スープジャーの弁当

【業スー】いわしのつみれ汁弁当!大失態の受験生に賢くなぁれと祈る母

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

共通テストまであと、1ヶ月!

エアロバイクのように、ひたすら同じ場所で必死にペダルを漕いでいるような。

そんな受験生が我が家に1名おりますが。

そこには伸びしろというささやかな希望があることが分かってます。

泣いても笑ってもあと1ヶ月。

母は、お弁当にも祈りを込めて

なんか祈りっていうとちょっと重い?願い?一緒か(笑)

業務スーパー|いわしのつみれ汁弁当

業スーいわしのつみれ汁弁当
  • いわしのつみれ汁
  • 鳴門金時のさつまいもご飯
  • スクランブルエッグ
  • ミートボール
  • しば漬け
  • りんご

詰め方雑だし、朝お鍋に火をかけすぎて煮過ぎた感満載!!

実は寝過ごして大慌て(笑)

ずいぶん前に作ったさつまいもご飯がとても美味しく出来て好評だったので、同じように作りたい!っと思ったら、やっぱり調味料何使ったか全然覚えてない。

最近マメにメモしてる『作り方メモ』をブログ内検索したら、ない!ない!どこにもない!メモしてなかった~っというオチ。

作るたびに調味料バラバラだからメモするようにしたのに(泣)

っと言うことで忘れずにメモ

さつまいもご飯の調味料メモ

炊飯器にいつもの水加減で、塩だけ!!2つまみ

たったこれだけのこと。

お酒入れたっけ?ドボドボッ。

ほんだし入れたっけ?サラサラッ。

しょう油隠し味でいるよね?タラリ。

っと、他の炊き込みご飯の調味料とごっちゃになって分からなくなってしまうのがいつものパターン。

覚える気がないのが致命傷。

あ~これで大丈夫~。

ゆう
ゆう
子どもたちの『またあれ食べたい!』に応えられる日はくるのか?

前日準備の作り置き

いわしのつみれ汁の作り方メモ
  1. 鍋に水を入れ、ほんだしを適量入れて沸騰させる
  2. 煮えにくい野菜から投入し、最後にいわしごぼうのつみれを入れて再度煮込む
  3. ねぎを入れてサッと煮て、味噌を適量入れ再び火を通して出来上がり

メモ必要?って思ったけど念のため。

昨日準備したのは、いわしのつみれ汁と、スクランブルエッグ。

つみれ汁は味噌味に。

業務スーパーのいわしごぼうのつみれ

これ便利で美味しいのでリピ買いしてます。

おでん、お鍋、あんかけ、お味噌汁に。

大失態の受験生に賢くなぁれと祈る母

長男
長男
あのさぁ~、この間の模試で自己採点したら前回より2点上がってたって塾の先生にも話ししたんだけど、結果かえってきたの見たら25点上がってたわ
ゆう
ゆう
はい?ということは、自己採点が間違っていたってこと?
長男
長男
うん、自己採点ミス
ゆう
ゆう
・・・・・・・・共通テストって自己採点して受験先検討しますよね~(不安)
いわしの栄養メモ

DHA(ドコサヘキサエン酸)・・・脳を活性化させて記憶力をよくすると言われ、ストレスの軽減効果あり

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
神様仏様いわし様!どうか受験生の脳をフルに活性化してくださいますようお願い申し上げます。そしてあわよくば私の脳もお願いいたします~

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    わたしもね、ゆうさんくらいの受験生ママになりたいな(*^▽^*)
    ちなみに、今、だいぶ子供の成績への執着がとれています(笑)
    放っておいてもそれなりに出来てるから信頼しよう~みたいな?
    執着をとったら、子供の人生は子供自身が掴め!って、ほんとラクになりました。
    このくらいの方が、子供も自分事になっていいのかな?

    でもまー、これで子供の成績が最悪だったら、こうもいかないのだろうけれど(^-^;
    そこそこでいてくれるから、まーいっかと言えるのかな。

    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)