高校生弁当

大学公募推薦!嘘のようなホントの話し【受験弁当】

昨日に引き続き、高3受験生長男の話しです。

3年生になると、保護者向けに進路の説明会があるとばかり思っていた私。

ところが、待てど暮らせど進路の『し』の字もでない。

おかしいなぁ~。

他の学校に通ってるママ友たちは『4月にあったよ!』とか『うちは、入学してすぐにガイダンスで学校ですべてやるので保護者の方はお金だけ準備してください!なんて言われた』とか。

えっ?うちの学校は?

同じ学校に通っているママ友と何にも連絡ないよね~っと確認しあいっこ。

子どもには、進路の説明やらガイダンスは行われていました。

しばらくして、子どもが同じ学校に通っていたちょっと先輩ママに会ったので聞いてみたら。

先輩ママ
先輩ママ
説明なんてまったくなかったよ。子どもにはあったみたいだけど、こっちは何にも分からないから心配で、塾の先生に色々聞いたりして大変だったよぉ。
ゆう
ゆう
・・・マジか・・・自分で考えて決められるしっかりタイプの子なら大丈夫なんだろうけど、我が家の長男は、、、。心配すぎるわ。

そんな流れがありました。

今日もまた、先日受験した私立大学一般選抜当日のお弁当。

受験当日のお弁当

受験当日お弁当
  • おにぎり(ツナマヨ、梅干し)
  • コロッケ
  • 豚肉と野菜のコンソメ煮
  • スクランブルエッグ
  • しば漬け
  • チョコレート

受験当日のお弁当が定番化。

おにぎり2つとチョコレートが定番です。

大学公募推薦!嘘のようなホントの話し

ゆう
ゆう
はぁーーーあ?そんなことあるん?

っとなった話しです。

私立大学入学者の約半数が推薦選抜で入学しているそうですが。

その推薦選抜のひとつが『公募推薦』

『公募推薦』は、各大学の条件を満たして、学校長の推薦があれば出願できるものです。

専願の大学もあれば、併願OKのところも。

で、我が家も条件を満たしていて、併願の出来る『公募推薦』を希望したわけです。

推薦選抜は時期が早いので、私立をおさえておければ国公立に向けて集中できるよっとママ友たちに聞いていました。

ここでまさかの出来事が。

先生
先生
公募推薦は、専願の生徒のみ推薦してます

ん?いや、併願OKの大学なので出願したいのだけど、、、。

しかししかし、学校の方針で、第1希望で専願する場合だけ推薦しているんだとか。

なんで?うちの学校だけ、、、。

周りの他校の友達は、公募推薦で私立をおさえている子多数。

だけど長男の学校の友達も、みんな一般選抜を受験するという。

私立専願の子は、指定校推薦や公募などで推薦してもらってるんだけどね。

地域によって、公募推薦を重視するところもあるようですが、地域というより、うちの学校はそうでなかったからまさかの出来事。

他にも私が知らないだけで、我が家の子どもが通う学校と同じような学校があるのかもしれないけど。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
なんだかモヤっとすることが多い。高校選びって大事。入ってみないと分からない部分も多々あるけどね。

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    えーーー
    なにそれ?
    それって高校になにかメリットがあるのかしらね?
    不公平だね!
    我が子達はどうなるのやら(^-^;
    大学…今はほとんどの子が進学だものね

    応援p(^_-)-☆

  2. ハピハピハート より:

    ゆうさん、コメントありがとう( *´艸`)
    ほんとにね、いつか会ってみたいですね♬
    ゆうさんはわたしより何歳若いんだ?
    わたしもうすぐ50になります(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA