子育て

連休中の過ごし方!子どもを巻き込んで我が家のおうち時間

連休中のおうち時間なにしよ~?

おうち時間の過ごし方!

外出自粛だから出来ることもありました。

高校生の子どもたちと一緒に、やって良かったな~っと思うことをまとめてみました。

王道!断捨離!大掃除!

汚部屋の片付け

連休中に沢山の方がされている!とニュースでも取り上げられていますが、我が家もそのうちの1人?一家族?です。

このGWも、ニトリは大盛況でしょうね。

我が家では、頼まれるとノー!っと言えない長男と、頼まれると小遣い請求する次男が大活躍でした。

(あっ!ちなみに小遣い請求は口だけです!)

 

男子高校生が料理!

男子高校生が料理

男子高校生が料理!

次男が、家族に手料理を振舞ってくれました。

っと言っても、普段まったく料理をしないので、私はハラハラドキドキ見守り部隊です。

次男
次男
玉ねぎってどこまでむけばいいのぉ~?

オイオイ!

そんなレベル。

 

子ども部屋の環境を整える

子ども部屋の環境を整える

快適な環境づくり。

それまで使っていた学習デスクが小さくて、兄弟それぞれにデスクを購入したので、各自で組み立ててもらうことに。

それが大事件を巻き起こすことになるとは、、、。

でも結果、兄弟の個性が明確に。

そして、良い経験になったのかな~っと思ってます。

 

我が家のおうち時間

ゆう
ゆう
私は基本ぐうたらなので、片付けとかしません。(断言するか?)

いつかやればいっか~で終わってしまう。

休日は、ゴロゴロするか遊びに出かけたいし~。

外出自粛の機会がなければしてなかったと思います。(特に汚部屋の片付け)

高校生男子たちも外出自粛がなければ、友達と遊びに出かけたり、部活動の大会も増えていたと思うので、時間がなかっただろうなぁ~。

いかに子どもを巻き込むか!が課題です(笑)

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

おまけ!よく見て頂いている記事GW中の食べ盛りおうちごはん日記

 

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    そうそう巻き込む力!大事~
    わたしはついやっちゃうから、まわりが動かなくなる(^_^;)

    学校に持参する水筒は、一度子供の仕事にしたから、わたしが作ると「ありがとう」と言われるようになりました(*^^)v

    応援ポチ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA