片づけ

汚部屋変身!ビフォーアフターすべて見せます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆう
ゆう
まるまる1週間かかりました!汚部屋大改造計画

ようやく、ようやくこの時がきました!

長かった汚部屋大改造T^Tっというより、ほぼ断捨離でした。

1週間かかって大改造が終了です!

うち6日間はゴミ捨てでしたが(/o\)

せっかくなんで、大好きなテレビ番組だった「大改造!劇的ビフォーアフター」風にお送りします。

これやってみたかったんです〜!(笑)

現場検証!この物件が抱える問題点は?

f:id:YOUBLOG:20200503195011j:image

今回の物件は、築80年!古民家一戸建ての一室8畳間。

この家の住人を悩ませる、汚部屋という問題点を劇的に大改造する!

約20年程前の物から、洋服、生活用品、子どものおもちゃなどありとあらゆる物がザックザックと雑多にあるとても汚い部屋です。

このままでは、2階の床が抜けてしまうという危険な状態に。

予算は、な、なんと円。ここの住人はシングルマザー、金銭的な余裕はないため、お金をかけずに家にあるものだけで心地よい部屋づくりを希望している。

そんな希望があり、一人のぐうたら母ちゃん(私)が立ち上がった。

助っ人は、借り出されてもノーとは言わない長男と、手伝うかわりに小遣い請求する次男の2人!

果たして、どんな大改造を繰り広げるのか?

すべて見せます!汚部屋変身ビフォーアフター

とにかく物が多い!

しかも必要のない物ばかり。

片っ端からゴミの分別をして処分!

ゴミの処分にかかった日数は、6日間

でたゴミの量、ゴミ袋47袋分

衝撃の数字がはじき出される!

物置きスペースという名のゴミの山!

f:id:YOUBLOG:20200503190619j:image f:id:YOUBLOG:20200503200354j:image

ゴミの山が崩壊寸前の危機!

f:id:YOUBLOG:20200503190626j:imagef:id:YOUBLOG:20200503202048j:image

行き場のない物であふれかえる

f:id:YOUBLOG:20200503203613j:imagef:id:YOUBLOG:20200503200420j:image

何年前の洋服が入っているの?

f:id:YOUBLOG:20200503214124j:imagef:id:YOUBLOG:20200503214134j:image

裾野が広がりすぎるカーテン

f:id:YOUBLOG:20200503203029j:imagef:id:YOUBLOG:20200503200430j:image

どこまでも物が増え続ける汚部屋!

f:id:YOUBLOG:20200503190623j:imagef:id:YOUBLOG:20200504102728j:image

おもちゃも遊ばなくなったらただのガラクタ

f:id:YOUBLOG:20200503191034j:imagef:id:YOUBLOG:20200504100616j:image

部屋の中に年中無人のテント

f:id:YOUBLOG:20200503191029j:imagef:id:YOUBLOG:20200504100559j:image

粗大ごみ化した家具

f:id:YOUBLOG:20200503220118j:imagef:id:YOUBLOG:20200504101037j:image

問題解決!ビフォーアフター物を買わずに大改造

f:id:YOUBLOG:20200504103244j:image

ゴミ捨てが終わってからは、ようやく掃除です。

掃除が出来る状態になるまで何日かかってるんだ(//∇//)

床を磨いたり、タンスや棚など磨きまくりました。

もうお気づきだと思いますが、そうなんです。

私の部屋になったんです。

もともと自分の部屋だったのですが、段々と物置部屋にそして汚部屋へと化してました。

物を買わずにアフター

f:id:YOUBLOG:20200504095905j:image

一番のお気に入りのドクターキャビネット。

昔、勤めていた保育園で、当時保健室にあったドクターキャビネットを処分すると聞き、20年程前に譲り受けてペイントをしなおしていたのです。

ずいぶん放置していたため、粗大ごみに近い状態になっていました。

めっちゃ磨いてまたキャビネットとして復活しました。

これ最高に嬉しいです!

(なら放置するなよ!)

f:id:YOUBLOG:20200504104538j:image

ドクターキャビネットの上に飾ったアイビーは、玄関に飾ってある物を少し移しました。

ちょうど良い花瓶がなかったので、とりあえずグラスに入れてます。

カゴバッグは片付けしたら出てきたものです。

f:id:YOUBLOG:20200504102300j:image

リスの形をした壁掛けの鏡(片付けしたら出てきた物)と、ペンダントライトは、10年以上前にフランフランで購入したものです。

(フランフランが大好きなんです!)

f:id:YOUBLOG:20200504095929j:image

ドレッサーは、母の婚礼家具でとっても古いもの。

ブラウンの色が浮いてしまうので、今は古いレースカーテンで覆ってます。

これから部屋に合わせてホワイトにペイントしようと思ってます。

f:id:YOUBLOG:20200504095941j:image

ブラックソファーも、古いアイボリーのカーテンをかけて部屋に馴染むようにしました。

f:id:YOUBLOG:20200504110036j:image

ベッドの布団類は、現在使っているものです。

汚部屋からのお部屋時間

f:id:YOUBLOG:20200504111252j:image

つい数日前までは、物であふれかえった汚部屋。

やっとお部屋になりました。

ここなら心地よく過ごせそうです。

ブログで宣言して良かった!

やりきることが出来ました!感無量T^T

これからは、この状態を保たなきゃです!

▽ランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
もうゴミ袋47袋はコリゴリです。お疲れ様!や、頑張って!などコメントをたくさん頂きとても励まされました。ありがとうございました

▽『汚部屋の片付け1週間の記録』TOPへ戻る▽

POSTED COMMENT

  1. Hinakawa_Nene より:

    すごい…!
    お掃除お疲れ様です
    すごく見やすくて見ているこちらまで気持ちが良くなりましたˎ₍•ʚ•₎ˏピー!

  2. amidam より:

    凄いです!!部屋も雰囲気あって素敵ですね。テントまであったなんて(;´д`)

  3. uwisizen より:

    ゆうさん。
    お見事です。
    すごい。
    自分も、なんとかしなきゃと思いつつ、
    時間ばかりが過ぎていきます。

  4. coatsofarms より:

    尊敬します。
    見事な戦いぶりです。
    私もこの連休にけっこう出したつもりでしたが、
    いやいや、
    足元にも及びません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)