麺のお弁当

焼きうどん弁当&高校生息子と工場見学からのランチ

週の始まりです。

朝が早いので、昨日の夜に作ったおかずをすべてお弁当箱へ詰めておきました。

月曜で朝早いのが一番キツイけど、仕事だからしょうがないね~。

なんとかそれなりにやっております。

基本ぐうたらな土日ですが、この土日はなにかと予定を作ってバタバタと活動。

あ~コロナワクチン3回目いつ出来るのか、するしないもまだ話し合えてないので気になりながら月曜日が始まった。

それにしても、あ〜眠い。

焼きうどん弁当

焼きうどんのお弁当
  • 焼きうどん
  • 目玉焼き
  • 玉キャベ、フリルレタス、ミニトマト
  • ぶどう

高3坊っちゃんとお出かけついでにスーパーへ寄ったので、坊っちゃんの食べたい物ばかり購入することに。

お弁当も高3坊っちゃんのお好みでメニューが決まりました。

前日準備の作り置きおかず

焼きうどん弁当の前日準備

朝撮った写真とほぼ一緒ですが、昨日の夜撮ったものです。

夜この状態でラップして冷蔵庫へ。

朝取り出してフタをして持たせました。

高校生息子と工場見学からのランチ

工場見学:えびせんべいの里(愛知県知多郡美浜町)

大学生長男はバイトやら友達との遊びで大忙しのため、高3坊っちゃん連れて2人で行ってきましたよ。

急に思い立ったので、予約なしで見学できるところを探して見つけました。

気楽に立ち寄って見られるので、変に緊張せずとてもよかったです。

実際に見られたのは、焼いたおせんべいが出てくるところから、選別、個包装されるところまででしたが、その他の工程は映像で見られるようになっていました。

途中機械が急停止してしまい、係りの方が機械のチェックしている姿をみたり、選別は人の手でしていたりと働く様子を目の前で見ることが出来ました。

次男
次男
1日中割れたおせんべいを入れ替えしてるのは大変だな~

金属探知機や重量検査の機械が、実際に稼働していて振り分けられていました。

どんな服装でどんなことをしているのか?男性女性それぞれの姿も見て、1日立ち仕事だと分かって。

作るものによって違うと思うけど、食品加工の仕事のイメージが少しは持てたかな?っと思っていると、

次男
次男
1日中、椅子に座ってるより、動いてる方が好き。良い椅子なら座ってても良いけど

なんて生意気なこと言っておりました。

そして見学後は、もちろん『えびせんべい』をどっさり購入(笑)

帰り時間は、ちょうどお昼どきだったので『うつみ食堂』へ

次男
次男
オレまぐろ丼が喰いたい

高3坊っちゃんは、どこまでもマグロ好き。

せっかく内海(うつみ)に来たんだから名物食べようよ~!っと私が高3坊っちゃんと分けて食べようと注文したのは『よくばり定食(生しらす定食、煮魚)』

ご当地名物伊勢湾の篠島産しらすづくしの定食。

身がブリッブリで美味しかった煮魚『金目鯛』

新鮮でないと食べられない『生しらす』は、プリプリして美味しくおかわりしたいくらいでした。

海の幸を天ぷらに包んだ『じゃこ天』は香ばしい。

『釜揚げしらすのせご飯』同じ素材でも色んな食感と味を楽しめました。

カニ汁・茶碗蒸し・もずく酢もついてます。

どれも新鮮で、ここでないと食べられないし、とても美味しかったです。

結局工場見学がメインなのか、ランチがメインなのか分からなくなったけど、両方楽しめたからまいっか。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)
*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
学んで美味しい休日でした

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    次男くんの参考になったのかな?
    我が息子は、夫のようなサラリーマンがいいらしい(笑)
    ラクに見えるのかな(笑)
    座って仕事したいのかも(笑)

    ぐでたまの血筋だわ~(笑)
    応援p★(^_-)-☆

  2. ハピハピハート より:

    追伸
    ゆうさん、ちゃんと睡眠とれてる?
    心配だな~
    わたしなんてしっかり寝てても昼間眠くなるよ(笑)
    夜の睡眠は身体メンテナンスに重要だからね、ちゃんと寝てね(^_-)-☆

    • ゆう より:

      ハピさん
      ご心配ありがとう~
      休日に寝だめ派ですw
      息子くんお手本のようなお父さんがいるから安心です。
      う~ん。ぐでたまの血筋でもやることちゃんとやればOK

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA