食生活の情報

部活男子高校生の一日に必要なカロリー!いつものメニューってどうなの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

実は長男の周りで、高校に入学してから体重が落ちてしまったという同級生が沢山いることがわかりました。うちの長男もその一人です。

そこで気がついたのが、1日にどれぐらいのカロリーが必要で、今どれぐらい食べられているのかなぁ?っということです。我が家の長男(高校1年生)が、いつも食べているメニューをあてはめて、計算してみました。

この記事では、部活男子高校生の、1日に必要な摂取カロリーがどれぐらいなのか?がわかります!

中学生・高校生の1日に必要なカロリーが気になる方はこちらを参考に!性別・部活動別でわかるようにまとめています!↓

健康的な部活男子を目指して

自転車通学で毎日10キロ弱走っていて、入学した4月から体重が落ちたと言っていました。そこで、弁当の量が多すぎと言われても、詰めた分は残さず食べてくるので、多めに詰めて食べさせるようにしています。


肉を食べなさい!

そんなある日、女子からのご助言がありました。

長男
長男
今日、部活の女子に体が細いから肉を食べなさい!って言われた。

(部活の女子〜!母親のような目線で気にかけてくれてありがとう〜!)

細いっていうか、自転車通学で身体がゴツゴツしてきたからね。でも、確かにちょっと痩せたせいもあるかな。

体づくりに必要なもの

女子からのご助言をいただいたおかけで、長男と体づくりについて少し話しをする事が出来ました。

バランスが大切

運動系の部活動をしている高校生は、スポーツの種類にもよるようですが、1日約3000kcalが必要だということ。

目指せ!一日に3000kcal

量より質?もっと、ボリュームのあるおかずを増やした方がいいかな。そもそも今ってどのくらい食べているんだろう?

今まで、栄養バランスは少しは意識していたつもりですが、今のところ順調に成長していたし、自転車通学で体重落ちるまでは正直カロリーとかは気にしたことなかったです💦

具体的にいつも食べている食事はどれぐらいのカロリーなんだろう?っという事で、計算したり細かいこと考えたりが大の苦手な私ですが、少〜し調べてみました。

ある一日の食事メニューからみたカロリー

朝ごはん

f:id:YOUBLOG:20190716220830j:plain

おにぎり2個、フルーツジュース

おにぎり1個約168kcal×2個で約336kcal
フルーツジュース約85kcal

昼ごはん

f:id:YOUBLOG:20190716221524j:plain

冷やし中華約577kcal(いつもの弁当で約600kcal)

夜ごはん

f:id:YOUBLOG:20190716220808j:plain f:id:YOUBLOG:20190716220746j:plain

コロッケ、サラダ、ごはん、みそ汁

コロッケ1個約185kcal×2個で約370kcal
サラダ約126kcal
ご飯茶碗大盛一杯約350kcal
みそ汁約76kcal

合計で約1920kcalでした

量や食材などによってカロリーが違うと思うのであくまでおおよそですが、それにしても2000kcalにもとどいていなかったとは。

どれも基本大盛りで食べているので2000kcalは超えているにしても、まだまだ足りないようです💧

中学生から今にかけて食べる量が格段に増えていたのですが、カロリーで見てみると、消費するエネルギーに対して摂取するエネルギーが足らなかった事がハッキリとわかりました。

1リットル弁当!身体を大きくしたい!食べる時期がやってきた久しぶりに、1リットル弁当の出番がやってきました。 我が家の長男(高2)が、最近食欲旺盛に! 長男の課題は、身体を大きくする...

一日500kcal増量しよう!

とは言うものの、いきなり1000kcalを増やそうと思っても、無茶なのでまずは500kcalを目安に考えることに。

500kcalは、おにぎり約3個分です。

1回の食事におにぎり1個分ずつ増やすのは大変です。

そこで補食についても考えてみました。

補食って何?いつ食べるの?

補食とは、不足した栄養を補うための食事ですが、おにぎり、あんぱん、カステラ、バナナなどを運動の1時間から2時間前にとるのが良いようです。

ですが、学校に行っていると、必要な時間に勝手に食べられません。

そこで、ゼリー飲料でもいいそうなので、部活前に飲むように持たせるようにしました。


まずは食事量を増やすことを一番に!

プロテインという方法もありですが、部活直後の摂取は周りの目もあり難しいので、まずは、食事量を増やすことを考えて、一度の食事量を少しずつ増やすこと。

そして、補食を上手に利用することが大切だということがわかりました。

子どもをきっかけに日々の生活に追われがちの中で考えることが出来たということは、自分自身も親として成長出来るタイミングだと思っています。

無理に食べさせようとすると嫌がるので難しいですが、栄養のとらせ方もこれからまた学んでいきたいと思います。

〜おまけ〜

ちなみに食いしん坊次男くんのある日の一食

f:id:YOUBLOG:20190716223850j:plain

超特盛(1169kcal)そしてチーズのトッピング、キムチとみそ汁付きをペロリと平らげてました。これを食べれば一日の目標カロリーを余裕で到達できますね。

でも彼には別の課題が、、、。はい、お察しの通りです💦

ランキングに参加しています。登録なしで、どなたでも参加できるものです。参考になったよ~!いいね!のつもりでクリックしていただけると、とっても励みになります!

\お手数ですがよろしくお願いします/


人気ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)