高校生のお弁当子育て日記

夏バテ予防の食材をつかった簡単弁当

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

蒸し暑さでバテバテです。

夏バテ予防に良いと言われる食材を使ってお弁当を作りました。

体がだるい!食欲がない!疲れやすい!寝不足!などなどこれって夏バテ?

うんちくはいいから、お弁当にも簡単に取り入れられる食材を調べてみました。

これから、なにか一つでもいいから、意識して取り入れたいと思います。

夏バテ予防の食材をつかった簡単弁当

夏バテ予防食材弁当
  • 豚肉とねぎの胡麻ポン酢炒め
  • しいたけ入り卵焼き
  • アスパラベーコン巻き
  • きんぴらごぼう(Oisix冷食)
  • ミニトマト
  • 梅干し
  • キウイ
  • りんご

夏バテ予防には、タンパク質やビタミン、ミネラルをバランスよくっていうけど難しい。

豚肉は、ビタミン豊富でスタミナアップや疲労回復効果があるということで、ネギと一緒に食べるとビタミンの吸収がよくなるそうです。

なので、今日の夏バテ予防メニューは『豚肉とねぎの胡麻ポン酢炒め』です。

ごまをたっぷりかけて、さらにビタミン、カルシウムをアップ!

そして、トマトなどの旬の夏野菜やキウイなどの果物も、ビタミンやミネラルが豊富ということで。

とどめは梅干しで、疲労回復や殺菌効果もあるという。

これ、バランスとれてるのかしら?っという疑問はおいといて、夏バテ予防に良いと言われている食材を詰め込みました。

▽そういえば、去年も色々取り入れたな~!懐かしいお弁当作り一年生。

【男子高校生の弁当カレンダー9月】簡単!楽々!夏バテ解消と秋の味覚、食欲の秋を楽しもう!二学期が始まりました!うちの長男は、学校も部活も慣れて友達も増え、高校生活をエンジョイしまくってます! 良いことですね〜〜っと言い...

0時限ってなんですか?

学校の授業って、1時限から7時限までっという時間割だと思っていたのですが、長男の学校では、0時限があるようで、ドン引きしてしまった。

し、知らなかった。

今までも毎週決まった曜日は、朝早くに出かけていたのですが、普通に授業してるとは思ってなかったのです。

コロナは関係なく、1年生の時からのようなんですが、授業多すぎじゃない?

どこの学校もそうなのかな~?

でも次男は、朝ゆっくりご登校なんで、0時限なんてなさそうですけど。

学校によるのですかね?

にしても、私は勉強嫌いなんで、やっぱりよくやるわ~と思ってしまいます。

ゆう
ゆう
隙あらばサボりたい派です

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    0時限???
    聞いたことないですよ~(≧◇≦)
    わたしが通っていた高校は、昔はスポーツが強く、男子生徒が多かったみたで…三時間、昼ご飯、三時間、でした。
    遠いところから通学する子のために、っていう配慮だったようです。
    これはと~ってもいいと思いました(≧◇≦)
    全国でもそうすればいいのに~って思います!
    どんなに朝ごはんをしっかり食べても、11時ごろには腹ペコですもの(^-^;
    朝練なんてやったら余計ですよね~

    応援p

ハピハピハート へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)