高校生のお弁当子育て日記

サバ缶使って4色弁当!週末あるものセール

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゆう
ゆう
どうも~!マスクのおかげでアゴに特大の吹き出物が出来ているゆうです!

マスクで蒸れて吹き出物が出来たのですが、マスクがあるので隠れて助かってます。

これって助かってるって言えるのかな?(笑)

昨夜の『中秋の名月』会社帰りに空を見上げると、月がとても綺麗で吸い込まれそうなほどの輝きでした。

満月は今日の夜なので、また月を見上げたいと思います。

そして今日は、待ちに待った金曜日です~!

今日がんばったら、や・す・み!

嬉しすぎる。

サバ缶使って4色弁当!週末あるものセール

4色弁当
  • サバ缶と大豆のレンチン煮
  • 炒り卵
  • おくらポン酢
  • にんじんのきんぴら
  • ウインナー
  • たたききゅうり
  • パプリカのピクルス
  • フリルレタス、クレソン
  • みかん

今日は冷蔵庫の中総動員で、週末あるものセールです。

これ、我が家のパターンになりつつあります。

土日で買い物して、平日は、ほぼ買い物せず。

週末になってくると、冷蔵庫の在庫でお弁当をしのぐことが多いです。

今日は、万が一に備えて買い置きしていたサバ缶が、賞味期限が近付いてきたのでお弁当に。

サバ缶と蒸し大豆でレンチン煮物

『ESSE-online』のレシピを参考にさせてもらいました。

サバの水煮缶と蒸し大豆を耐熱皿に入れて、さとう、しょうゆ、酒を入れ、混ぜ混ぜしてラップしてチンしたものです。

しょうがのしぼり汁を入れるといいようですが、入れ忘れてしまいました。

でも、想像を遥かに超える美味しそうな香りがして、ご飯がすすむおかずが出来ました。

長男から嬉しい言葉

お弁当の準備をしていると、長男が通りすがりにボソッと『いつもありがとうございます!』っと呟いていきました。

ど、どうした?急に。

時々『ありがとう!』っと声をかけてくるので、いえどういたしまして~!っと返していますが、子どもからありがとうの言葉をもらうと元気がでます。

私も『ありがとう!』の言葉をたくさん使いたいな!っと子どもから学んだ日でした。

社会見学にウキウキの男子高校生

ウインナー入りのおにぎり*ウインナー入りのおにぎり*

ずいぶん前に『社会見学の日はおにぎり1つでいいから!』っと次男に言われていました。

現地のお店屋さんで、食べたいものがあるようです。

すっかり忘れて昨夜お弁当の段取りをしていたのですが、次男から『明日はおにぎり1つでいいからね!』っと言われて思い出しました。

普通にいつも通りお弁当を作りかけてたぁ。

『弁当だと食べたいものが食べられなくなるやん!』っと、よっぽど楽しみにしているようです。

何食べたいの?っと聞いたら、『韓国料理のなんとかコギ!』

プルコギ?

『そう!それ!!』

でた!BTSとブラックピンクの影響がここにも!

いっそのこと韓国行っちゃう?(笑)

ゆう
ゆう
今日も1日楽しんで~!

▽ブログランキングに参加中です!遊びにきたよのしるしに画像をポチっとお願いします(._.)

*ワンポチが元気の源です*

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)