ども達は、まだまだお子ちゃまで青シソが食べられないのですよ。

梅しそは食べられるのに。

大学生長男が、友達のお母さんにおすそ分けでもらってきた『スナップエンドウ』も早速茹でました。

採りたて新鮮。ありがたい。ありがたい。

サラダチキンメーカー|簡単すぎるレシピ5選!ささみがおすすめ

サラダチキンメーカーで作るレシピ
サラダチキンメーカー|簡単すぎるレシピ5選!ささみがおすすめ サラダチキンメーカー|簡単すぎるレシピ5選 我が家には、筋トレマニアとダイエット中で筋トレにもハマっている...

微妙に成長?高校生の進路選択

先生
先生
○○(次男)は就職なの?
次男
次男
はい就職で、でもどんな仕事がいいかまでは分からないんですよ。手先を使って物を作ったりするのが好きなんです。プラモデルとか作ってたんで。
先生
先生
じゃあ、製造かぁ。割合とか頑張らないといかんなぁ~

連休前に先生から声を掛けられて話しをしたようです。

ちょうど数学で割合の授業をした直後に話したようで、勉強を頑張れっと言われたそうな。

やっぱりそこ大事だよね。製造で特に機械系希望するなら基本算数、数学必要よね。

うちの高3坊っちゃん厳しいなぁ。

仕事選びには課題が山積みだけど、今までだったら『分からん!知らん!』って先生にまで言ってたのに。

自分が考えてる事思った事を、自分の言葉で先生に伝えられたことに少し成長を感じた出来事。

面接もあるからね。

ゆう
ゆう
そう言えばこの間机に置いてた『高校生の就職試験一般常識&SPI』の問題集ってなんで持ってるの?
次男
次男
学校のキャリア教育の時間に使ってるからみんな持ってる

進学とか就職とか進路関係なく授業で使ってるようでした。そうゆうことなのか。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
進路希望調査まだ記入してないけど、本人的には気持ちが固まりつつあるようです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)