お役立ち情報

共通テストのお弁当|おかずや量は模試のお弁当で対策!献立どうする?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
高校生の毎日のお弁当と子育て日記を綴っています

大学受験に向けて、土日も模試や補習授業に自主勉でお弁当。

お弁当作り、はぁーーキツイ!休みたい!朝ゆっくりしたい!なんてグチをこぼしつつ、子どもが頑張っているから応援したい!

色んな気持ちが入り交ざるなか。

大学受験当日に、お弁当が原因で体調が悪くなったら?

考えるだけで恐ろしい。っていうか考えたくない!

お弁当で子どもの足を引っ張らないように、本番までに1番ベストのメニュー(献立)と量を決めておきたいなぁっと考えるように。

直前に悩まないように、受験当日のスケジュールに近い模試や、土日の自主勉、補習授業のお弁当で色々試しながら受験当日のお弁当を決めました。

受験当日のお弁当で意識したこと
  • 子どもが好きなメニューがいいなぁ!っと思うけど、衛生面や胃に負担がかかるようなおかずは出来るだけ避けたい。
  • 汁漏れの心配のないもの。
  • 食後に眠たくならないようなもの。
  • 緊張して食べられなくてもサクッと口に出来るもの。
  • いつも食べてるもので、ホッと出来る味のもの。
ゆう
ゆう
結果、我が家は簡単軽食おにぎり弁当に。

共通テスト当日のお弁当

ゆう
ゆう
我が家の共通テスト当日2日分のお弁当です

共通テスト1日目のお弁当

共通テスト1日目のお弁当共通テスト1日目のお弁当

共通テスト1日目のお弁当メニュー

  • おにぎり(梅干し、鮭わかめ)
  • 卵焼き
  • ミートボール(イシイのミートボール)
  • ピーマンのカレー炒め
  • 昆布豆(惣菜)
  • しば漬け
  • リーフレタス
  • チョコレート
  • インゼリー
ゆう
ゆう
朝が早いことと、科目ごとの間に時間があるので、少しの時間で口にすることが出来るインゼリーも持たせました。

共通テスト2日目のお弁当

共通テスト2日目のお弁当

共通テスト2日目のお弁当メニュー

  • おにぎり(梅干し、鮭フレーク)
  • 卵焼き
  • えび寄せフライ(冷食)
  • いんげんと人参の煮物
  • ひじき煮(惣菜)
  • しば漬け
  • リーフレタス
  • チョコレート
  • インゼリー
ゆう
ゆう
2日目は1日目よりも時間が短めだけど、何があるか分からないのが受験なので、念のために1日目と同じようにチョコレートとインゼリーを持たせました。

 

共通テスト前日に準備した作り置きおかず

ゆう
ゆう
子どもが毎日食べたい!っと言う卵焼きは2日間とも作り、お弁当の傷みを予防する効果のあるカレー粉も使いました。

1日目の前日

  • 卵焼き
  • ピーマンのカレー炒め

2日目の前日

  • 卵焼き
  • いんげんと人参の煮物

前日の夜に準備したおかずはこれだけです。

私立大学一般入試当日の受験弁当6日分。不評だったお弁当と意識した5つのこと

私立大学一般入試当日の受験弁当6日分。不評だったお弁当と意識した5つのこと共通テストが終わったと思うのもつかの間、私立大学一般選抜。大学受験がはじまりますね。 昨年、長男の大学受験当日のお弁当をすべて日記...

受験にかかった費用や、受験結果まで最後までE判定の大学受験日記まとめました

最後までE判定の大学受験日記
最後までE判定の大学受験日記まとめました 大学受験についての日記をまとめました。私の愚痴日記のような部分もありますが、ご了承ください(笑) 模試では万年E判定の長男...

 

受験弁当は、おかずや量の調整が必要?

長男
長男
食べ過ぎると眠くなるし集中出来ない!

受験に向けて進む中、子どもがよく口にするようになった言葉です。

受験に向けての親の模試?受験当日のお弁当は普段のお弁当とどう違う?

今までは、とにかくしっかり食べられるように!っと考えていたけど、お弁当の量が多くても午後からのテストが眠気で集中出来なかったりするようだったので、量も考えるように。

子どもが1番に希望したのが、食べやすいから!っとおにぎりでした。

 

おにぎりだけの模試弁当

シンプルおにぎり弁当

模試のお弁当では子どもの希望で、おにぎりだけの時もありました。

 

おにぎり3個の模試弁当

おにぎりだけだと物足らないようで、やっぱりおかずもあった方が良いと言われておかずも詰めるように。

おにぎり3個にして持たせた時もあります。

長男
長男
おにぎり3個はちょっと多かったかも、昼から眠気がすごかった

 

共通テストにお弁当箱は必要?

荷物になるかと思い、お弁当箱に詰めないで使い捨て容器に持たせたこともありました。

長男
長男
おにぎりのラップは外すのが面倒くさいし、いつも通りのお弁当箱でいいよ

 

おにぎり2個の模試弁当

ゆう
ゆう
おにぎりは、3個?2個?
長男
長男
2個で。それ以上食べると眠くなる。あと、チョコ入れて欲しい!甘いもの食べると復活するから

最終的に、2個のおにぎりとおかず(簡単に食べられるもの)、チョコレートの組み合わせに。

子どもが希望したもの
  • おにぎり
  • チョコレート

 

模試弁当でお弁当箱サイズ(容量)と献立も決定

大学受験の模試弁当最後の模試1日目のお弁当

最後の模試弁当で、お弁当箱は普段次男が使用しているものが良い!っと決まりました。

600mlサイズの容量のものです。

大学入試の模試弁当最後の模試2日目のお弁当

メニュー(献立)も普段の食事の時とかに、子どもに聞いてみたりして決めました。

前日の段取り、当日朝の流れ、ただでさえ朝早くてバタバタするので、出来るだけ落ち着いていられるように。

おかずも詰めるだけで良い簡単なものに。

ちなみに我が家の子どもは、イシイのミートボールとえび寄せフライが大好きです!

この2つには、まったく勝てん母(笑)

模試弁当の前日準備の作り置きおかず最後の模試弁当の前日準備したおかず
  • 卵焼き
  • ブロッコリー

 

応援の気持ちをお弁当に込めて

共通テスト前日の学校では、激励会があったそう。

雪の中の登校だったので休ませようか悩みましたが、直前の入試情報など聞けたようで行って良かったようです。

ド緊張の朝を迎え、子どもも親もドキドキ。

そんな中でも余裕をもって送り出したい!そう思って段取りしてもなかなかです。

いってらっしゃい!!っと明るく送り出して、あとは、結果を待つのみ。

ゆう
ゆう
緊張してやばかったけど弁当全部食べれたわ!!っと帰ってきました!

共通テスト前日にやっておけば良かったと思うこと

コロッケ弁当&共通テスト前日にやっておけば良かったなっと思うこと 自動車学校はキャンセルになったとか。 そして家でお弁当食べたらしい。 やってくれるわうちの次男さん。 当日キャ...

受験にかかった費用や受験結果まですべて公開最後までE判定の大学受験日記まとめました

最後までE判定の大学受験日記
最後までE判定の大学受験日記まとめました 大学受験についての日記をまとめました。私の愚痴日記のような部分もありますが、ご了承ください(笑) 模試では万年E判定の長男...

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    ゆうさん、休日もお弁当お疲れさまでした(*^-^*)

    質問なのですが…
    おにぎりはお弁当箱にそのままイン?
    わたしはいつもラップにくるんでお弁当箱には入れないので…
    ちょっと興味もちました。

    わたしの鬼嫁トークを楽しみしてくれてありがとう(≧◇≦)
    嬉しい!
    鬼嫁しながら反省もするハピ…
    反省が気づきなので、そこがだれかのヒントになると嬉しいな~と思って、ありのままつぶやいています。
    いつになってもイライラはつきないし、成長も遅いけど…
    これこそが世の女性の悩みでしょ!と思って、素直にありのまま~
    鬼嫁だっていいじゃない?反省して前に進めば~(笑)
    夫だってぐでたまだし(笑)
    お互い様よ~(笑)

    応援p★

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)