お役立ち情報

理想の黄金比弁当をつくってみた結果が!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日高校生の子どものお弁当作りをしています。

理想のお弁当ってどんなお弁当?

理想のお弁当と聞くと、栄養バランスが良くて、彩りが綺麗で、見た目も味も良いのが理想かな~。

栄養バランスの良いお弁当と言えば、お弁当の黄金比ってよく聞くけど、実際に作ってみたらいつものお弁当とどう違うんだろう?

そんな疑問をふと思い、

今日は、栄養バランスの良いお弁当を実践してみました。

理想の黄金比弁当をつくってみた

栄養バランスのいいお弁当
  • お弁当箱の半分にご飯
  • 1/4に肉や魚、卵のメインおかず
  • 1/4に色の濃い野菜のおかず
  • ビタミンが豊富な果物など
  • 牛乳などで不足しがちなカルシウムを摂取

ご飯が2で、肉や魚や卵などの主菜が1、野菜の副菜が1で、

2:1:1が黄金比!

トマト缶の煮込みハンバーグ弁当

f:id:YOUBLOG:20191224063109j:image
  • トマト缶煮込みハンバーグ
  • 卵焼き
  • ほうれん草のおひたし
  • ブロッコリー
  • ラディッシュのピクルス
  • みかん
  • チーズ

いつものお弁当は野菜の量が少なすぎました

f:id:YOUBLOG:20191224063140j:image

うすうすは気がついていたけど、、、なんとなくわかっていたけど、、、

やっぱりいつも野菜が少ないんだなぁ。野菜が思ったよりたくさん必要でした。

だから黄金比は、バランスのとれたお弁当なのか〜〜。うん、納得。

野菜不足を補うために、いつも野菜ジュースを持たせてます。

トマト缶の煮込みハンバーグ

f:id:YOUBLOG:20191224071514j:image

トマト缶の煮込みハンバーグは、ポークビーンズで残ったトマト缶の水煮缶を利用。

コンソメの素、ケチャップ、ソースで軽く味付けしただけです!

理想の黄金比でお弁当をつくった結果

ゆう
ゆう
理想の黄金比を実践して、お肉の量、野菜の量がどれくらい必要なのかが具体的にわかりました!

毎日理想通りに!とは、なかなか出来ないですが、

主菜と副菜が、これぐらいの量が必要なんだ!っということがわかっただけでも、これからのお弁当作りに役立つかなっと思います。

手作りお弁当のカロリーはだいたい〇〇です

手作りお弁当のカロリーは、だいたい◯◯です! 簡単にカロリーがわかるんです。 食べすぎかなぁ? もっと食べた方がいいかなぁ? っと気になっている方は、この記...

簡単に出来る栄養バランスチェック|いつものお弁当栄養足りてる?

簡単に出来る!栄養バランスチェック|いつものお弁当栄養足りてる?このところずっと気になっていた食事の栄養バランス。 絶対に野菜足りてないな~っと思いながら1日が過ぎ、また1日が過ぎ。 1日...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)