高校生のお弁当子育て日記

鯖の西京焼弁当&高校生の宿題に親が干渉するってどうなの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日、仕事から帰ってしばらくすると、

長男
長男
母さん今日バスケしに行こう!
ゆう
ゆう
はい??いや、母さんは遠慮しとくよ~

なぜに私をご指名?っと思っていたら、いつも一緒のマブダチ次男が寝起きで行く気がないらしく、相手を求めて私にたどり着いたもよう。

体力のない母は、ついて行けぬ。

そんな話しをしていると、次男の目が覚めたようで、バスケに行く!っと2人で喜んで出かけて行きましたとさ!

これが金曜日ならまだしも、月曜から夜間バスケはキツイっす。

鯖の西京焼き弁当

鯖の西京焼弁当
  • 鯖の西京焼き(オイシックス)
  • 具沢山野菜の卵焼き
  • 小松菜としめじのごま和え
  • ちくわとカニカマの明太マヨサラダ
  • パプリカの酢漬け、ミニトマト
  • 巨峰

久々の魚。

いつも「じゃこのフリカケ」でまかなってるけど、たまには他の魚も~っと、オイシックスで注文。

レンジでチンするだけで食べられるもの。

本当に魚料理は皆無。

頑張って鮭の塩焼きだもの。

(相田みつを風に言ったところで、ただ開き直ってるだけなのは変わらない)

 

前日準備の作り置きおかず

見ため悪すぎだけど、我が家で流行りの卵焼き。

にんじんと玉ねぎを細かく刻んでレンチンし、卵焼きの具にして焼いたもの。

プラス今日は椎茸も刻んで入れてみた。

味つけは、麺つゆと砂糖少し(甘めが好き)

次男
次男
これ!食べたことあるなんか懐かしい味!
ゆう
ゆう
分かる?分かる?給食の味と一緒なんだよ~

親子で同じ地域の給食食べてるから、懐かしさの共有で盛り上がったひとコマ。

 

高校生の宿題に親が干渉するってどうなの?

夏休みもあと1週間。

お盆休み明けてから、ようやく!ようやく!宿題に手をつけはじめた我が家の高2男子。

遅すぎない?間に合うの?

筋トレと運動は、欠かさず毎日やってるのに。

そういえば宿題の提出日って、今週の出校日なんだよね。

マジで間に合わんよ!

最近、昼夜逆転ぎみで仕事から帰ると寝てること多いし。

私のなかの「ガミガミ星人」が稼働する。

高校生の宿題に、親が干渉するのはどうなんだろか?っと頭をよぎりつつ、気になって部屋をのぞいたら怒られた。

この間も『ガキじゃないんだから!』って怒られたし。

ご機嫌さんのタイミングで、どこまでやれてるの?っと確認したら

『あと、スタサプ少しだけ~』っと返事が。

どうやら間に合うよう。

親の干渉はいらなかったのか、干渉があったから出来たのか。

どこまで関わったらいいのか悩む今日この頃。

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゆう
ゆう
受験生長男の宿題にはまったくノータッチだけど、次男には言わずにいられない

POSTED COMMENT

  1. ハピハピハート より:

    言ったほうがいい性質の子と、言われなくてもやる性質の子がいるかも(笑)
    我が娘は言わなくても大丈夫。
    息子も言わなくても平気なんだろうけれど…言われながら尻たたきするタイプ(笑)
    きっと次男さんと似ているんだろうな(笑)

    応援p★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)