ライフスタイル

激へこみナウ!資格試験受けたけど、こりゃだめだぁ~

本日、ネガティブキャンペーンです。

ネガキャンあまりすきじゃないけど。

情けなさ過ぎてブログに吐露。

お時間あれば私のグチにお付き合いを~。

完全にただのグチです。

アラフィフですが、資格試験を受験してきました。

申し込んだのは確か5月くらい。

忘れた頃にやってきた受験票。

なんの資格?きっかけは?

資格は『食生活アドバイザー』です。

勉強しようと思ったきっかけ

私は、料理が苦手ですが、栄養や食生活には興味があるのかも!っと気がついたこと。

子どもがダイエットを始めたこともあり、ますます興味を持つ。

そして、コロナ禍でマスクが日常になったこともきっかけの1つかもしれない。

マスクがどうしても合わない!いつも息苦しくて、そのせいで食欲が落ち、気がついたら6キロ体重が落ちていました。(意外とデリケートだったのね私)

体重が落ちても体調を崩すことはなく、むしろ身体が軽くなり『動きが軽やかだねぇ』っと周りの人に言われることも。

そんなことがあり、今までって実は暴飲暴食だったんでは?っと疑問がわき、自分の食生活も考えるきっかけに。

今までは自分のことより、子どものためにどうしたらいいかな?っと考えることばかりでしたが、自分自身の食生活についても考えていきたいな!っと思うように。

まだまだ人生の折り返しだしね。

(いったい何歳まで生きる気なんだ?)

資格を取るとかまで考えていなかったので、自分が気になることだけ勉強していたのですが、そんな時に出会ったのが『食生活アドバイザー』です。

今自分が興味あることにドンピシャ。

資格を取って何かしたいわけではないけど、資格を取ることを目標にして、勉強するモチベーションを保てればいいかなぁくらいに思って申し込んだ。

 

反省はサルにも出来る!グチタイム

反省する私

でも考えが甘かったわぁ。

勉強を始めてすぐに気がついた。

えっ?なんか出題範囲が広くないですか?

ただでさえ毎日時間に追われてヒーコラ言ってるのに、この量いつ勉強すんだ?

(お得意の言い訳)

仕事帰りの電車で、スマホ開いてチョロッとテキスト見ては閉じ。

テキスト開くと眠くなるし。

(本当に興味あってやる気あるの?)

この繰り返しで、迎えてしまった試験日、、、。

当日、受験するかブッチするか悩んだくらいダメダメレベル。

受験する前から負のオーラをまとって会場へ。

試験会場に着くと男性が2割くらいいて驚いた。

しかもかなりご年配の方もいて。

みんな頑張ってるんだ~っと勝手にへこむ自分。

~テスト終了~

ゆう
ゆう
はい、まったくチンプンカンプン!!でしょうね、でしょうね。そりゃほぼノー勉ですからね!開き直ってませんよ!

(逆切れ?)

食生活アドバイザーってどんなこと学ぶの?

気になる方がいたら参考に!公式ページを参照してまとめてみました。

食生活アドバイザーは『食べる』を『生活』の視点で考えること。

具体的に学ぶ内容

栄養と健康・・・栄養、病気予防、ダイエット、運動、休養など

食文化と食習慣・・・行事食、旬、マナー、配膳、調理、献立

食品学・・・生鮮食品、加工食品、食品表示、食品添加物など

衛生管理・・・食中毒、食品衛生、予防、食品化学、安全性など

食マーケット・・・流通、外食、中食、メニューメイキング、食品販売など

社会生活・・・消費経済、生活環境、消費者問題、IT社会、関連法規など

ゆう
ゆう
どれも興味が持てたので、挑戦してみよう!っと思ったのです。けども~

もっと気合入れてやっていれば~。

はぁ〜。

もう溜め息しかでない。

切り替えなきゃね。

せっかくやり始めたこと。次の試験に向けて頑張ろ〜。

食生活アドバイザー公式ページ公式ホームページ

資料請求無料です生涯学習のユーキャン

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
グチに最後までお付き合いいただきありがとうございました。明日からまた通常運転でっす!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA