高校生のお弁当子育て日記

本格的な秋に!舞茸の炊き込みご飯弁当

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ようやく?秋本番な気候になってきましたね。

朝方冷えるので、布団から出たくない母ちゃんです。

そんな老体にムチ打って今日も朝から弁当作り。

今週長いぞぉ〜!

いや!普通でしょ!

本格的な秋に!舞茸の炊き込みご飯弁当

f:id:YOUBLOG:20191008075853j:image

  • 舞茸の炊き込みご飯
  • 和風ねぎ入り卵焼き
  • 肉巻きピクルス
  • 安納芋の大学芋
  • ミニトマト
  • 漬け物

簡単!激ウマ!舞茸の炊き込みご飯の作り方

f:id:YOUBLOG:20191008075954j:image

レシピメモ

材料:舞茸、人参、油揚げ、かつおのだしパック、めんつゆ、米2合

作り方

  1. まずは米2合分を炊く出汁を作るため、鍋に米2合分ぐらいの水を入れたらかつおのだしパックを投入して沸騰しない程度の火加減で、しばらく放置して出汁を作り冷まします。
  2. 人参、油揚げは、細かく切って、主役の舞茸は、手で房からちぎっておきます。
  3. 炊飯器の釜に1と2の材料を入れて、最後にめんつゆを大さじ3杯入れ炊飯スイッチオンです!

簡単で出汁と舞茸の香りが食欲をそそり、やみつきです!

安納芋の大学芋いかがですか?おすすめ!

f:id:YOUBLOG:20191008082444j:image

いつもは、さつまいもで作る大学芋ですが、ちょっと贅沢に安納芋を使ってみました。

なぜって、スーパーで安かったから〜。

見切り品だったのですが、土がまだついている状態だったので、これはラッキーっとすぐにお買い上げしました!

ぐうたら母ちゃんは、見切り品コーナーや、安売りコーナーが大好きで、通りかかると吸い寄せられるように向かう習性があります。

次男からは、

「みさえみたい〜!(クレヨンしんちゃん)」

と言われます。

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)