子育て気になるノート

一斉休校!高校生のリアルな現状!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新型コロナウィルスの流行で、学校が一斉休校となることが決定しました。

決定してすぐに、高校1年生の子どものスマホにラインの通知が来た!

中学校3年生の時のクラスラインだ!

※クラスラインとは、クラスメイト30人のグループラインです。

「学校休みだし、久々にみんなで集まらない?」

「うん、いいねぇ〜〜!」

「いつがいい?」

「来週あたりどう?」

「何日がいい?」

(次々と賛同する意見のラインが続く)

そんなことがあったようで、子どもから相談があった。

長男
長男
みんなが盛り上がってるんだけど、ちょっとおかしくない?
ゆう
ゆう
はっ?◯◯か!(言葉が悪いので自主規制)何のための休校なのか?危機感ゼロで呆れる。
長男
長男
行ってみんなに会いたいけど、コロナがあるし今はダメだと思うけどどうしよう?
ゆう
ゆう
国の方針が春休みまでって言ってるから、その時の状況でそれからみんなと相談するのがいいと思うけどね〜。
長男
長男
やっぱそうだよね。

春休みあたりでどうかと提案したようだけど、盛り上がりはおさまらない!

来週あたりに集まろうという話しが、ドンドン進んでいく。

~~その日の夜中にクラスメイトだった1人の勇者が現れる!~~

俺が行かなければ済む話かなって思ってたし
話がまとまりつつあるから言うの正直抵抗あって
俺もやっぱ本音言うと参加したいし、皆に久しぶりに会いたいしさ、
でも止めるのもどうかなって思って
言うの本当に迷って、こんな時間まで掛かっちゃったけど
やっぱ危険性考えたら言うべきかなって思って。
単刀直入に言うとやっぱやめといた方がいいと思うよ
でも絶対に今行うべきじゃないよ
俺ら高校生になって一人一人が各所で通ってるわけじゃん
それが一度に会合するってかなりのリスクはらんでるよ?
しかも政令出てるって、なかなかのことなんだよ?
ちゃんと親に言った?周り考えた?他人に感染させる可能性が本当に0?
ノリで突っ走っちゃダメだよ?
俺らの間だけだったらまだいいよ
けど親に、職場に、
それこそ社会に広める可能性があるでしょ
パンデミック促すことになるよ
俺がこんなこと言うからかもだけど
罪悪感感じることになるよ?
行きたくない人は行かなきゃいいじゃダメだよね
そもそもそれクラス会にならなくもなるし
絶対に「今」じゃない
これは一時的なことだからまた落ち着いてからしようよ、ね?
その方がきっと人集まるし、楽しいよ!
長文ごめんなさい
遅くなってごめんなさい
気を悪くしてしまったらごめんなさい
でも◯◯(クラス名)は道場で鍛えられた人たちばっかって信じてるから!
理解の程本当によろしくお願いします。

了承を得て掲載しています

長男
長男
やっぱり◯◯(勇者)はすげぇわ!

朝、読ませてもらって感心した。

高校生とは思えない!考え方もそうだけど、発言する勇気!文章力と説得力!

こんな子が将来、国のリーダーになっていくんだろうなっと思ったし、ぜひともなってほしい!とも思う。

勇者の発言により、ほとんどの子がその場のノリで話していたものの、うちの子どもと同じような思いでいた様子。

しばらく様子みて、また日をあらためよう!っという事になったようです。

結果よかったですが、勇者があらわれなかったら、どうなっていたんでしょう?

高校生たのむよーー!っと思う気持ちと、勇者の発言に、◯◯か!っの一言ですませてしまった母ちゃんは、一人の大人として親として、恥ずかしくもあり深く反省。

色いろと考えさせられました。

ゆう
ゆう
ありがとう勇者!

2つのランキングに参加しています。どちらかクリックしていただけると嬉しいです!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. uwisizen より:

    ゆうさん。
    いい話ですね。
    たいしたもんです。
    ジジイの血圧が落ち着く話でした。

  2. sylvaniantedukuri より:

    勇者素晴らしい❗
    朝から胸が熱くなりました❗
    なかなか言えないですよね😞

  3. fuuchin より:

    勇者さん、素晴らしい!
    息子さんも、よくお母さんに相談しましたよね!ノリで盛り上がらず、おかしいと思えるの素晴らしいです。
    うちの近所の中学生も同じような感じで親に〇〇じゃ無いの!?って怒られたそうです(笑)
    どうやら外出を「控える」だから、控えめなら出てもいいだろうと・・・
    若気の至りですね。

  4. YOUBLOG より:

    id:uwisizen さん
    血圧落ち着いてよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

  5. YOUBLOG より:

    ウサギ さん id:sylvaniantedukuri
    私も勇者の言葉にうるっときました(//∇//)

  6. YOUBLOG より:

    井上ふぅさん id:fuuchin
    若気の至りっというものですよね(//∇//)

YOUBLOG へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)