高校生のお弁当子育て日記

ご飯の上におかず並べただけ弁当&高3息子が先生に交渉!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
次男
次男
今度の休み美容院行きたいな~

先月、人生初の美容院に行った我が家の子ども達。

今までは、理容室?理容院?床屋さん?散髪屋さん?なんて言うんだっけ?

美容院も古いのかな。ヘアーサロン?どっちでもいいや(笑)

はじめて美容院に行ってとても気に入ったらしい。

で、今度は違う美容院に行ってみたいとか。

今どき男子って、毎月美容院行くの?

高3次男は学生割引だから安かったけど、大学生長男はパーマかけたりしたので結構な額。

洒落っ気づいて大変ですが、長男は自分のお金で行ってくれたので助かった~。

今まで気にしたことなかったけど、近所の歩いて行けるくらいの距離に美容院7店舗ありました。

ゆう
ゆう
まさかと思うけど、全店舗行くとか言わないよね

ご飯の上におかず並べただけ弁当

ご飯の上におかず並べるだけのお弁当
  • チキンナゲット
  • たまご焼き
  • たこさんウインナー
  • 青梗菜とツナの炒めもの
  • しば漬け、わかめのふりかけ
  • スカッシュみかん

朝、ナゲットをレンジで温めて、あとは昨日の夜に準備したおかずたちをご飯の上にひたすら並べるだけ。

前日準備の作り置きおかず

安心の信号色をそろえました。

はじめての交渉

『はじめてのおつかい』みたいなノリですが、昨日の続きです。

夜仕事から帰ると、面接の練習があったからかぐったりしていた高3坊っちゃん。

ゆう
ゆう
先生に、部活の日以外で面接練習したいって話しできたの?
次男
次男
朝、先生に呼ばれて面接練習の話しだったから、先生の話しを聞いた後に言った
ゆう
ゆう
おっ!なになになんて話ししたの?
次男
次男
ひとついいですか?って言って、面接も大切なんですけど、部活もあって、どうしたら良いですかねぇ?って言ったら、他の進路指導の先生たちと話しあってみるわって言われた
ゆう
ゆう
すごい!上出来!上出来!それだけ言えれば充分だよ

何事も行動せずに諦めがちで、自分の気持ちや考えを言葉で伝えることが苦手な次男ですが、またひとつ階段をのぼったような気がしました。

(段差の低~い階段ですけどもぉ)

面接の練習はどうだったの?っと聞いたら

次男
次男
最初にしてはまぁまぁだった

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
まぁまぁってどんな基準?

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    やったね!
    こうしてひとつひとつ経験していくのか~
    上の兄弟がいると、そんなに上の子が代理しちゃうもんなのか~
    我が息子は、わたしがきっと代理してきたんだとうな(^-^;
    最近は少し放っておいたので、だいぶたくましくなった?
    ずるがしこくもなった気もするけどね(^-^;

    応援p★(^_-)-☆

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)