高校生のお弁当子育て日記

ひじきご飯弁当&高校生と考える~怒ることはダメなこと?~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

卒業、進路、人間関係っとまぁ色々あるね学校生活。

卒業に関しては成績の問題で、この間のテスト結果次第のようですが。

コロナ欠席が多く、みんながテストを受けてから結果が返ってくるみたいなので、まだ先になるそう。

早くしないと、この間のテスト内容とか絶対忘れるよ~。再テスト何回も受けることになりそうだけど。

進路は連絡待ちなので動きがなく。

人間関係も色々ね。

ゆう
ゆう
色々あるけど、やるしかないね高3男子!!

ひじきと豆ご飯弁当

ひじきと豆ご飯弁当
今日のお弁当メニュー
  • 豆とひじき飯の素混ぜご飯
  • たまご焼き
  • チキンナゲット
  • カラフルピーマンのきんぴら
  • フリルレタス、ラディッシュの酢漬け
  • りんご

前日準備の作り置きおかず

ピーマンが傷みそうだったので早めに使おうと、きんぴらと酢漬けに。

高校生と考える~怒るのはダメなこと?~

昨日の息子からの告白。過去のトラウマの続き。

ゆう
ゆう
怒れないって言ってたけど、怒ることってダメなのかな~?
次男
次男
良いことなんだよ~

はい、ふざけております。ゲームしてるところに割り込んで話してるから無理ないけど。気にせず独り言のように話す私。

ゆう
ゆう
良いことっていうよりも、人として当たり前の感情だからね。ただ、感情まかせに怒るんじゃなく、腹が立ってる状況をどうしたら良い状況になるのか考えて、お互いに気分悪い思いをしないように言葉を選んで伝えられるようになると良いよね。友達と良い関係、楽しい関係を作れる方が良いよね。
次男
次男
んーまぁ。
ゆう
ゆう
ただ、どうしてもこの人とは良い関係になれそうもないっていう人が中にはいるから、そうゆう時は無理して関わらなくてもいいんだよ。母さんの周りにもいるけどさっ。
次男
次男
ん~~
ゆう
ゆう
流石に暴力振るう人はいないけど、理不尽なことで怒る人とか、自分の都合が悪くなると機嫌が悪くなって人にあたるとかさっ。そういう人は、本当は関わりたくないけど、仕事で付き合わないといけない時は、必要なことだけ話してあとは関わらないようにしてるよ。大人でも感情的に怒鳴ったりする人もいて難しいよね気持ちをコントロールするのって。
次男
次男
まあ
ゆう
ゆう
そう考えると〇〇(次男)は、感情的に怒鳴ったり仕返ししたりしていないってことはすごいと思うよ。あとは気持ちを伝えるっていうことが出来るようになるといいよね。これが上手く出来るようになるのはすっごく難しい。人って色んなタイプの人がいるしね。母さんにとっても難しいことだけど、どうしたら上手く伝えられるのかいつも考えて行動してるよ。
次男
次男
ふ~ん

なんだか上手く聞き流されてる感があふれてるけど、まぁあまり深刻に考えすぎてもね。っと思って軽く耳に入ってくれてるといいなっと思いながら話してました。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
高校生と考えるっと言いながら、私があらためて考えさせられてるよ。人間関係ってほんと難しいよね

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    いい!
    いいですね~!
    そうそう、子育てして、子供とともに悩み、自分のことのように考えると…自分が成長するんですよね(^_-)-☆
    子供に伝えているようで、わたしは自分自身で学んだことを言葉にしているかも(笑)

    ゆうさんも同じかな?

    でもきっと、そうやって親が成長すれば、子供も自然についてくるような気がします。
    それが背中を見せるってやつ?
    ちょっと違うか?(笑)

    ひじきご飯もいいね~
    栄養バランス整えやすい!

    応援ポチ★

    • ゆう より:

      ハピさん
      まったくもって同じです~。
      私は反面教師にしてねって言ってるんですけどねw
      ひじきほんと栄養満点で大好きです。

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)