スープジャーの弁当

ひつまぶし弁当!鬼ヤバイうなぎ祭り~【土用の丑の日】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

7月28日の今日は、土用の丑の日。

なので昨日、仕事終わりにうなぎ屋さんでうなぎを2尾テイクアウトしました。

身体をいたわり、パワーチャージできますように。

で、ウキウキルンルン帰宅したのですが、

な、なんとまあ、

母がうなぎを買ってきてくれてました。

私も子どもたちも、うなぎが大好きなので、嬉しさ2倍2倍!

連携不足が招いた幸せ~。

長男のお弁当にも。

次男は学校行事のため、お昼ご飯が学校から出るので、夜だけ。

なので夜にうなぎ倍盛で。

ひつまぶし弁当

ひつまぶし弁当
  • ひつまぶし
  • 錦糸卵、刻みのり、しば漬け
  • お出汁
  • プラム、キウイ

お櫃(ひつ)じゃなくて、タッパー弁当箱なのでタッパまぶし?

どっちでもいっか。

教室が暑いらしくて冷たいお出汁のリクエスト。

うな茶漬けにしてサラサラっとお食べやす。

 

前日準備の作り置きおかず

ひつまぶし弁当の前日準備の作り置き

生のネギがあまり得意ではない長男なので、お出汁にネギを投入。

質問を頂きました

前日に作ったおかずは冷蔵庫に保管する?

冷蔵庫に入れてます~。

でも、冬場に作るスープとかは、鍋ごと室内に放置です。

詰める時はチンするの?

朝にレンジやトースターで温めなおして詰めますが、緑の野菜系は温めなおすとフニャフニャになって美味しくないので、冷蔵庫から出して、汁気をしっかり切って詰めてます。

特に今の時期は傷まないか心配なので、保冷剤が必須となっております。

今のところ傷んだりした経験はないので、保冷剤さまさまですね。

 

鬼ヤバイうなぎ祭り

母のおかげで今日は、うなぎ祭りという贅沢な極み。

昼は、ひつまぶし、夜は、うな丼。

こんなラッキーで贅沢な日があって良いのだろうか。

明日お弁当もうなぎだよ~!っと話した時の長男のリアクション。

長男
長男
よっしゃー!でもまた〇〇(友達)にセッコって言われるわ

ダイエット中にうなぎは食べても大丈夫?うなぎの蒲焼き弁当!今年の夏は特別な夏

こちらの冷や汁も大好評でした夏のお弁当におすすめ!きゅうりの冷や汁をスープジャーで!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
ゆう
ゆう
豚肉の生姜焼きは、夏バテ予防や解消にも良いですよね~。うなぎも食べてパワーチャージ!暑い夏を乗り切ってコロナにも負けないぞー!やたらと気合だけは十分。今日も1日楽しんで~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)