高校生のお弁当子育て日記

万能調味料1つでひじき煮リメイク!炊き込みご飯弁当&出張帰りに買ったもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ひじきの煮物を作りすぎました。

作り置きあるある?(私だけ?)

大好きなんですが、そんなに食べきれません。

このままでは、食品ロスになってしまいます。

それだけは避けたい。

ということで、炊き込みご飯にすることに。

万能調味料1つでひじき煮リメイク!炊き込みご飯弁当

ひじき煮リメイク炊き込みご飯のお弁当
  • ひじき煮の炊き込みご飯
  • サラダチキンのチーズ焼き
  • 卵焼き
  • にんじんの明太しりしり
  • シルクスイートの蜂蜜煮
  • スナップえんどう
  • フリルレタス、ミニトマト
  • しば漬け
  • りんご
使った万能調味料
八方白だし

ひじき煮リメイクの炊き込みご飯に使った万能調味料は、化学調味料無添加の『八方白だし』

これさえあれば味が決まる!のキャッチフレーズどおり、だし取り不要!旨味たっぷり!

作り方
  1. 炊飯釜に洗ったお米と通常の量のお水を入れる
  2. ひじき煮をドサーっと入れる(今回はお米2合で、ひじき煮をオタマ2杯分強入れました)
  3. 八方白だしを適量入れて炊飯スイッチをおす

以上です。

白だしがない時に、麺つゆで作っても美味しかったです!

お水のかわりに、鰹だしをいれるとより美味しい〜。

カルシウムが牛乳の12倍?成長促進!ひじきの炊き込みご飯弁当テスト期間は、午後からの自主勉タイムで睡魔に襲われないよう、お弁当の量を減らしてほしい!っと長男から言われています。 でも、せっか...

出張帰りに買ったもの

稲荷寿し

昨日は、出張で愛知県豊川市に行きました。

電車を乗り継いで片道1時間半。

ちょっと遠足気分。(いや!仕事だぞ!)

帰りに豊川稲荷の稲荷寿しをどうしても買いたかったのですが、寄ることができず、かわりに購入したのが、豊橋駅で売っていた駅弁の稲荷寿し。

稲荷寿しが7つ
稲荷寿しが7つ
晩ごはんのお供に稲荷寿し
手巻き寿司と稲荷寿し

晩ごはんは、手巻き寿司~!

手巻き寿司に稲荷寿し~!

これぞ『すしざんまい』

おあとがよろしいようで。

甘辛タイプの味で、昔懐かしの稲荷寿しでした。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

▽ご近所さんに頂いた干し柿!手作りだそうで、とっても美味しかったです。

干し柿
ゆう
ゆう
今日も1日楽しんで〜!良い週末を!

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    奇遇ですね、わたしも今朝お稲荷さんを朝食で食べましたよ(*^▽^*)
    スーパー特売で5個入って200円だったので買いでしょう(笑)

    ひじき煮、わたしは白滝を入れてかさましするくらい好きなんです。
    だから残らない(笑)
    でも、これで炊き込みご飯んになるなら簡単でいいですね(*^-^*)

    応援p★です(^_-)-☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)