YOUBLOG

元保育士のアラフォーシングルマザーが日々奮闘!子育て自分育て!

ニートになりたい!高校入試はどうなる?

スポンサーリンク

 

突然のニート宣言!!

ある日『おれ、ニートになる』っと、突然言い出した次男くん。唖然となったぐうたら母ちゃん。勉強が大の苦手なのは知ってますよ〜。結果がでないと、落ち込んだりして自分が嫌になったりとそんな気持ちが繰り返されると何やってもどうせ出来ないに繋がりがちです。そうならないために、得意な事を伸ばしてあげたい、増やしてあげたいと思いながら色んな経験ができるように過ごしています。

得意分野を伸ばす

その1つがこれ

f:id:YOUBLOG:20190606181300j:image

絵を描くことが好き。

絵心をまったくもって持ち合わせていないぐうたら母ちゃん、スケッチ用の画材道具を色々調べて画材屋さんでも相談して一式揃えました。

集中力を高める

好きな事をしている時って誰でも時間を忘れて没頭しませんか?次男くんも絵を描く時の集中力は側で見ていてもびっくりするぐらいです。正直、勉強もそれぐらいの集中力を発揮してくれるといいのになぁっと思ってしまいますが。

自信を持つ

好きなこと、得意なことを褒めてもらえるととっても嬉しくないですか?もっと上手くなってもっと褒めてもらいたい!と思いますよね。その繰り返しが自信に繋がりますよね。

自己肯定感を高める

上手く出来た!努力が実って味わえる達成感!前向きに頑張れる。自分自身のありのままの姿を受け入れられますね。

 

その結果が

ニートになりたい!

ここで冒頭のあのセリフ!そんな次男くんまさかのニート宣言🤦🏻‍♀️

ガーン!

新喜劇なみに頭の上から金桶落とされた気分の、ぐうたら母ちゃん💦

信じる心

いやいやまだまだ道半ば!諦めずに付き合いますよ!だって母親ですもの。あなたを信じてますから。

 

料理人への憧れからの退学発言!

ちびっこの頃は、料理人になりたいと言ってた次男くん😎

f:id:YOUBLOG:20190606184013j:image

少し大きくなると、蕎麦打ちの職人がいいかな〜、中華は嫌だ(食べる専門がいいらしい😋)とか、仕事に感心を持っていた頃が懐かしい。

中学校入学の頃から現在

中学に入ると、担任の先生が、昔でいうスパルタっと言われてる先生で。

入学式の日に

高校入試へのスタートはもうきっています!

親もいる前で、そう言い切った先生😱ママ友と「入学式の日からとばすね〜」と話してました。

続けて

去年、受け持った生徒達は皆エリートでした!

(先生とばしすぎでは?😱😱)

その日の夜

オレ、エリートになれないから、学校退学する!😎

(おいおい、入学式の日に退学って!っていうか、退学って言葉の意味知ってますかぁ〜?)

エリートって言っても、色んな意味合いがあるんだよ〜、勉強が出来るだけがエリートではないんだよ〜と、自分の得意なことを頑張ればいいよっと話しました。

入学してすぐに家庭訪問があり、先生に

エリートになれないから、退学するって言ってたんですよぉ〜🤣🤣🤣

エリートって言っても色んなタイプがいるからそんなに気にしなくていいのに〜😄

この衝撃的なインパクトの先生ですが、とても可愛がっていただきました😂

うちの次男くん😎の特性も理解してくださって、クラスの癒し系キャラとして盛りたてていただき、おかげでクラスの友達からも慕われて中学2年間過ごせました🙇🏻‍♀️

が、しかぁ〜し

ここで冒頭のあの発言!

まぁねぇ、反抗期ってやつもあるし〜、反抗期が全くないのも成長過程で問題ありって言うし〜、、、にしても、このタイミングで❓中学校3年生のこの時期に❓

泣けるわぁー😭

先が思いやられる今日この頃。