子宮内膜症(チョコレート嚢胞)

子宮内膜症!治療期間15年目の初耳に衝撃が強すぎた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
子宮内膜症とわかってから、気がつけば15年が過ぎていたゆうです!

卵巣のチョコレート嚢胞を腹腔鏡下手術し、その後再発。

現在は、お医者さんから処方された黄体ホルモン剤を朝と晩に毎日服用して、月経コントロールをしています。

15年ものお付き合いをしていながら、最近になって衝撃的なことを耳にしたので、書き留めておきたいと思います。

子宮内膜症が判明した時のこと太ったと思ったら子宮内膜症だった!

子宮内膜症!治療期間15年目の初耳に衝撃

 

子宮内膜症

通常は子宮の内側に内膜ができるものが、子宮の外側に出来てしまうという病気です。

私の場合、卵巣内に出来てしまうタイプでした。(チョコレート嚢胞)

月経サイクルで、うまく外に排出されない内膜が、お腹のどこかに溜まってしまうのです。それを癒着というようです。

ある日

子宮内膜症の癒着がひどいと、人工肛門とか人口膀胱になるらしいよ。
ゆう
ゆう
・・・あのぉ、初耳なんですけど~。しかも衝撃が強すぎて心臓バクバクしてます

子宮内膜症で人工肛門・人口膀胱に?

ちょうどその話しを聞いた数日後に、婦人科検診(3ヶ月に1回受診)だったので、病院の先生に即刻確認。

ゆう
ゆう
あのぉ~、子宮内膜症の癒着がひどいと、人工肛門とか人口膀胱になるって聞いたんですけどぉ~
先生
先生
20年近く治療にあたってるけど、今までにいたことないねぇ!そうならないために今治療してるからね。
ゆう
ゆう
ですよねぇ~
先生
先生
酷い例としては、肛門から出血したり、便に血液が混じってたりすることがある。そうなってくると、もっと強い治療が必要になって、ホルモンを完全に止めていったりするから、出血が続いて気になるようだったら、ホルモン止める治療もあるから、また相談してください。

ゼーハーゼーハー。

今のところそんな酷い症状はないし、定期検診はかかさずに来ているので、ひとまず安心した。

病院の先生に話すまで、気持ちが落ち着かない日々でした。

やっぱり心配なこと不安に思うことがあったら、すぐに病院の先生に相談するべきだわ。

不安、心配の蓄積で心がもたない。

子宮内膜症について過去の経験談をまとめてます子宮内膜症(チョコレート嚢胞)

ゆう
ゆう
正直早く閉経してほしいな~!っと先生に言ったら、もうちょっとかかるね~!っと言われたのですが、いつ閉経するかとか先生わかるの???謎すぎる

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    わたし49です(笑)
    まだ閉経しない…
    だいたい50過ぎて終わるのかな。
    去年わたしも婦人科診察受けたのですが、まだ数年かかると言われました(笑)
    生理周期とか、排卵で分かるのかもしれませんね。
    わたしは周期が早まってきたので、イライラ時期も早くて困っています。
    やさしくなりたいのになれない…
    修行修行(笑)

    応援p

  2. かおりん より:

    私も約三年前から子宮内膜症の治療薬ディナゲストのジェネリック版のジェノゲストを一日2回服用しています。去年くらいから低血圧、動機、頭がふわふわという症状が出てきて更年期なのか薬の副作用なのかわからずです。体調悪い日は家事もできず仕事も休みがちで悩んでいます。

    • ゆう より:

      かおりんさん
      はじめまして!辛いなかコメントありがとうございます。
      副作用なのかどうか原因がはっきりしないと余計に不安になりますよね。
      私は不正出血が多く、貧血がひどくて。
      主治医の先生に相談しながらお互い無理せずに!ですね。

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)