YOUBLOG

元保育士のアラフォーシングルマザーが日々奮闘!男子高校生、中学生の子育て自分育て!

部活男子高校生におすすめの補食

スポンサーリンク

我が家の高校一年生の長男は、一度にたくさんの量が食べられません。

そのため、4月からの高校生活で体重が激減してしまいました。

現在の身長と体重が

身長173.0センチ

体重55キロ

ちょっと痩せすぎです💦

運動部で毎日活動しているので、もう少し体重を増やして、下半身強化が必要です!

食欲が止まらないぐうたら母ちゃんからしたら、羨ましい限りなのですが、成長期の子どもなので、しっかりと体づくりはしていきたいと思っています。

部活男子高生におすすめの補食

補食とは、不足している栄養を補うための食事でもありますが、集中力と疲労回復にも重要な役割をしているようです。

練習前後の補食の役割
① エネルギーの補給
② 集中力を高める
③ 疲労回復の促進
補食を上手にとるための注意点
① エネルギー源となる炭水化物の多いものをとる
② 食事で補いきれないビタミン、ミネラルの豊富なものをとる
③ 運動の1〜2時間前、または運動直後にとるのが理想。
量は練習と夕食に支障をきたさない程度に

引用:NISSHIN oillio「明日につなげる食事計画 補食」

集中力を高めるために必要な糖質

糖質はエネルギー源だけではなく、脳の働きをよくするためには欠かせない栄養素。

疲労回復のために必要なたんぱく質とカルシウム

疲労の蓄積は、ケガや故障の原因になるため、疲労回復効果のあるものをしっかりと必要なタイミングで摂取したいものです。たんぱく質とカルシウムは、骨や筋肉の疲労回復にとても重要な役割をする。

摂取するタイミング

補食は、運動をする前後に摂取しますが、運動の1時間前から2時間前などタイミングをはかる必要があるため、学校生活と部活動の間のタイミングをみて食事を摂取することは、なかなかの至難の業です。

大活躍のゼリー飲料!

f:id:YOUBLOG:20190901115947j:plain

量をたくさん食べることが難しいということと、手軽に口に出来ることから、我が家ではゼリー飲料が大活躍しています!

うちの長男は、朝ごはんを食べて自宅を出る前にゼリー飲料を飲んでから出発しています。

毎日片道5キロを自転車で走って通学しているので、プロテインのゼリー飲料を飲んでから自宅を出ることが多いです。

そして、授業後の部活終わりにまたゼリー飲料を飲んでから自宅に帰ってきます。

ゼリー飲料の良いところは、手軽に摂取出来るところだと思いますが、それだけでなく、液体状なので、消化や吸収が早くて身体への負担が少ないところにもあると思います。

ちなみにうちの長男の場合は、便秘症なのですが、ゼリー飲料を飲み始めてから改善されているようです。

効果は人によって様々だと思いますので参考までに。

プロテインは必要なのか?

補食を調べていると、プロテインの文字をよく目にします。

プロテインというと、アスリートやボディビルの方が摂取しているイメージしかありませんでした。

プロテインは、体づくりのためだけでなく、疲労回復にも役立つ食事です。

たんぱく質を中心としたビタミンやミネラルも含まれています。

ゼリー飲料と同じように摂取しやすくて効果的なので必要に応じて補食に加えても良いですね。

健康的な体づくりのために

ゼリー飲料は本当におすすめだと思いますが、あくまでも食事の補助的な役割で摂取するのが一番です。

なんでもそうですが、取りすぎは体によくないですよね。

普段の食事にプラスして、体づくりに役立てられるとよいですね。

まとめ買いが断然お得です!今なら送料無料です!

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村