女性とライフスタイル

汚部屋の大掃除!ミニマリストへの第一歩!

外出自粛中に、自分なりに出来ることを考えて、家での暮らしを見直すことに。

お掃除される方が多いようで、私も徐々にモチベーションが上がってきました。(遅い?)

私は実家暮らしのシングルマザーなのですが、部屋のある一角が大変なことになっています。

開かずのカーテンで覆っているのですが、思い切って大掃除することに。

大変見苦しい写真がありますので、気分を害する恐れのある方は、別の記事をおすすめします。

▽今すぐビフォーアフターを見たい方はこちらから!

汚部屋変身!ビフォーアフターすべて見せますまるまる1週間かかりました!汚部屋大改造計画 ようやく、ようやくこの時がきました!長かった汚部屋大改造T^Tっというより、ほぼ断捨離でし...

汚部屋の一角開かずのカーテン

f:id:YOUBLOG:20200426125846j:image

家は、築80年古民家一軒家です。

古民家と言えば聞こえはいいですが、隙間風ビュービューの古〜い家です。

離婚して実家に戻ってきた時に、自分の手で畳の部屋をフローリングに張替え、壁一面に漆喰を塗り、柱も漆喰の色に合わせてホワイトに塗り自力リフォームしました。

開かずのカーテンは、2メートルの長さがあり、カーテンを4枚使っているため、壁一面スッポリと隠れています。

思い切って開けました(//∇//)

汚部屋の目隠しカーテンオープン

f:id:YOUBLOG:20200426133434j:image

うわぁっ!汚い汚い!完全に汚部屋です

どのくらいのボリュームかと表現するのが難しいのですが、私が学生時代の教科書まで残っています。

ということは、20年以上前の物まで残っています。茶色タンスは母の婚礼家具。

奥の白と赤のタンスは、私が幼い頃に、亡くなった祖母に買ってもらったタンスです。

今や目も当てられない状態に。カーテン開けなきゃ良かった!もう一度カーテン閉めたいT^T

でもそれだと今までと一緒になってしまいます。

ゆう
ゆう
気合い入れてやるしかないな!

3時間経過しても大掃除が進まない

f:id:YOUBLOG:20200426132509j:image

ゴミ袋3つと、ダンボールの山。

3時間でこれだけ?

我が家の住んでいる地域は、周辺地域で一番ゴミの分別が厳しいと言われている地域で、分別するのにすごく時間がかかりました。

f:id:YOUBLOG:20200426132538j:image

ゴミの分別早見表というものを見ながら、1つずつ確認して分別。

この作業に時間がかかるので、片付けを避けていたところがあります。

(完全に言い訳です(//∇//))

でも、環境汚染問題があるので、しっかり分別しないと!でもこれは、1日では無理だーー。

汚部屋大改造計画!

ゴールデンウィーク中の予定が決まりました(//∇//)

汚部屋大改造します!

1人で黙々と悶々とやっていても速攻で挫折しそうだったので、ここで宣言しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

目指せミニマリストへの第一歩

f:id:YOUBLOG:20200426163459j:image

ミニマリストとは、持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人

引用:コトバンク

2日かかってこれだけ、、、。引っ越しなみのゴミの量が予想されますT^T

今まで放置していたツケですね。とにかく、一つ一つ手作業で続けるしかないです。

ミニマリストへの第一歩!どうなることやら、、、٩( ᐛ )و

#おうち時間

▽3日目の片付け記録はこちらです!

ゆう
ゆう
気合いだー気合いだー気合いだー!

▽ランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. amidam より:

    大改造楽しみにしてます(^^)

  2. アケちゃん より:

    はじめまして
    ブログランキングからお邪魔しています
    カーテンで目隠し!私もやる口です
    いやぁ~この外出自粛の今、片付けしたいなぁ~と思っていたので、私もやる気になりました!
    捨てまくります
    またお邪魔します

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)