高校生のお弁当子育て日記

1日授業開始!学校の様子。ワクチン接種の希望調査

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日から始まった新学期。

次男(私立校)は、午前だけで帰ってきたけど、今日から1日授業だとか。

長男(公立校)は、すでに昨日から1日。

完全夜型人間と化していた次男も、コロナワクチンを接種した日から、早く寝るクセがついて、朝ちゃんと起きられるように。

早朝から、シャワーを浴びてご機嫌さんです。

私は朝からバタバタ弁当作り。

詰めるだけだけど。

えびカツ弁当

えびカツ弁当
  • えびステーキカツ(オイシックス冷食)
  • さつまいもスティック(オイシックス冷食)
  • 卵焼き
  • 小松菜と白菜とちくわ炒め
  • ミニトマト、しば漬け
  • 巨峰

久々に2人分のお弁当。

いつも私の分も詰めてるので、3人分か。

前日準備の作り置きおかず

サラダチキンをまた作ったけど、お弁当に入りきらなかった。

夜、お弁当おかずの段取りをして写真を撮っていると、匂いを嗅ぎつけたのは次男ではなく、長男。

長男
長男
旨そう!ポテト食べたい!
ゆう
ゆう
さつまいもだけどね。味見して良いよ!
長男
長男
右左どっち?
ゆう
ゆう
どっちでも、、、ん?みぎ?ひだり?
長男
長男
えっ?これ食べていいの?

長男が指さしたのはえびカツ!

ゆう
ゆう
ダメーー!それはポテトじゃないから~
長男
長男
ハッシュドポテトかと思った。
ゆう
ゆう
それ食べたら弁当のおかずなくなるよ!

 

新学期の学校の様子

ゆう
ゆう
学校始まったけど、みんなの様子はどうなの?
長男
長男
夏期講習がずっとあったからあまり変わらない。お弁当の時間は結構静か。喋ってるやつは喋ってるけど。
次男
次男
1学期と変わらない。コロナになったとかも聞いてないし
ゆう
ゆう
やっぱりランチタイムは喋っちゃうよね。でも意外、結構静かなんだね。高校生だとめっちゃ喋ってるんじゃないかと思ってた。夏休み期間にコロナに感染してる子もいなくて良かったわ。みんなワクチンどうしてるんだろね?
長男
長男
ワクチン接種して体調崩して休んでる子はいた。腕が痛いっていってるヤツもいたし。
次男
次男
何人かワクチン接種で休みっていう子がいた

我が家の子ども達の学校では、ワクチン接種の当日や、副反応と思われる体調不良の時は、欠席ではなく『出席停止』となるよう。

登校を控えて出席停止の扱い
  • 同居の家族に発熱などの風邪症状の場合
  • 家族が濃厚接触者に特定された場合
  • 本人に風邪症状がある場合
ゆう
ゆう
今は、風邪症状でも出席停止扱いになるんだね

 

ワクチン接種希望調書

高校生を対象にワクチン接種を支援。

我が家の地域では、若年層にコロナ感染が急拡大しているということと、接種の予約が困難なことが多いということで、保護者と相談して接種を希望する高校生は、接種会場など調整して学校から案内をしてもらえるようです。

そのために、接種希望調書が配付されました。

受験、就活を控えた高校3年生から順に案内されるようです。

内容は簡単で、保護者と相談して『接種を希望する』『希望しない』にチェックするもの。

我が家はクリニックで予約がとれたので、学校斡旋の利用はしないですが、希望があっても予約が出来ていない友達は安心していたよう。

接種は強制ではなく、本人の希望でするものなので差別はしてはいけないなど説明があったようです。

希望する人が早く接種出来ますように。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
ほんと、学校も会社も何事もありませんように。。。ですよね

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    夏休み中に学生のワクチン接種を優先して終わらせたら良かったのに…
    授業の遅れとか残念ですよね…
    昔はインフルエンザ予防注射は集団接種したのになぁ。

    きゅうりの千切り、あの方法を知ってからとてもラクチンです♬

    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)