子連れ離婚

離婚から10年!高校生になった子どもなりの解釈

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

離婚から10年以上がたちました。

どれくらい経ったんだ?

13年目だっけ。

10年も13年も変わらない?

この間から、離婚についての記事を更新してきました。

たぶん今回が最後の更新になります。

全3部作。のはず

お時間あれば最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

離婚10周年記念?

ゆう
ゆう
よし!離婚10周年記念旅行しよう!

突然!私の言葉ではじまった記念旅行案。

長男
長男
離婚10周年記念って全然めでたくないし!離婚した理由ってさぁ、あれだよね。、、、性格の、不一致?ぶっはっはっは!
ゆう
ゆう
なんで爆笑なん?
長男
長男
イヤ、濁そうかと思ったんだけど濁せなかった。
ゆう
ゆう
濁しようがないでしょ!
長男
長男
何年一緒にいた?
ゆう
ゆう
10年
長男
長男
じゃあ、結構一緒にいたんだね。
ゆう
ゆう
離婚してもうすぐ13年。母さんの予定では再婚してるはずだったんだけどね~
長男
長男
再婚の見込みあるの?
ゆう
ゆう
そのうちバッタリ運命の出会いがあるかも。
長男
長男
ぶっはっはっは!

そんな流れで旅行の計画もあったけど、コロナもあってなかなか行けず、

周年記念の旅行とはならないけど、久々の家族旅行は静岡への旅行でした。

ちなみに離婚5周年記念の旅行は石垣島。

(この時は、私が勝手に5周年と言ってるだけ)

離婚から5年くらいは、生活も子育てもかなりしんどくて、

でも、めっちゃ無理して石垣島に行った(笑)シングルマザーのつまずきだらけの経験談

 

高校生になると色々突っ込まれる

先日、次男のiPadが壊れたことで、契約者の父と連絡をとっていたのですが、なかなか返事がこない時がありました。

ゆう
ゆう
連絡ない。あかんな!どんなんやねん!
長男
長男
あなたが結婚した人です。
ゆう
ゆう
だから離婚したんですね。
長男
長男
アホや!
次男
次男
もういいや!(諦めモード)

 

母の再婚も許可がでる。が相手なし(涙)

ゆう
ゆう
新しいお父さんができるかも~相手いないけどね!

離婚してから、ことあるごとに子どもに言っていました。

中学校入学あたりから、新しいお父さんはいらん!っと長男に強く言われる。

次男はどっちでもいいや!

(どっちでもいいや!のセリフはあまり理解してない時によく言うセリフ)

しばらくは、再婚宣言自粛期間。

でも高校生になり、長男のなかで、母さんがずっと1人だと、オレが一緒にいて面倒みないといけない!っという思考に変わったよう。

(ばあちゃんにそう言っていたそうな)

母さんがしたいなら再婚してもいいよ!っと言うように。

嬉しいような寂しいような。

(イヤ!ずっと言ってるけど、相手おらんのやけど)

子どもが高校生になり、普段の会話の中で、サラッと離婚の話しが出るように。

いじられてる?

子どもなりに、色々悩んだり寂しい思いもあったと思うけど、

今もあるかもしれないけど。

我が家の子どもは、今そんな感じ。

 

さいごに

子育てって、何が正解かなんてわからない。

でも、

前向きに、自分の歩もうとする道を進んで欲しいと切に願う親心。

数年後、このブログを読み返した時に、何のん気なこと言ってんだ!っと思うかもしれない。

逆に、こんな時もあったね~なんて笑ってるかもしれない。

離婚のことをブログに綴ることは予定していなかったけど、自分が思ったことや考えたこと、子どもたちの姿を残しておきたくて全3部作となりました。

(かなりハショッてるけど)

ゆう
ゆう
そして今日も母はいじられる。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)